アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科通院歴16年の主婦です。
病名は『気分変調症』ですが症状はパニック障害と一緒で過呼吸や予期不安などです。

10年前までは薬を飲みながらもなんとか働けていたのですがそれ以降仕事が決まって働いても2、3時間して過呼吸でしんどくなり1日と続かず辞めてしまいます。
我慢しようとしても冷や汗と過呼吸で耐えられません。
発作止めの薬を予め飲んでも効果はないです。

医師は働く事に関しては賛成しています。
今回は旦那が会社をクビになり仕方なくバイトを探していますがどうしても体が辛く続きません。

このような体験をした方、またはアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

気分変調症から来る過呼吸、予期不安、さぞお辛いかと思います。



今の貴女にできる仕事は2~3時間程の調整のきくアルバイトが良いと思います。
主治医はフルタイムで問題なしと言っておられますか?

気分変調症、過呼吸、予期不安、すべて治療が必要な問題です。
薬での治療も大切なのですが、過呼吸、予期不安は認知行動療法というような方法でも改善することができるように思います。

いつ、どのような時にどう状況で発生するのか
その状況に陥ることを避けられるのか
避けられないのならばどう防御するのか

といったことを考えていきます。
過呼吸については普段からゆっくり呼吸する事を意識されれば、少しは改善すると思います。

大変な時期でさぞお困りだとは思いますが、こういうときだからこそ焦らないことが大切です。
旦那さんの問題は家族みんなの問題です。
貴女一人で抱え込む必要はないのですよ。

旦那さんもきっと理解されていると思います。

まずは心を修復しましょう。
早く良くなられることを祈っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか涙が出ました。
実は旦那が家に帰って来ないのでそのストレスもありました。

今日辞めたパートは半月位(週3~4日)の6~7時間程度のパートでした。
フルタイムではなかったので主治医は勧めたのだと思います。

短い時間なら出来るかも知れません。
少し肩の力が抜けました。

お礼日時:2012/05/21 22:01

例え、医師が働くことを賛成したとしても、まずは、病状を完治させることが大前提だとしか思えません。


いくら勤務開始できたとしても、採用側が大迷惑を食らうことの繰り返しです。
ご自分のことだけを考えて、職探しされることは、厳禁行為そのものだと痛感致します。
更には、
ご主人が解雇されたから勤務開始するは理由にもなんにもなりえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね…
採用側は大迷惑ですよね。
この質問のコーナーで私より症状の酷いうつ病の人達が働いているのを知りそれよりも症状の軽い私が働けない…とどうしたら良いのか困っていました。
次回主治医に相談してみます。

お礼日時:2012/05/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!