プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

76歳の姉に肝臓がんが見つかりました、MRIとCTでは映るが、通常のエコーでは映らないそうです。CTなどで、あらかじめ場所が特定できていれば、なんとか分かる程度だそうです。
 そこで質問です。
(1)造影剤を用いる造影超音波検査なら見えるようになるのでしょうか。
(2)「超音波ガイド下」で行う肝臓がんの局所療法などでは、造影剤を用いた超音波でモニターできるのでしょうか。

以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.やってみないと分かりませんが,(2)のように治療に直結させるのであれば,やってみる価値はあるかもしれません。

2.それをやるメリットがあるかどうかですね。他の治療で代替できるなら,そこまでしなくても…となるかもしれません。

この回答への補足

sodenosita様

しばらく姉のところへ行っていて、回答のチェックが遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
 その後の経過をお知らせいたします。

実は新しい主治医によりエコーで見えるようになりました。エコーに関しては術者の技量に左右されるのでしょうか。

外科の判断により手術不適応(9年前手術)ということで、新たに内科の主治医がきまり、がんの状態は悪くない(ステージI=単発、1センチ径、中低分化型)ので本来はラジオ波でやれるのだが、心臓に4.6ミリしかなく危険。
 そこで、塞栓を行い(これは無事にすみました)、次のステップで危険のないエタノール注入法を行うことになりました。
 あと数日でエタノール実施予定です。

今後とも何かありましたらよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

私の怠慢で迅速な御回答をいただいていたにもかかわらず、補足とお礼が送れて大変申し訳ありませんでした。