アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ANA AMEX、使っておられる方おられますでしょうか?満足されてますか?このたび、年会費等の改悪に伴い、色々と見直して、辞めるかどうか検討したいと思っております。

ANAのマイルを貯めようと、色々と調べた結果、ANA AMEXが一番貯まりやすいという評判のようだったので、面倒な審査を乗り越えて、ANA AMEXを持つ事になりました。

しかしながら、どうもアメックスは今まで使ってきた様々なカード会社とはかなり勝手が違う模様。元々、三井住友VISAをメインにしていたのですが、今時、限度額変更やらなんやら、ネットで出来るはずなのに、アメックスはできない!利用限度額も電話で聞いてもすぐにわからず、結果特に決まっていないとのこと。さらにオンラインの利用明細が分かりズライ!そして、電話対応も毎回、カード番号聞いてくるわ、いきなり知らない番号から電話かかってくるわ、これじゃぁなりすまし詐欺と区別がつかん!とまぁ、色々となんか今までと勝手が違うなぁと思っていた中、それでもマイルを貯めて海外旅行をと思って、集中して使っておりました。

ところが、ある日高額商品を購入することになり、アメックスに先に電話して使えるか確認したところ、OKいただき、決済を済ました数日後、いきなり電話がかかってきて「高額な利用があったので本日より一旦引落しが済むまで停めさせて頂く」とのこと。全然意味が分かりません!聞いてません!一度も滞納した事は無いし、他のカードでもブラックリストに入るような事はしておりません。再審査が必要とのことで書類を送れと。通帳のコピー送れと!?まぁ初年度だし仕方ないとあきらめ、復活する日を待っていましたが引落し日がやっと来て、使えるかと思ったらまだ使えない!!銀行の引落しは確かに引き落とされてるのに使えない!電話したら今度は、銀行からの報告がくるのが2週間くらいかかるとのこと。結果、約3ヶ月くらい利用できないのをガマンしました。そしてやっと使えるようになったとの連絡が。でも、限度額が設定されたたとのことで40万!!アメックスの意味ないじゃん!!!となり、かなり頭にきてしまいました。ほんと、まず電話でいちいちかかってくるのが面倒。さらにネットの使い勝手が悪すぎる。限度額低すぎる!年会費高いくせに!

マイルも貯まりましたが逆にフラストレーションばかり貯まった一年でした。
別スレで質問させて頂きましたが、ANA787の乗り心地も良くないので今後、JALカードにしていこうか検討中です。AMEX持つ意味って何ですか?皆様はAMEXの対応の悪さは感じておられますでしょうか?似たような経験ありますか?限度額が下がった理由もよく説明してくれませんでした。

ここからは勝手な意見ですが、最近、アメックスは羽田は勿論、地方空港でも布教活動をしていたりと、ちょっとやり過ぎに感じます。正直引くくらいです。経営、結構厳しいんですかね。アメックスなんてステイタスの高いカードだと思っておりましたが、こうやって一般の人を勧誘してるのにはそれなりの理由があるのではと思ってしまいます。富裕層から利益が出なくなってきたのでしょうか。

「AMEXの対応が悪すぎる件!ANA AM」の質問画像

A 回答 (16件中1~10件)

ANAアメックスに限らずに、アメックスという会社の体質でしょう。



直近でも、Edy1万円&ギフト券15000円がもらえるというキャンペーンをはじめています。


それが始まる前に入会した私が、バカみたいだと思いませんか?
既存ユーザーをバカにしたキャンペーンを多発して、地方空港での布教活動。

既存ユーザーへのキャンペーンをする気は、ほとんどないんでしょうね
ネット上でもキャンペーン目当てに1年間作って、解約っていうのが一番メリットのある方法です。
    • good
    • 24

私も、ダイナースでやられたことあります。



突然、カード利用できなくなり、問い合わせたら、
購入したのが新幹線回数券だったのか、
かなり疑われました。

その時、言い合いになり、強制大会させられました。
それ以来、外資系カードは二度と作りません。
アメックスも嫌ですね。

年会費高いだけで、利用者に大した恩恵は無いです。

私の場合、海外に行くことが多いので、普通のゴールド一枚あれば十分です。
    • good
    • 26

当時5000円程の年会費のANAアメックスを作って直ぐに将来に渡っての凄いリスクヘッジを別の要件の電話のついでに提案としてしてもらい、感動して同じ問題を10年近く使っている年会費10万円のダイナースプレミアムのデスクに電話したら酷い対応でした。

