プロが教えるわが家の防犯対策術!

NEC バリュウスターを使用しています。
最近、パソコンの終了が旨く行かなくなることがあり起動ボタンの長押しで終了することが良くあります。
ハードディスクの青いランプが点灯から点滅になって30秒位経ってから終了しても旨く行かないことがあるのです。
またCドライブの右クリックでエラーチェックして、コンピューターの「管理」で「Cleaning up ** unused ・・・」の**の数値が1ケタ台になってるにも関わらずです。
もうこれは修理しかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。

既に書かれている方もおられますが、情報が少なく不明です。
例えばOSが最近のものですと、Vista以降では特にアップデートなどが終了した場合にはシャットダウン時に更新をすることがありますが、その後シャットダウンをしていますという表示になってもしばらくそのままになることもあります。
その際に電源ボタン長押しでの強制終了を行うと、最悪の場合OSの破損を引き起こすこともあるので安易にこれを使用するのは控えて下さい。

またNECのウェブサイトにてサポートページをご覧になり、トラブルシューティングを行ったり、またはアップデートが必要ならそれも行ってみるなどしてみてください。
BIOSのアップデートやWindowsのアップデートも稀にここで入手出来るものがあります。
WindowsのアップデートはマイクロソフトのホームページやWindowsUpdate(あるいはMicrosoftUpdate)だけではありません。
メーカー製パソコンの場合はメーカー独自のドライバが必要なこともあります。

ある程度ご自分でメンテナンスが出来る方なら色々試してみるのも手ですが、そうではないなら確かに修理しかないかと思います。
ただいつ頃のパソコンなのかが不明ですので断言は出来かねますが、WindowsXP搭載機でしたら最悪で購入から既に5年以上経過されているものもありますので、修理を受け付けてくださるかどうかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。

返事が遅くなったのは質問した後PCが起動しなくなり、修理に出しましたためです。
原因は動画ソフトのリアルプレイヤーのバージョンアップをしたら有料でカード支払いになっていてそのカードでの支払いをやりたくなかった(カード番号の流出を恐れた)ので支払いしなかったら画面がフリーズするようになり、ボタン長押しでシャットダウン→起動を繰り返した為です。

今後のためにリカバリCD/DVD-ROMの作成を考えてみようと思います。
有難うございました。

結論を先に言うと、HDDの寿命による物理的な損傷、またはWindowsファルダ内のファイルの損傷、消失。

CHKDSKを実施してるようですが、何かエラーのイベントはないですか?

そもそも説明が不足してます。原因は思わぬ所にあります。
以下の項目が全てではないが、関係あるかも?と少しでも思ったら書いておくべき。
中身のないキャッチボールはお互い時間の無駄!
OSは?
PCの型番、
HDDのドライブ毎の容量と残量、
メモリ容量、
障害が起きる前にした作業は?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなったのは質問した後PCが起動しなくなり、修理に出しましたためです。
原因は動画ソフトのリアルプレイヤーのバージョンアップをしたら有料でカード支払いになっていてそのカードでの支払いをやりたくなかった(カード番号の流出を恐れた)ので支払いしなかったら画面がフリーズするようになり、ボタン長押しでシャットダウン→起動を繰り返した為です。

今後のためにリカバリCD/DVD-ROMの作成を考えてみようと思います。
有難うございました。

あとご指摘頂いた質問する際のPCの型番等の書き込みは今後は気を付けたいと思います。

シャットダウンが正常に出来ない原因は『常駐アプリ』の終了処理が出来ていない。

HDに不良箇所(書き込み不可)が有る場合。

頻繁に強制終了している様ですので、HDを初期化してリカバリした方が
最良です。
この不具合はHDの損傷が有るなら修理(交換)に成ります。

*HDの寿命に近い場合に良く登場する不具合です。

*HDは使用に伴い『不良ブロック』が増えてきます。
不良ブロックは書き込みが出来ないので、そのブロックを使用しているアプリ又は書類
の終了処理が出来なくなり不具合を起こします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

とりあえず、まともにシャットダウンができてた頃まで復元ポイント使って戻したらどうですかね?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

> もうこれは修理しかないのでしょうか?

修理と言うよりも、リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、それでリカバリするだけです。

リカバリCD/DVD-ROMを作成していなければ、説明書を見てまずリカバリCD/DVD-ROMを作成します。
データのバックアップを採り、リカバリします。

リカバリがうまくいかない場合は、内蔵HDDの交換も考えておくことです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

とりあえずリカバリしたら?

• 0