アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります、Kiyomeeと申します。

お恥ずかしい話ですが、ぬか床を1年弱冷蔵庫で放置してしまいました。
(冷蔵庫で完全密封状態です)
昨日出してみたところ、ぬかの独特な良い匂いがしていました。
特に変わったところがないようなので今まで入っていたニンニク、赤唐辛子、昆布等
入れなおし混ぜ、しばらく常温で放置したのちまた冷蔵庫へ入れました。

今日キュウリでもつけてみようかと思ったのですが、いろいろと調べているうちに
菌の繁殖等恐ろしいことが書かれていてためらってしまいました。(当然ですよね・・・)

やはり完全密封でもダメなのでしょうか・・・。
かすかな期待をこめて、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

いよいよ糠漬けの季節になってきましたね。



糠床には乳酸菌やら・・・良い菌が頑張っていて「発酵」していますが
ご心配の様な雑菌が繁殖すると「腐敗」になります。
どっちの菌が強かったかで決まるのですね。

腐敗した場合は、黒カビが繁殖したり、全体がクリームっぽい状態になっていて、
とてもぬかの匂いとは違いますので、判断できると思いますよ。

糠床の匂いだったら大丈夫だと思います。

冷蔵庫で保管されていたという事で、休眠できていたのだと思います。
意識して休眠させる時は表面(雑菌が入りやすいところ)に
塩蓋をして寝かせ、復活する時はその部分を捨ててから
よく混ぜて復活させます。

やり方は間違っていないようですから、期待しましょっ!

http://yaplog.jp/shonansirokuma/archive/220

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

実は恐る恐る蓋を開けたときに思った以上にキレイな状態で、
ぬかの良い匂いがしたので嬉しくてすぐ混ぜてしまったのです。
そしたら表面は少し茶色が濃かったようで混ぜたら下の色と違っていました。
今となってはなんで混ぜる前に色の確認をしなかったのかと後悔していますが今更ですね・・・。
色は少し濃い茶色という感じだったのですが、これは黒カビだったのでしょうか?(泣)

ちなみに昨日キュウリをつけてみました・・・。

補足日時:2012/05/22 09:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

半量を新しい糠に変えて作り直そうと思います。
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/25 08:38

自称糠漬け名人です。

お手元に残った糠床の半量を取り出し、新しい糠と塩その他を加えて新生糠床をおつくりになっては如何でしょうか?こいつの臭いと働きが正常ならば不安は全部解決と言うことになりましょう。
なお、古くなった糠床で働きが弱くなった場合の対策には、ゆっくり元気付ける場合には「砕けた大豆」を、急ぐ場合には「にぼし粉」が良く効きます。思いのこもった糠床は財産です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

半量を取り出して作り直す方が安心ですね!
早速やってみようと思います。
今後はこのようなことにならないよう大切に管理します!

どうもありがとうございました!^^

お礼日時:2012/05/25 08:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!