プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳男性です。3ヶ月ほど前から人差し指、親指の第二関節が痛み、腫れています。
抗CCP抗体、CRPもすべて陰性で、血液、尿、画像などリウマチに関する因子はすべてありませんでした。
関節炎以外でどのような疾患がありますか?

A 回答 (3件)

No.1です。

補足ありがとうございます。


>尿酸は測っていないのですが、足以外で痛風はありえるでしょうか?

慢性期にはなくはないですが、ほとんどが足の親指です。他には腱鞘炎などは否定されましたか?原因不明の指の痛みは意外と結構あり、原因が分からなくても対症的に痛みに対しての治療を行えばいつの間にか治っているということもあります。他にはレントゲンの見落としなども十分に考えられますので、違う整形外科でもう一度見てもらってはいかがでしょうか。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因不明の場合も考えられますね。
別の整形外科に行ってみます。

お礼日時:2012/05/25 06:32

No.1です。

補足ありがとうございます。


>現在は第二関節が伸ばしにくくなっています。人差し指親指が主に痛みます。

他の指には全く異常はないのでしょうか?
手首の内側(手のひら側)を指でトントン叩くと痛みは出ませんか?
手首からさらに肘に向かって、腕の中央のラインをトントン叩いて痛みは出ませんか?

この回答への補足

どこを叩いても患部以外は痛みはありません。
尿酸は測っていないのですが、足以外で痛風はありえるでしょうか?

補足日時:2012/05/24 16:13
    • good
    • 4

レントゲンの結果は?


指の曲げ伸ばしなどで何か異常はありますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
レントゲン写真では異常所見はありませんでした。

現在は第二関節が伸ばしにくくなっています。人差し指親指が主に痛みます。
レントゲン写真では異常なしといわれましたが、視診では関節の腫れを指摘されました。

補足日時:2012/05/22 22:34
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!