TBSの『ZONE』(司会:東山紀之)という番組で見たのですが…。
アイスホッケーチーム『日光アイスバックス』の監督、高橋氏がガン治療のために受けていた治療法について、ご存知の方いらっしゃいませんか?
確か、阿佐ヶ谷にあるクリニックで「自身の血液を何CCか採取し、ガンの抗体(医療の知識がないので定かではありませんが)のようなものを血液中に培養し、2~3週間後に体内に戻す」といった治療を受けていた、と記憶しています。
そのクリニックで治療中の患者さんが「ガンが完治しました!」と話してもいました。
同じ番組をご覧になっていた方の中で、「その治療法を知っている」「阿佐ヶ谷にそういった治療を行っているクリニックがある」……など、なんでも結構です。情報をお持ちの方、お返事ください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あんまり記憶が定かではないのですが、白血球の一部であるナチュラルキラー(NK)細胞を培養して、戻していたのではないでしょうか。

高橋監督が受けていたものとは違いますが、同じ免疫療法を行っている施設のHPを見つけましたので参考にしてください。

http://www.netspace.or.jp/~yoshida/board.htm
http://www.lymphotec.co.jp/joshii/index.htm
http://j-immunother.com/
http://netpassport-wc.netpassport.or.jp/~whoshi59/

また、アガリスク等のキノコ類も免疫機能をあげて、癌を治療しようというものです。
http://www.bea.hi-ho.ne.jp/~ahcc/ms/p9803.htm

その他の治療法全般について
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/bd5/k-k/

検索キーワード:
免疫、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)、リンパ球
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます!
たくさんのURLを挙げていただき、大変参考になりました。
質問していたアイスバックス高橋氏の受けていた治療法については、別ルートで判明したのですが、それ以外にもこんなにあったとは…!
知人が実際にこの種の治療を受けるかもしれないので、挙げていただいたURLをじっくり拝見し、勉強したいと思います。

お礼日時:2001/05/14 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