アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高2で、卒業後は看護学校に進みたいと思っています。
教養コースです。(生物や化学の授業はやっていません。)
1年生の時の評定は4.1でした。
部活は2回転部して、現在は手芸部に入っています。
資格は今から、食物調理検定3,4級とワープロ2,3級を
とろうと思っています。



質問です。

1、先生に看護学校の倍率などを聞いたら、理系じゃないと難しいが
評定4.5とっていれば入れるかもと言われました。
そこで、准看2年⇒高看2年か、高卒⇒高看それ以外でもいいので
どういう進路で看護師になったほうがいいと思いますか?
アドバイスお願いします。

2、ヘルパー2級をとろうか迷っているのですが、看護師になるのに
あったほうが有利・便利ですか?

3、仙台にあるオススメの看護学校・専門学校を教えてください。
できれば倍率がそれほど高くなく、生物・化学の入試試験がない所をお願いします(汗)


看護の仕事、学校に通っている方に詳しく説明していただけると
すごくうれしいです(^0^)/

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

看護師さんも高学歴化がじわじわ浸透してきて、


大学の看護学部を出てなる人が増えています。

看護師がもろ取り組むのが生物と化学ですよね。
この仕事に就くんだったら、独学ででもやっておくべきですよ。
物理・化学・生物の三科目を。
理科が嫌いなら看護師の道はあきらめてください。

ヘルパーは分野が違うので取らなくていいです。
    • good
    • 2

高校を卒業され、看護師になれるコースとして、


(1)4年制の大学へ進学する
(2)3年制の短期大学へ進学する
(3)3年制の看護専門学校へ進学する
(4)准看護師学校へ進学、准看護師免許を所得。その後、「高看課程」へ進学(合計5年必要)
の4通りが考えられます。
http://www.sendai.miyagi.med.or.jp/school/index. …
仙台市の場合、「仙台市医師会附属准看護学院」「仙台医師会附属高等看護学院」になります。
准看護師課程(2年)、高看課程(3年)※定時制ですので、修業年数は3年になります。


★(4)の准看護師学校への進学は、本来であれば中学校卒業者が看護師になるコースです。
高校卒業者でも受験資格がありますので、入学試験に合格すれば入学できます。
最近の傾向としては、看護師になるのにも大学へ行く時代になっています。
ですから、第1としては大学進学、第2としては3年制の看護専門学校へ進学されるのが良いかと思います。


★仙台市内にあるおススメの看護学校・専門学校について説明をします。
(入試科目で「生物・化学」のない専門学校は、次の2校のみです)

http://www.touhoku-rhkangaku.jp/東北労災看護専門学校

http://www.snh.go.jp/Training/02/index.html独立行政法人国立病院機構仙台医療センター付属仙台看護助産学校


★ヘルパー2級
あってもなくても、専門学校の入学試験では、有利・不利はありません。
看護学校での授業の中で、その程度のことは勉強するでしょう。
ただ、私個人の意見として、看護師は基本的には病院などの医療機関で仕事をされます。
それ以外にも、老人ホームや介護施設でも看護師は求められています。
取得可能であれば、取得されておいて「損はしない」と思います。


★短期大学
仙台青葉学院短期大学http://www.seiyogakuin.ac.jp/

---------------------------------------------------
ことのついでですので、大学の方も説明します。

★大学・・・東北大学、東北文化学園大学、東北福祉大学とありますが、入試科目に「生物・化学」がありますので、却下されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!