アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、管理業務を勉強中で色々とご教授頂ければと思います。

Window2003 server(管理用)が稼働しており、
別途Windows2003 server(業務用)も稼働しています。
 ※2つのマシンは同一のネットワーク上に存在しています。

管理用と銘打っていますとおり、
この管理用のマシンから、業務用のマシンに存在するbatファイルを
リモートで実行をかけたいと考えています。

イメージとしては管理用マシンに存在するremote.batを実行することで、
batファイル内の記述によって
 ・業務マシンに接続
 ・業務マシンに配置されているexecute.batを実行する
といった流れです。
 ※execute.batは業務マシン上にて実行するものです。

なんとなくremoto.batのコーディングには
 ・業務マシンのホスト情報
 ・接続ユーザ/パスワード
 ・execute.batとそのパス
を記載するだろうとは思うのですが、
実際にremote.batファイルはどんなコーディングをして、
どんなコマンドラインにて
管理用マシンで実行することになるのかを知りたいです。

ご教授の程、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんな感じで出来ると思います。

WMIC /NODE:"リモートサーバ名" /USER:"ユーザー名" /PASSWORD:"パスワード" PROCESS CALL CREATE "cmd.exe /c c:\execute.bat"

詳しくは「WMI リモート実行」などで検索してみて下さい。
WMICではなくVBSでWMIを実行している例も多くあると思いますが内容的には同じことをしています。

実施する時は、まずは簡単なバッチファイルでリモート実行の動作確認をするといいでしょう。

指定するユーザーが業務マシンにて管理者権限を持っていないとCOMの権限などでうまく実行出来ないと思います。
Windows ファイアウォールが有効の場合はRPCが通るようにする必要もあります。
    • 0

windows同士だと、手っ取り早いのはtelnetじゃないでしょうか。

IISのコンポーネントにtelnetのクライアントとサーバがあるので、それを有効にしてやればいけるはずです。

それ以外だと、PC管理用のツールがオープンソースとかでもあるので、そういったものでサーバ-クライアント連携できるものであれば大抵可能だと思います。
個人的にはzabbixとかが結構優秀な気がします。
性能監視とかもできますしね。(※構築は若干面倒かもしれません)
    • 1