プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープの家電は他社と比較して壊れ易いですか?洗濯機の購入を検討していて日立とシャープで迷っています。

シャープが特筆して壊れ易いという事はないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

先のご質問への回答で「9kg縦型洗濯乾燥機なら迷わず日立」と書きましたが


これは、国産の信頼性だけでなく機能面で比較してでの回答でもあります。

シャープの縦型洗濯機の特徴として
質問者様も注目されている穴なし槽がありますが、
これのメリットとしては

・洗濯槽にのみ水をためるので節水効果が高い
・洗濯槽の外側などに付いた汚れ、カビなどが衣類に付着しづらい

というものがありますが、

・穴あり槽に比べ、脱水・すすぎ能力が低い

というデメリットがあります。

脱水能力が低いというのはイメージしやすいと思いますが、
すすぎも、洗剤やよごれを含んだ水を衣類から搾り取ってから
きれいな水ですすぎますので、脱水能力が低いと
衣類に汚れや洗剤が残りやすくなります。

そして、メリットである「節水」「汚れ・カビ付着」についても
日立は別のアプローチから解決しています。

「節水」については、洗濯槽に水を溜める代わりに
ポンプで水をくみ上げてシャワーのように衣類にかけ続けることで
少ない水で衣類を洗濯する仕組みになっています。
その結果、9kg機種同士ではシャープよりも大幅な節水効果となっています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv …

「汚れ・カビ付着」については、洗濯槽の外側などを
洗濯後にきれいな水で洗い流すことで汚れやカビを防止する機能を
昨年のモデルから搭載しています。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9mv …

このように、脱水性能を落とすことなく「節水」「汚れ・カビ付着」の
問題を解決している以上、今はあえて穴なし槽を選ぶ理由はありません。


実はシャープの穴なし槽も20年ほど前に出た当時は
画期的で良い技術だったのですが、その後は基本的に進化してないのですよね。
そのため、ドラム式ブームの中でも縦型洗濯機を進化させ続け
ビートウォッシュという機種を開発した日立に機能面で劣るように
なってしまったのです。

この回答への補足

私も日立に軍配をあげましたが、結局シャープを買いました。口コミやこちらの回答をみて日立が優位だとわかりましたが、最後は自分の好みを優先しました。
家電買うときはいろいろ検討するのが醍醐味でもあり、回答沢山頂き勉強できました。

大事に使っていきたいです♪~θ(^0^ )

補足日時:2012/05/24 04:22
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答者様の知識の深さが滲み出るお答えでした。非常に勉強になります

洗濯から乾燥までの水量は五十リットル位シャープが少ないらしいです♪~θ(^0^ )

日立の自動洗浄もアツいですがそのぶん水道代金が微妙にふえますかね(‘o‘)ノ

お礼日時:2012/05/24 04:12

いまや日本製品というより、白物家電のほとんどが中国やタイ、ヴェトナムで作られている現実。


部品も共通部品の多い中、その差を見つけるのが難しいです。
したがってどのメーカーが故障が多いのかって解らないですね。
故障の少なさで探すより、
どんな特徴があって自分の家庭に最適かを考えて見てはいかがですか?
ただ私は個人的にはシャープの全自動洗濯機はシャープを選んでいます。
シャープの特徴は穴のない洗濯槽を使っていること。
穴がないのにどうして脱水できるのか不思議ですがちゃんと脱水も出来ます。
なぜ穴がない洗濯槽が良いのかっていうと、
洗濯する際、水の量が洗濯槽内の水だけでしか要らない。
すなわち他のメーカーの洗濯機では洗濯槽に穴がたくさんあいているので
洗濯槽の外側にも余分な水が必要になるから無駄が多い。
それに洗濯槽の外側はいつも汚れた水で覆われているので洗濯汚れが
ついていてカビが生えやすい。
それが次の洗濯時に浴槽内に戻ってくるのです。
そのため、洗濯槽を洗浄する必要があります。
シャープだったらその必要はありません。
洗濯は毎日毎日なのでその差は大きく、
水も大量に節約できますよ。
量販店を覗いたら、洗濯槽の中も覗いてみましょう。
私はシャープの回し者でなく、他のメーカーに無い何か独特の特徴を持つ
シャープ製品の愛好家です。
シャープの洗濯機で壊れたのはパルセーターという洗濯槽内の水を回転させる
羽根の部分で、我が家では日に三回もまわすので擦り切れたそうです。
それが15年使って、二回ぐらいかな。それだけでしたよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です

いやー私もアナナシに惹かれてるんですよね。 価格コムやこちらの書き込み見ていると日立がいいような気になりますがやはりシャープの独自性も捨て難いです。

お礼日時:2012/05/22 08:52

私はシャープ製品をかなり持っていますが、故障は無いですよ。



・縦型全自動洗濯機(10年以上)
・230L冷蔵庫{上下2枚扉で両開き}(10年以上)
・食器自動洗い機(QW-A60:未故障)
・エアコン2台(去年と一昨年購入)
・液晶テレビ(LV-65TH1)
・BDレコーダー2台
・LED電球10個


特に故障は無いよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆

固体差のレベルなんですね♪~θ(^0^ )

お礼日時:2012/05/22 21:36

ビデオは潰れましたね。


シャープ買いたくないです。

テレビは昔から綺麗なのに。

太陽光は買えないので存じません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

テレビは強いイメージありますよね(^o^)/

お礼日時:2012/05/22 21:38

シャープよりソニーの方が壊れやすい印象です。


それだけソニー製品が普及している事なんですけどね。
我が家にはシャープのテレビが2台ありますが、
壊れやすいとは思いませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

SONYタイマーは有名ですよねW

お礼日時:2012/05/22 21:39

我が家のシャープ製は冷蔵庫なのですが、壊れやすいというイメージはありませんね。


ちなみに、我が家の日立製はオーブンレンジですが、10年ちょっと使っていますがまだまだ現役です。
私の中では家電で壊れやすいイメージがあるのはソニーですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

SONYはある意味、都市伝説レベルで浸透していて、よく企業価値が落ちないなと思いますね。

お礼日時:2012/05/22 21:40

シャープはあまり買わないので分からないですが


日立の特に国産モデルはなかなか壊れないイメージがありますね。
実家の日立の冷蔵庫は15年経っても壊れなくて
結局壊れる前に買い換えちゃいましたし、
以前の洗濯機も10年以上保ってました。

いま実家は6~7年前に買ったビートウォッシュ9kgモデルを使ってますが
まったく壊れる気配はないですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

日立は堅牢なイメージありますよね(^o^)/

お礼日時:2012/05/21 15:59

洗濯機はモーターです。

モーターの元祖は東芝か日立。戦前戦後に扇風機を大量に売っていたのでそれが元になり大きくなった会社。
つまりメーカーはお家芸という自負があり手抜きをしません。そこを選べばよいという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

お礼日時:2012/05/24 04:13

食洗機と洗濯機が壊れた、ウチのSHARPの家電ですが、


貰い物の「プラズマクラスター発生器付き除湿機」は、
健在です。貰い物なのでね。使わないともったいない
というか(苦笑)

ですので、SHARP全体として「壊れやすい」かどうかは
不明です。ウチでは「鬼門だった」というだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!めちゃくちゃ参考になりました(^∀^)ノありがとうです

お礼日時:2012/05/24 04:14

壊れやすいかどうかはわかりませんが、


シャープのクレームでよく見るのが
「この製品を設計したやつ呼んで来い」みたいなやつですね(笑)

詳しいことは私は素人ですのでわかりませんが、
排気やモーター関係がどうやらおかしいらしいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

お礼日時:2012/05/24 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!