アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しだれ桜の枝が増えません。
見た目は釣り竿のような感じになっています。

昨年100円で買った苗木です。
30cmほどの鉢植えに植えています。
背丈は1m程度です。
日当りは良好です。
現在元気に葉っぱをたくさん付けています。

桜は盆栽などがあるようなので
鉢植えでも育てる事ができるという認識でした。

四方に枝が広がり垂れてほしい良いのですが…。
枝が増えない原因はありますか?

よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

昨年100円で買ったということはまだ細い木ですね。


釣りざおのような木の先端を切って「芯を止めて」ください。
そうすれば脇枝が伸びてきます。
これ以上上に伸びなくてよいという所で切ります。
芯を止めないと上にどんどん伸びてしまいます。

仮に今年これから切っても脇枝はあまり伸びないでしょうが、きちんと手入れしてあげれば来年の春は枝が下向きに伸びてくるでしょう。
まだ去年買ったばかりなのであせらないほうが良いでしょう。
枝が下向きに伸びてくるには数年かかると思ってください。
今年は花が咲いたのでしょうか。
来年は咲くと思います。

水を切らさずに肥料も入れてあげてください。

我が家のしだれ桜の画像を添付します。
鉢植えで育てています。
「しだれ桜の枝が増えない。」の回答画像2

この回答への補足

メインの木(?)を切ってしますんですね!!

素敵な木ですね。
こんな風に育つように頑張りたいです><

気長に頑張ります!

補足日時:2012/05/24 21:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

さっそく今週末にでも実行したいと思います^^

お礼日時:2012/05/24 21:30

こんばんは



ちょっと技術が必要ですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

桜の木自体を増やしたい訳ではありません^^;
いいかたは悪いのですが木が貧相なので枝や葉を
元気に増やす方法はないかと質問いたしました。

補足日時:2012/05/23 22:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!