プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカペラ始めたばかりの者なんですが、6人でバンド組んで、曲も楽譜も、持っているんですが

自分のパートだけの音だけ取っておくか、全体のパートも取っておいた方がいいのか 悩んでます。

手間かかるのもありますけど
やはり、二つ持っている方がいいのでしょうか?

また、初めてなんで、どういう練習したらいいのか教えてください。

A 回答 (1件)

練習の進め方

1.自分のパートを覚える。リードラインなしでもひとりで歌えるぐらいまで覚える。

2.音源を用意して、音源を聞きながら自分のパートを歌う。つられないように練習する。

3.歌っている自分の声を録音して、音が違うところがないかチェックする。
  自分では合っているつもりでも違うことがあるので録音を聞くのはとても重要。

4.全員でそろって練習する。
  初めから一曲通すのは難しいので、Aメロ、Bメロ、サビのように部分ごとに区切って合わせる。
  きちんとハモっているか、発声・息継ぎのタイミングはそろっているか、音量のバランスはどうか、
  互いに指摘し合ったり、録音を聞きながらチェックする。

5.各部分がまとまってきたら、1曲を通す練習をする。
  またクレシェンド・デクレシェンドなどの色を付けて、表現力豊かにしていく。

個人で音が取れていなければ全員で練習しても意味がありませんので、個人練は必ずしておいてください。
個人練:全体練=1:1になるくらい練習しましょう。
練習前には発声練習もたっぷりやりましょう。発声をするのとしないのでは全然歌いやすさが違います。
    • 0