ダイナースは平に戻し、アメックスはゴールドを作ったら直ぐにプラチナになりました。

そうして色々調べてアメックスは特殊なカードである事がわかりました。

まずアメックスのクレジットカードは基本的にクレジットカードではなく素晴らしい旅行保険です。

と言うか本当の旅行保険はアメックスしかないのではないでしょうか。

トラブルの後からお金を貰ってもそんなのは保険ではありません。困っている時に助けてくれるのが本当の保険です。

911のテロの時、合衆国上空を飛んでいた飛行機は最寄りの空港に強制的に降ろされ一週間飛ばなかったそうでがアメックスのゴールド以上のカードを所有している人だけ全員ホテルで眠れたそうです。タイで津波があり空港が水害に襲われ復旧した最初の便で帰られたのはアメックスのゴールド以上のカードを持っている人だけだったそうです。東北の震災の時の津波で泊まるホテルがなくなり他のブラックカードデスクがどうしようもないと返答する中アメックスのセンチュリオンデスクだけがホテルを用意したという話やどうしても手違いで取っていなかった飛行機の席が満席でアメックスのプラチナデスクに駄目元で電話したら魔法の様に一人分空いたりととんでもない話がいっぱい有ります。

ダイナースは入会時に審査が厳しいので敷居が高くステイタスが高いように思われますが、入会したらサービスは皆同じでそれなりです。アメックスは入会の敷居は低く入会は容易ですが、アメリカらしくその後アメックスが判断した基準で区別するようです。

本来のアメックスの顧客と判断されたらとんでなく良い待遇が待っています。そうでなければ結構厳しい対応が待っており、そういう対応をされた方々は怒ってしまうようです。つまりアメックスは「私は旅行保険なので簡単に入会できますが普通はクレジットカードとして使えませんよ。私が認めた人だけクレジットカードの仕事もついでにしてあげましょう」と言う特殊なクレジットカードなのです。

アメックスゴールドは旅行の保険として所有するのは意味が有ると思いますが、クレジットカードとして使いたいのであれば、社会的に成功してアメックスに自分を本来の顧客として認めさせないといけないようです。

アメックスのプラチナなど所得がなければ全く元は取れませんが、所得が有ればこんなお得なカードはありません。年会費が更に上がるようですが、新しく追加されたサービスで何百万円もお得になり、14万円近くの年会費など消し飛んでしまいます。けれどそのサービスも使えなければ年会費も全く無駄です。無理をして見栄で所有しても意味のあるカードではありません。そういう特殊なクレジットカード機能も兼ねた旅行保険カードと考えた方が良さそうです。
    • good
    • 72

アメックスはキャッチセールスしてるステータスカードです。



私はそれが面白くて以前派遣でアメックスの勧誘係のバイトした事があります。

良いも悪いも個人の判断なのでなんともいえませんね。

私は普通の還元率の良いゴールドカードの方が安くて使いやすいと思います。

カードのステータスなんて見栄 金持ちほど平カード使ってるしww
    • good
    • 32

アメックスはもう「持ってる」っていう価値以外はないですねw



ほら、券面がカッコいいし!
年会費高いからちょっと良い気がするし!

実用的な面では...
ポイント率は年会費無料のカード以下だし、あれだけの年会費出したら普通に他社でゴールド作れるし、ちょっと気の利いたゴールドならそっちの方が良いサービスを受けられる。
アメックスはゴールドでも他社のゴールドカード以上のサービスは特にない気がする...
自分だったらダイナースの方が良いかな。http://matome.naver.jp/odai/2135159033533321901
センチュリオンまでいっちゃえば相当良いカードでしょうけど、小市民には関係ないことですね。
ま、「ステータス性」と「カードフェイス」一番はそこじゃないでしょうか。
    • good
    • 13

私もANA_AMEX持っていますが年会費と移行手数料以外は、これと言って不満&不自由は


感じませんね。
確かに、本国では公的資金を投入され再起を図っているくらいですから経営は良い方では
無いでしょうね。

>>どうもアメックスは今まで使ってきた様々なカード会社とはかなり勝手が違う模様。
会社が違えば、規約や制度も違うのは当然でしょう。
デファクトスタンダードをどこの会社にしているのでしょうか?

