プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が膵臓がんを患っております。

がんに効く温泉として玉川温泉が有名ですが、行ってがんが良くなった方はいらっしゃいますか?

また、その他がんに良いとされる湯治場ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (8件)

残念ながら、医学的に証明されたものはありません。

血行を良くすることで、ストレスを解消し、身体の疲労をとるという効果はあるかと思います。
    • good
    • 0

私の知人で、ご自身難病を抱え、さまざまな療法を経験された方からお聞きした情報では、


玉川温泉と同様に、全国各地からさまざまな疾患を抱えた方が入りに来られていたよい温泉としては、

山梨県の増富温泉

    と

和歌山県のゆの里

の名前が挙げられていました。
    • good
    • 51

はじめまして、 友人の奥さんが、5年前に胃がんで胃を半分取り除き今年7月のチェックで大腸に再発の兆候が見られ、抗がん剤で1カ月様子を見たが、本人の急激に痩せて行く姿にご主人は耐えきれず私に相談をしてきました。

 インターネットにて色々調べたところいろいろな方法がある中で、一つは友人に勧められた玉川温泉があることを知り、その友人も胃がんの手術を受け、今も年2回ほど一週間の滞在で今は発症していないそうです。 その友人のアドバイスで試しに一週間ほど玉川温泉に滞在させ、試してみることにしました。
滞在期間中に背中に黒の斑点が出たそうです。これもビデオに出てるる事が説明されており、同じだと思っております。その後トゲバンレイシ(フルーツ)の乾燥葉を煎じて飲めばよいとの用法があることを情報で知り飲んでいました。 その後の8月、9月の検診ではガン細胞が映らないので担当医もなぜかわからない。ふしぎだなぁーと言うばかりです。 今のところ本人は一時6-7月に章句よくがなくて痩せるばかりだったのが、今日まで章句よく旺盛でとても元気です。
10月にももう一度玉川温泉に3-四日ほど浸かりに行かせる。予定です。今度の11月の再検査が楽しみに本人はガン撲滅に頑張ると言ってくれてます。
どれが効果があったかはわかりませんが、ラジィウム温泉とトゲバンレイシの葉が作用してみてる。と我々は
お持つています。
参考までに
上野
    • good
    • 32

こんにちは、その後お父様の体調はいかがでしょうか?



私は5年前に乳がんを患い、今は無治療状態です。

母に勧められて4年前から年に2回、玉川温泉に通っていますが、まあ、ほんとに、この温泉にはがん患者やそのご家族が多く来ますよ!!

実際に行って治ったかと聞かれれば、確かにそういう方もいらっしゃいます。また、完治はしなくても進行が止まっているという方も。

医学的に証明はできないと思いますが、人間には「治したい!!!」というその強い気持ちが不思議と病の進行を抑えることもあるのではないでしょうか・・・

ただ、あまりにも具合が悪い状態で(一人でおふろにも入れないような・・・)温泉に入ることはやめたほうがいいと思います。具合が悪くなって途中で病院送りになってしまった人の話も聞きました。

術後、ある程度回復された方のほうがよいでしょう。


玉川温泉には3つの宿泊所があります。(玉川温泉・新玉川温泉・そよ風)私はいつもそよ風を利用していますが、それぞれ特徴がありますので調べてみるといいですね。貸し切りの家族ぶろもありますので(もちろん温泉)何か気になることがある方はこういうのを利用してもいいと思います。

しかあし、この玉川温泉の泉質は非常に酸性が強く、初めての方には1分も入れない場合もあります。私も最初は肌に突き刺すビリビリ感に泣きそうになった!!

これががんに効くんだと言う方もいますが、(ほんとかどうかはわからない)私も毎回行くたびに肌がぼろぼろになって帰ってきます。

だいたいみなさん、7泊から長い方で20泊なんて方もいますが(私は5泊から7泊)最初は2、3泊から始めてみたほうがいいと思います。

ほかにも鳥取県の三朝温泉や山梨県の増富温泉が有名ですが(両方行ってみました)湯治のしやすさや天然岩盤浴ができるなどのことを考えると玉川温泉が個人的にはいいと思っています。
    • good
    • 20

玉川温泉は、私の母が通っていましたが、癌の数値というのでしょうか?カクッと下がりました。

ステージ3でしたが通っている間は体調はよかったです。通うのを止めたら、又、あがりました。テントはちょっと怖かったですが、あの温泉は、本物だと思います。

テントを患者のために、もっと、きれいな設備に変えて欲しいものです。
    • good
    • 13

 正直なところを申し上げると、湯治によってガンが軽快するということはまずあり得ないと思います。


 玉川温泉では看護師も常駐しておりますし、週に一度の割合で医師の出張診療も行われるのですが、私と恩師である精神科の医師が訪れたときに伺った話では、“玉川温泉ではガンは禁忌症ですから、湯治による治療効果そのものはは期待できません。ただ全国から来られるガン患者と触れあい語り合うこと、転地療養による精神的安定を目的とするならば確かに検討に値します。”というお話でした。
 つまり“病は気から”の“気”の部分に関しては、学術的な裏付けはないものの一定の評価が出来るものと思います。ただし、最初にも書いたように“治療効果の期待は出来ないが、精神的安定のためには一定の効果がある。”と考えられるのが良いと思います。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/05/22 01:15

がんに効く温泉について質問です。



治るかどうかはわかりません?が、私の経験です。
10年位前になりますが、義弟が肝臓がんで余命半年と
宣告され、抗がん剤等色々な治療をしながらも効果が無く
玉川温泉へ一ヶ月ほど湯治に行きました。
結果は余命宣告から5年ほど生きました。
効果の程は不明ですが、藁にもすがる思いで湯治をし、
5年生き自分の死後を見つめてキッチリと後始末をして
亡くなっていきました。
参考になるかどうか?ご本人の生きたいと言う気持ちと
ご家族の協力が一番とおもいます。
お大事に。

http://www.hormesist.ne.jp/Radium_spr/Radium_spr …
http://radium.onsenconcierge.net/
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。やはり精神的側面での効果は大きいようですね。参考になりました。

お礼日時:2012/05/22 01:20

どんな温泉でも、そんなの医学的にはあり得ないです。

ただし有害というをけでは無いと思いますので、通常の治療を妨げない範囲でされたらよいと思います。質問に答えていないですが、その点をすでに踏まえていらしたらご容赦ください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
そうですね、治療を妨げない範囲で考えていきたいです。

お礼日時:2012/05/22 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事