プロが教えるわが家の防犯対策術!

クランクについてアドバイスよろしくお願いします。


ポジションのセッテイングについて調べていたら 私の適正クランク長さは178CMとのことでした

175CMのものに交換しようかと考えております。

(購入時 FSA OMEGA クランク長さ170CM がついています)

新たに取付けるクランクは 105かULTEGRAにしようかと 考えております。

コンポーネントは105がついておりますが クランクのみFSAがついておりました。

基本目的はクランク長さを変えることですが 変速性能の向上も期待しております。

105とULTEGRA 変速性能に変わりはありますでしょうか?

あまり、違いがないのであれば 105かと考えております。。。


なお、バイクは BH RC1 になります。
使用目的は トライアスロン に使うため トレーニングにも使っております。

それでは、アドバイス よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・・・正直言えば、


クランク長の適正長さというのは存在していない!が定説。
小さいレーサーが短いクランク使っているわけでもなく、
大きなレーサーが長いクランク使っているわけでもない。
なぜか?

結局、もっとも力の入る箇所=3時の位置での
膝角度が適正であり、
もっと言えばサドルの後退量との兼ね合いで決定する事でもあり、
だからといって膝下長さが適正になるわけでもない。
これが定説。

ですので、サドルポジションとあなたの大腿骨長などの
機能的な兼ね合いで決まるところ。

また。
必然的に長いクランクにすると
「膝の運動量が増える」ことになります。

個人的にはペダリングインデックスや左右差のはかれる
パワーメーターで適正値を出していますが、
正直、172.5でめいっぱい。
股下88cmほどですが。
大腿骨長はあまり意味のある物ではないのではかっていませんで
実践的な膝の感覚およびパワーメーターによる客観的データで
ポジションだしをしています。

また。
端的に言えば、
それだけ長さを変更すると、
かなり回しにくくなります。
個人的にはやはり170を常用していて、
172.5に換えたときでも、
「よし!回せてる!」という風になるまで半年くらいかかりました。

TTですし、前乗りでガシガシ踏むのであれば
余計に「長すぎないクランクでケイデンス維持のペダリング」の方が
良いと思います。

どうしても、タイムアップを図りたい!
まだ膝ポジションに余裕があるというのであれば
せめて172.5くらいから始めませんか?

変速性能・・・
105とアルテグラの違いは「耐久性」です。
ハッキリ言いきっておきます。
「摩耗する前の変速性能は大差ない」です。
5000kmも走った後では、歴然と差が出ますが・・・

でも変速性能の要であるチェーンリングやチェーンは
・・・その頃には交換時期を迎えますので
アルテの方がわずかに長持ちする・・・という程度といえます。
差はない。

というか・・・
TTやバイクパートであれば、
思いっきり54tアウターとか175クランクとかで
ガシガシ削って乗る!という考え方もありますねぇ~
・・・膝がやばめですのでおすすめはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

みなさまのコメントにより 間違えた情報だと わかりました。

現状のままで 漕ぎ続けたいと 思います。

お礼日時:2012/05/22 09:05

>178CMとのことでした



どこでそんなデタラメ教わりましたん?
クランク長の決め方に定説はないですよ。
178mmを使うとすれば、最低でも身長180cm股下は90cm程度はほしいですねー。

>変速性能の向上も期待しております。

うーん、、、
残念ながらクランクと変速性能はほとんど関係ないです。関係するのはチェンリングですね。
つまり、シマノのチェンリング使っているならどのクランク使っても大した違いはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

みなさまのコメントにより 間違えた情報だと わかりました。

現状のままで 漕ぎ続けたいと 思います。

お礼日時:2012/05/22 09:02

一般論ですが、175mmなんか付けてる人はいないよ。

(少ないよ)
身長180cmでも172.5mmかな。

>ポジションのセッテイングについて調べていたら 私の適正クランク長さは178CMとのことでした
???何かの間違い違う?(178CMは178mmだろうけどね。)

クランクが長くなると、パワーがいるから足にきますよ。
トライアスロンなら、ランに足を残しときたいのと違う?

考え直した方がいいと思いますよ。
身長が190cmもあるのなら大丈夫かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!