>>今時、限度額変更やらなんやら、ネットで出来るはずなのに、アメックスはできない!
AMEXは限度額では無く「利用可能枠」です。他社カードは限度額一杯まで使用するとそこで
お終いだが、AMEXは与信や資産・入会年数に応じて別途、ショッピングや旅行代金枠を貰える。
だから、「特に決まっていない」という回答になるそうです。

>>オンラインの利用明細が分かりズライ!
各社、仕様が違います。AMEXは簿記と言うか貸借表というか、売掛と支払の差引みたいな
表記ですね。
前月請求から今月支払い分を引いて、今月使用分を足して、、、って確かに。(笑)

>>電話対応も毎回、カード番号聞いてくるわ
本人確認の為でしょうね。当然です。
もしくは質問者様が応答システムの通り操作していないから?正しく入力しオペレータが出たら「centurion_plat」←(私)様って名前で呼んでくれますよ?
繋がってからあれこれ聞かれるより良いと思いますけど。

>>高額商品を購入することになり、アメックスに先に電話して使えるか確認したところ、
OKいただき、(略)「高額な利用があったので本日より一旦引落しが済むまで停めさせて頂く、、、」
利用可能枠を広げた事と、利用内容によるカード与信問題は全く別です。買い物の内容に
よっては換金目的とみられ、支払いが済むまで利用停止になるとの事です。

空港での布教活動、、あれは酷いですね~(笑)。持っていない振りして話聞くと
「なんじゃー!」って感じです。乱発するのも考え物でしょうな。

そういえば、「AERA」って雑誌に、新しいカードが出るって記事がありました。
スカイ何とかってカードらしいですが、どうなんでしょうね?
    • good
    • 27

私もマイルが貯めやすいということで、ana amexを使っていますが、amexの対応で嫌気が差して他のカードに切替えを検討しています。

年間400万近くamexを利用していますが、数年前にもありましたが、先月残高不足で引き落としが出来なかったのですが、翌日振込みしても入金確認後に利用開始まで3日間かかる等で一週間止められました。入金遅延も今まで無いのに何故利用を停止して利用者に不便を強いるのか理解できませんでした。これだけで、amexを利用しているのに。ひいきにこのカードを利用しているのに、大切なユーザーとして扱われていないもの感じ切替えを決意しました。年会費、マイル移行手数料が高くなり、もはや魅力は感じません。
入会時に高いマイルで誘って、年会費やらで稼いでいるだけですね。いまは、魅力あるカードが沢山あり、amexに拘るメリットは無いと断言します。
    • good
    • 15

ANA Amexと普通のAMEXは違うのではないでしょうか。


普通のAMEXは、アメリカに行くことが多い方であれば、いろいろメリットがあります。
当方もアメリカに住んでいたことがありましたが、historyがなくても、日本から向こうのカードに切り替えられる唯一のカードでした。
10年前よりもサービスの質はあきらかに低下しており、苦情の電話を数回かけていますが、JCB the Class、ダイナーズ(普通)よりも、AMEX(プラチナ)の方が、ずっといいと感じています。
    • good
    • 14

私もAMEXには、かなりの怒りを覚えたことが数度あります。


あと保険やら何やらの勧誘電話がかかってくるのが最悪です。


いわゆる“お金持ち”の友人(ブラック保有)に言わせると、
「AMEXはブラック以外は持つ意味ないよ~」とのことです。

ちなみに勧誘電話かかってこないとのこと(苦笑)

皆様も書かれている通り、提携やプロパー・ゴールドは会費集め、
プラチナはブラックのための試金石。

要は、友人の言葉通り
「AMEXカード=ブラック(センチュリオン)カード」
ということなのではないでしょうか。

ゴールドを保有していたときにプラチナの勧誘も来ましたが、
結局現在はプロパーです。

私も、そろそろ解約しようかと検討中です。
    • good
    • 11

アメックス、唯一使っていた特典がなくなり


使えないカードとなったので解約しました。
限度額が少なく、買い物で恥ずかしい思いを何回もしました。

解約月が1ヶ月前とかの理由で次年度は手元に
カードがないのに年会費が必要だと言われ、呆れました。
もう二度とアメックスを使う事はありません。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!