アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親名義の土地に(100m2)に家を新築したいとおもっています。見積額は1200万円ほどです。前年度年収は450万円、妻は105万円です。しかし消費者金融に200万円ほど借金があります。返済は月々6~8万円ほどしています。なお返済の遅れは一度としてないです。この状態で住宅金融公庫から資金をかりれるのでしょうか?公庫は審査がなく、先着順で、審査は保証協会のほうですると聞いた様な気がするのですが。ちなみに頭金は200~300万円ほど用意できます。それで借金を返せばいいかもしれませんが、なにぶん家内に内緒の借金で返済は小遣いから返しています。現在家賃が10万円ほどなので、家をたてたほうが、現在の家計は楽になると思うのですが。
 ちなみに公庫を申し込む時に、現在の借入金などは記入するのでしょうか。
どなたか住宅金融公庫にくわしいかたアドバイスおねがいいたします。

A 回答 (2件)

消費者金融から借り入れしていると審査に通らないという話を聞いたことがあります。

しかも消費者金融を完済しても契約が続いていてはダメなようです。
金融機関はデータベース紹介していますので、申込書に記載していなくても必ずチェックすると思います。
まずは、消費者金融の借り入れを完済し、なお且つ解約することをお薦めいたします。
その後住宅金融公庫に融資申込みをされてはいかがでしょうか。

この話は銀行の住宅ローンだけの話かは自信がありません。
    • 0

ローンの手続きは、建設会社に頼むのですか?それとも銀行に頼むのですか?ご両親からの援助などはあるのですか?お金を出してもらうのであればその手続きも必要です。

勤務年数なども審査の対象になります。もう少し資金計画を詰めたいですね。

消費者金融の借入がありながら住宅ローンでマンションを買った人を知っています。おそらく審査の通る範囲内の借入だったのでしょう。
    • 0