プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入学したての男子大学生です。
私はバンドのサークルに所属していて、約1週間後に
ライブがあります。そこでは、
one ok rock 内秘心書
モンゴル800 あなたに
をドラムで演奏するのですが、早いダブルキックが下手でリズム通りにたたけないため他の楽器に合わせられずに勝手に早くなったり遅くなったりしてしまいます。
先日のスタジオ練習で録音したものはとてもライブで聞かせられるようなレベルでは
ありませんでした。
他の楽器の方々はみな上手なのでこのままでは迷惑をかけてしまいます。
このような場合、残り1週間で具体的にどのような練習をすればよいのでしょうか?
ちなみに、家はアパートなのでドラムはなく、スタジオでの個人練習を考えています。
できれば家でもできることを教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

曲を知らないので、どの程度の早さなのか?また、あなたが、普段どの様なフォームでペダルを踏んでいるのか判りませんが、もしベタ踏みしているなら、ヒール(踵)を軽く浮かせた状態で構えて、トウ(つま先)⇒ヒール(踵)/ヒール⇒トウと云う感じでペダルを踏む様に心がけてみてください。

文章では、判りずらいと思いますが…

教則本やDVDであれば、写真や動画で説明しているので、それらを参考にしてもらえばもっと分かり易いのですが…

最悪は、リズムを多少アレンジし、ダブルキックをシングルにするとか、ダブルキックの2発目をフロアタムで代用するのも手です。

一応ドラム歴30以上のオジサンの意見です。
    • 0

ドラム経験者ではないので参考にならないと思ったら適当にスルーしてください(^_^;)

リズム通りに叩けないのなら、リズムをアレンジして練習するのはどうでしょうか?サークルの人と相談して省いても何とか曲になるようにしてもらうしかないのではないでしょうか?学生時代少し楽器をやっていた時、時間が足りない時は原曲よりも少し簡単にして練習していました(バンドではないのですが)

あとは死ぬ気で練習しか(^_^;)

リズムの練習だけなら家でもできるのでは??本物の映像を見ながらイメージトレーニングも多少効果はあるかもしれません(^_^;)役に立たない回答ですみません。
    • 0

音楽教室に行って、プロの指導を受けて下さい。

「時は金なり」です。
半年かければ個人練習でも何とかなる内容でも、一週間で同じ事を行うにはプロの力を借りなければ無理でしょう。
    • 0