プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

A 回答 (5件)

#3です。


補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。
    • good
    • 3

>>「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?



・普通の接続は6極2芯」です。2芯しか使っていないので、4芯は余計な配線がしてある程度に考えればいいと思います。

・4芯は、電話線そのものが4芯で構成されているため、その全部をジャックに配線した程度に考えてください。

結論。「6極4芯」「6極2芯」どちらも使えます。

>>4芯と2芯以外にも種類がありますか?
1極1芯ですが、2芯(+と-)を組みあせて使いますので、単純には、6芯が可能です。
ホームテレフォンなどの特殊配線に使われると思います。

ISDN機器間を繋ぐのに8極などがありますが、形状が違うので間違えて繋ぐことはありません。

コネクタの配置↓

 

参考URL:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/sera/mj_pin.html
    • good
    • 6

>6極


端子(コネクタ)に繋ぐ場所が6つある。
最大6本の線がつなげる。

>4芯(2芯)
コネクタに芯(線)が4本(2本)繋がっている。
大は小を兼ねています。
    • good
    • 2

「6極4芯」はISDN用


「6極2芯」ではなく「4極2芯」では?
これなら従来の電話用です。
ただ、ADSLにするのならLANケーブルだと思うのですが・・・
接続先は確認しましたか?
    • good
    • 3

実質的には2芯しか通信には使っていないんですが4芯の物だとノイズに強いことがあります。


特に使っていて問題はありませんよ。
ちなみに4芯の場合は中心の2芯で通信、外側の2芯でドアホン対応電話やビジネスホンなどの場合の通信に使ったりします。

>4芯と2芯以外にも種類がありますか?

ありません。モジュラージャックは4芯までですのでこれ以上の結線はないです。
あとはノイズシールドタイプの物とかがあるぐらいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!