プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リハビリもかねて太極拳をやりたいのです。
なにか、良い教材はないでしょうか。初心者な者で、ビデオやCD-ROM付きの物がいいのです。

ご存知の方、よろしくお願いします。
自分は、気功はやっておりますが1年中出来ないので
同じような体系のものを探して思いつきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは図書館(本館)で探すといいですよ。



http://www.nhk-sw.co.jp/shop/search.php
健康太極拳でしたらNHKビデオのものがおすすめです。
私は楊明時太極拳の簡化二十四式、八段錦のビデオは図書館で借りました。
何のリハビリかによりますが、寝たきりの人向けには指だけを動かす「一指禅功気功法」もあります。

あと「歩くだけの気功法」で癌治療にも、また癌の予防にも良いといわれているのが「郭林新気功」です。これも図書館にいけば具体的な功法について書かれた本があると思いますが「中度風呼吸法自然行功」というのが代表的な功法なようです。資料等は連絡先で問い合わせたほうが早いかも知れません。
http://www-user.interq.or.jp/~soreiyu/kakurin/ka …
私も狭い部屋の中をグルグル回りながらやっています。

一番先に紹介しました楊明時太極拳ならば、お住まいの地区名と太極拳で検索をすれば、必ずと言っていいほどサークル等があると思います。(日本でも100万人の愛好者がいるらしいです)。
この簡化二十四式が最もポピュラーな気功法でしょう。
まずは図書館に行かれると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、回答がこないので自分も調べてみました。楊明時太極拳がいいみたいですね。詳しい回答ありがとうございます。

健康太極拳・NHKビデオは通販で購入しようと思っております。

お礼日時:2004/01/13 20:01

こんにちは、



太極拳 ビデオで検索したらワンサカヒットしますよ。

参考URL:http://www.mujicajapan.co.jp/enhksports7.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかなりヒットしますね、ありがとうございます。

※実際に太極拳をやられている方の回答を希望します。
 (ビデオ教材などで)
 これは、分かりやすいとか。試してみる価値がある
 だとかです…。

お礼日時:2004/01/12 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!