プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事先でMac OS X Lion 10.7.2を使っています。購入して間もないのですが、最近システム終了がうまく行きません。アップルメニューからシステム終了を選びシャットダウンさせよう試みますが、画面が白くなり中央にアップルのりんごのマーク、その下に丸いものが回転している画面から一向に進みません。次の日までその状態が続き仕方なく強制終了させています。
原因がわかりません。どの様にしたら改善されるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(1)ディスクユーティリティでアクセス権の検証・修復



http://docs.info.apple.com/article.html?path=Dis …

を参考にディスクユーティリティでアクセス権の検証と修復をします。

(2)Mac OS X 統合アップデート 10.7.2をダウンロードして実行してみる

ソフトウェアアップデートで更新しようとすると、最新の10.7.4へのアップデートに
なってしまいます。なので、以下のURL
http://support.apple.com/kb/DL1459?viewlocale=ja …
から「Mac OS X 統合アップデート 10.7.2」をダウンロードして実行します。

※購入時からMacOSXのバージョンが10.7.2だった場合、実行できないことが
あるかもしれません。

(3)ソフトウェアアップデートで最新版に更新してみる

仕事先のMacということですので、バージョンを最新版の10.7.4に変更しても
問題ないかを確認して下さい。

(4)それでもダメなら、MacOSXの新規インストール

という手順で確認していきます。仕事先のMacとのことですので、管理者の方が
いらっしゃるようであれば、管理者の方と相談しながら進めて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!