プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就業規則に掲載されていないのに、有給休暇の支払金が70%なのですが、これって違法ですか?
日当1万円だとすれば、有給休暇としての支払金は7千円という事です。

私が契約社員だからと言われましたが、契約社員用の就業規則のどこにも明記されていません。

一体どういう事なのでしょうか?

労基に詳しい方 教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s4
39条-7
通常通りの賃金か平均賃金(12条)
協定があれば健保の報酬日額

平均賃金であると、実際の日給より若干低くなります。過去3ヶ月の出勤日数が少ないとそのぐらいにはなります。
(最低限度は日給の6割)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。
非常に参考になりました。
勝手な思い込みで有給休暇は10割計算だと思っていました。
そんな法律はないのですね。
本当に勉強になりました。

有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/23 18:32

有給休暇もーにんぐの買い取りは法的には認められていません。


違法行為です。

ただ例外的に認められる場合があります。
下記URLを参照して下さい。

会社が何パーセントで買い上げるかはそれぞれの会社の裁量です。

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/consult/891.php

この回答への補足

早急なご回答有難う御座います。
言葉足らずで申し訳ありません。

有給休暇の買取ではなく、給料明細に正式に記載される有給休暇分の金額が
減額されているという意味です。

有給休暇の買取が違法なのは存じておりましたが、
有給休暇の位置づけを勉強するつもりで質問しました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

補足日時:2012/05/22 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き有難う御座います。
参考URLまで添付していただき非常に参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2012/05/23 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!