プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪っ子(小学5年生)が自宅で利用するためのPCを購入しようと思っています。
そこでアドバイスをください。

・インターネットができる
・iPodへ曲や画像が出し入れできる
・DVDが再生できる
・本体+モニター価格が8万円以下

この条件を満たしている(1)~(3)でお勧めPCを教えてください。
(まぁ金額以外の条件はどのPCでもできるかとは思いますが…)

(1)デスクトップ型PC
(2)ノート型PC
(3)Officeをインストールしても動作が極端に重くならないPC


<補足>
姪っ子はPCをまったく触ったことがないので、あれこれ機能がついている必要はありません。
(TVが見たい、DVDやブルーレイが焼けるものがいい、動作が快適でなければ困る…等はない)

かといってPCを自作する知識は私にはないので、PCに詳しい方に、シンプルなものを
紹介していただけたらとても助かると思ったので相談いたしました。

※(3)のOfficeについては、PCをまったく触ったことのない父親が
  「仕事で使えるなら使いたい」と言っていたので、一応参考までに
  聞かせていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

初心者であればこの程度で十分ではないでしょうか?


ALLセットで4万弱なのでお財布にもやさしいです。
その代わり海外メーカーなのでメーカーサポートは当てに出来ません。
(低価格PCはどれも同じことが言えます)

まあ、トラブルがあれば、ここに質問すれば良いので問題なないとおもいます。

http://kakaku.com/item/K0000348666/

office付きPCならノートの安いのもありますが性能がいまいちなので自分は勧めません。
(ノートよりデスクトップの方が全般的に快適だと思います。)

officeソフト単体は高いですが・・・・
http://kakaku.com/item/K0000107182/
http://kakaku.com/item/K0000107184/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:06

小学校5年生ですよね?家族のPCではだめなんでしょうか?



・インターネットができる
家がプロバイダと契約しているかどうか、です。有線で繋げないなら無線で繋ぎます。

・iPodへ曲や画像が出し入れできる
iPod持っていないので断言できませんが、恐らくiTunesというソフトがインストールできればいいということだと思うので、WindowsまたはMacであれば問題はないと思います。(勿論ソフトウェア動作スペックは確認して満たしてくださいね)

・DVDが再生できる
DVDドライブまたはBlu-Rayドライブが搭載されているかですが、外付けでも可能です。

・本体+モニター価格が8万円以下
7~8万であれば上記の希望を満たせるPCが揃っていると思います。

個人的には、ケースの中を開けてパーツを拡張しないのであれば、ノートPCがいいと思います。移動できるので、寝ながらでも触れるからです。

こういうのがいいですが、非常に高スペックなので、そこまでいるかというぐらいではあります。
http://kakaku.com/item/K0000330749/
ぶっちゃけ希望を満たせるPCだと3万台でも十分です。
http://kakaku.com/item/K0000336809/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:04

新品のノートパソコンで、個人的にはメーカー直販サイトとかで三年ワイド


(自分でパソコンを壊しても無料で修理したり、一度だけなら新しいパソコンと交換してくれる保証)
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui2041 …
をつけて購入するのがオススメですよ。
http://store.sony.jp/Product/Computer/Vaio/index …
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/index0
ノートは、落っことしたり踏み割ったり、ラーメンぶちまけて壊す事もありますから、そういうときにも無料で修理してくれる保証があった方が心強いです。

あとはスペックの良くてシンプルなのがほしいならこんな感じかな。。。
http://www.g-tune.jp/note_model/i510/spec.html
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/note/

安い方が良くて、ネットで検索と、メールとオフィス使うぐらいならここら辺で十分ですね。
XPでいいなら、中古で結構良いやつが一万前後で手に入りますよ。
http://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=10/?s1=9&s2 …
7の新品ならこんな感じ
http://kakaku.com/pc/note-pc/ma_0/p1001/s1=41/

ワードやエクセル使うならオープンオフィス入れときゃ良いしね。
http://ja.openoffice.org/
マイクロソフトオフィスがほしいならこんな感じ。。。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select …

セキュリティソフトは軽くて動作の速いアバスト(フリー)がオススメです。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html
http://gigazine.net/news/20120227-avast-free-ant …
ダウンロードサイト
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se489299 …

まぁ、中古は当たり外れがありますし、メカに弱かったり仕事に使うなら新品の方がいいかもですけどね。
特にHDDの中古は壊れやすいですから早めに交換することを視野に入れておいた方がいいカもです。
http://gigazine.net/news/20081219_active_at_hard …
具体的には、リカバリディスクが付いているかどうか確認した方が良いです。
無い場合で作成できない場合は、新品のHDDを購入してコピー作っておくか
http://gigazine.net/news/20080821_easeus_disk_co …
現在のCドライブのイメージを作っておいた方が良いかも、、、
http://gigazine.net/news/20090811_easeus_todo_ba …
http://gigazine.net/news/20090206_macrium_reflec …

