プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人のピアニストで世界的に活躍なさっていた、もしくは活躍なさっている方で有名な方に
どんな人がいたか詳しい方、教えてください。 19世紀から20世紀初頭の古い時代の方でも構いません。特に、日本人のピアニズムというべき音楽を体現していたパイオニアの方々にどんな方がいたか知りたいです。
‘日本人のピアニズム’といっても漠然としていますが、イメージで言うと違う楽器ですが、
映画の「北京バイオリン」のラストシーンでバイオリンで演奏されていたようなスタイルの音楽です。
(確か、ラストで男の子がブラームスを演奏していたような気がします)

A 回答 (2件)

「活躍なさっている」ピアニストとして、中村紘子さんがいます。

中村紘子さんの著書「ピアニストという蛮族がいる」という本に、日本のピアニストの草分けである幸野延、久野久の話が出てきます。(この本は、現在絶版かもしれません。他でも探してみてください)

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83 …

「日本人のピアニズム」というのはピンと来ませんが(そもそも「日本的なピアノ」というイメージが全く湧きません)、若い頃の中村紘子さんが、NHK交響楽団とヨーロッパ公演に行き、和服姿でピアノを弾いた映像が頭をよぎります。でも、それは「映像的」イメージであって、音楽は「日本的」というようなものではなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中村紘子さんは言わずと知れた日本が世界に誇るピアニストです。
私ももちろん彼女がお書きになった「チャイコフスキーコンクール」は何度も読みました。
私が最初に彼女のピアノ演奏を聴いたとき、まさしく日本が求めていたピアニストだと思いましたが、
もっとお若いころの映像も拝見させていただいたのですが、まさしく天才的な演奏だという印象
が強烈に残っています。
とくに、ベートーベンの解釈では世界的に高く評価されていたと記憶しています。
最初に世界的なコンクールで入賞なさったということにおいて、草分けといえるかもしれませんね。

実力で内田光子。

世界的な活躍という点では、この人が一番でしょう。

パイオニアでは原智恵子。日本より、むしろヨーロッパで名声が高かった。男性では、園田高弘。

日本的ピアニズム、というなら貧乏物語で人気のフジ子某とかいうピアニストの、テンポ・ルバートやポルタメントを多用したセンチメンタルな演奏スタイルがそれに当たるのかもしれませんが、海外では評価されてないようですね。
    • 2
この回答へのお礼

女性が多いようですね。原智恵子という方は知りませんでした。本名ですか?
YouTubeで見たのですけれど、その時代にしては大時代的な演奏ではなくて好感が持てましたが
パイオニアというわけではないのでは?
フジコ・ヘミングというピアニストの特色はセンチメンタルな演奏ではないですけれど
なぜか人気がありますよね。外国でまともな音楽教育を受けているからでしょうか?