プロが教えるわが家の防犯対策術!

超音波美容器を買いました。1MHzの超音波と、5Hz、50Hzの低周波が出ます。お尋ねしたいのは、この製品に限らず「超音波美容器」は「超音波は水を介して伝わるので必ず「ジェル」を使用しなくてはいけない」「水だと垂れるので水分を多く含み、乾燥も遅いジェルを使う」ということで、専用のジェルを販売しています。
私の疑問は水でなくアロマオイルではダメなのか、ということです。アロマオイルの方が皮膚に染み込んでより効果があるように思うのです。メーカーに問い合わせたら、「オイルでは超音波が伝わると保証出来ない」というのです。
どうもこのジェルを売りたくて言っているのではないか、と勘ぐっているのですが、どうなんでしょうか?
又低周波についても、水分がないとピリピリ感じる、といいます。オイルでは低周波の時に問題がありますか?

A 回答 (4件)

一般的に超音波は普通の音より高い音つまり振動数が多い音波のことです。

波というのは振動数が高くなると、性質の異なる物質の境界線で反射や拡散が多くなる性質があります。
超音波発生器と体の間に、たとえば空気があると体と空気があまりにも音響的性質が違いすぎるので空気と皮膚の境目で反射が起きて体に十分な超音波が届きません。
人間の体はほとんど水と同じ音響特性を持っています。だから水を塗ると水が超音波を効率よく通してくれます。しかし販売員さん?のご指摘のとおり、水は垂れたり乾いたりしてすぐになくなってしまうので、水とほとんど同じジェル状の物を使うことで、とてもスムーズに音が伝わります。
専用で作られたジェルの方がおそらく効率が良いと思われますが、オイルでも十分超音波は伝わります。
低周波でも問題ないと思います。

この回答への補足

早速教えていただきまして有難うございました。
すぐに答えが来るとは思ってなかったので感激です。そこで又追加の質問なんですが、
皮膚にぴたりとくっつけて使うものなので、仮に何もつけなくても超音波が皮下に伝わるんですよね。それから数分たつとほのかに暖かくなりますが、これは機器の超音波発生面(?)が温まるのではなく、皮膚自体が温まっているように思うのですが、どうなんでしょうか?
それから「一箇所に止めずに使うように」という注意書きがありますが、これはなぜでしょうか?
メーカーに聞いてもあまり理論的なことがわからない人が対応するので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• 0

超音波自体が伝わるかどうか、ということでなく(空気中でも超音波が伝わるからコウモリは飛べる)、伝わった超音波がエネルギーとして利用できる形で吸収できるかどうか、だろうと思います。

サウナで、乾燥サウナは90度でも耐えられるのに、スチームだと50度で熱い、というのと同じように、超音波が水を振動させるエネルギーをつかわないと、乾燥していては役に立たない、ということだとおもいます。
    • 0

以前勤めていた職場でこの手のものを作っていました(^^;

わたしは設計担当ではなかったのですが、同僚が製品を説明してくれる時先の方々と同じようなことを言ってました。

>どうもこのジェルを売りたくて言っているのではないか
本体が低価格のものは専用ジェルで利益を上げているみたいです。
金属で出来た振動する部分が肌にしっかり密着させることができればベビーオイル等でもしっかり効くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。思いもよらず内部事情が聞けて♪です。先のお二人の回答で満足して締め切ろうとしてました。タイミングよくSatsuki10さんの回答が間に合って、これで安心して使えます。有難うございました。

#1の方の回答の通りだと思います。

補足の件ですが、
(1)器具と皮膚を密着させたつもりでも皮膚の小さなでこぼこが有ります。ここを埋めて完全に密着させる必要があります。
(2)温かくなるのは密着度が少なく超音波振動による摩擦熱が発生しているのでしょう。密着していてもわずかな発熱はあるはずです。(人体組織の微少な振動で超音波が伝わりますから振動による発熱があります)
(3)1カ所に当て続けると超音波も害になるからだと思います。(薬も飲みすぎは毒ですね)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、ここのカテゴリーで質問してよかったです。
説得力がありますね。