個人的には、OS的には7よりXPの方が出来がいいと思いますし、今年はWindows8(サブパソコンに8をインストールしてますが、今までのWindoesとは別物です)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13807
が出るので、高いパソコン買うなら8が出るまで待つのがいいと思いますが、ここら辺は好みですよねー。
ちなみに、7より8のほうが動作が軽くて起動も速くなってますよ。
その上XPから簡単に8にアップグレード可能だそうです。
まぁ、現時点で7ユーザーよりXPユーザーの方が多いですから当然の処置だと思いますけどね。
http://www.gizmodo.jp/2011/11/windows_8windows_x …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:04

デザインを抜きに考えるなら保証が完璧のDELLやHPの法人向きPCがお勧め。


オプションの3年無制限翌日出張修理保証でも+2万円くらいと他社より超格安。
故障しても送ることもなく技術者がすぐに出向いてくれて翌日か翌々日には修理完了。
(引取り修理なら更に安いが他社同様に1週間以上は軽く修理にかかる)
DELLは法人向けと一般向けでは製品もサポートも違いますので要注意。
法人向けもSOHOと言えば一般の家庭でも普通に購入可能。


予算的に許すならデザインも良く電話サポートの充実しているNEC、SONY、東芝。
通販なら3年引取り修理も比較的安い。
デスクかノートか…同価格で比較したらデスクの方がモニタも広く高解像度で
PC性能も高性能ですが、そこは設置事情など質問者さんのお好みで。

大手でもAcerやレノボ、マウスは故障時の修理対応が非常に悪いので要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:04

私もDELLお薦めします。

我が家では、DELLばっかり立て続けに3台使っております。

初めて使うお子さんですと、本当はメーカー製(NEC、富士通など)の方が、色々と親切に出来ていて、サポートも手厚いのですが、反面、余計なプリインストールソフトが多いので、かえって迷うかも知れません。

DELLならシンプルなので良いですし、サポートなども悪くはないのですが、どちらかと言うとある程度使い慣れた人向きですね。なので、いきなり小学生の子が初めてパソコンをいじることになるので、親御さんが、ある程度メンテナンスしてあげる必要がありますね。(メーカー製でも同じことですが)


最初のセットアップと、ウィルスソフトインストール(MacFeeのお試し版が付いているので、これを正式に購入するのが簡単)、定期的なメンテナンス(Windows Updateなどのソフトウェア更新)、とペアレンタルコントロール(Windows7の機能を利用しても良いですし、MacFeeなどのセキュリティソフトを使っても良いです。)、定期的なバックアップ。
あと、iTuneなどのインストールなどはやってあげた方が良いです。

既にお薦めのある、DELL の15インチノート(Inspiron15 プレミアム Core-i5でOffice付き\47,980)は、お買い得だと思いますよ。頻繁に、キャンペーンをやるので、会員登録しておくとお薦めをメールで知らせてくれます。(キャンペーン期間が短いので、これだ!と思ったら速攻で注文しないとキャンペーン終了したりします。)

お父様も時々使うなら、移動しやすいノートが良いですね。(ただし、このノートは外への持ち出し用には不向きですが、家庭内の移動なら問題ないでしょう。)


一応、保障も一年ついておりますが、海外ものは時々当たり外れがある場合もあるので、プラス一年延長保障をつけてもよいかも知れませんね。それでもお店でメーカー製の同スペックのものより、断然お得です。


ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:05

8万で若向きでしたら、デザインとカラーでVAIOなどかな。


  
参考までに。

参考URL:http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:05

ノートかデスクかの選択は、置き場所の有無と使用者の視力次第です。


俺の場合は目が悪いので、デスクPCを使用しています。

シンプルで癖が無い物で、Office搭載の低価格なとなれば、
他の回答者の言うように、DELLのInspironは無難ですね。

ただ、Officeと一言で言っても、どこまで必要なのかを明確にしてください。
Word,Excel,Powerpointまでならば、8万円前後で充分です。

CPUがi3以上、メモリが4GB以上あれば充分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:05

100円PCなどいかがですか。


PCは0円などもありますが、e-モバイル あるいはADSLに加入が条件です。
加入したら2年間は解約できません。
PCだけを購入するのでした、結構性能が良くて最低でも6万円から8万円すんじゃないでしょうか。
NEC又は富士通などは、ソフト等がかなりインストール済みで購入後に別にソフトを購入しなくても良いでしょう。
地元のパソコンショップにで向いて、聞いてみては。
インターネットショッピングなら100円PCはすぐ購入でき、2・3日内にインターネットも接続できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報をいただきまして、ありがとうございました。
DELLとLenovoで迷いましたが、皆様からいただいた意見を参考に
最終的にはLenovoのものを購入することにしました。

お忙しい中アドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:06

 ノートがオススメです。


 DELLの15インチが5万くらいです。
 オフィスパーソナルをつけても7万くらいでしょうか。

 http://www.dell.com/jp/p/laptops?fc=inspiron-lap …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!