プロが教えるわが家の防犯対策術!

六月からオフィスワーク訓練校に行こうと思うのですが、前職が販売職で、退職理由が一年間の使用期間がおわり正社員になれなかったです。高校卒業当時は事務職を希望していたのですが、資格も経験も無いので、訓練校に行きたいのですが、志望動機はどういった風に書けばいいでしょうか?現在、二十歳、五月六日までは販売職をしていました。高卒です。アドバイスなどぜひお願いいたします!

A 回答 (3件)

お疲れ様です。

年齢職歴は違いますが、同様の職業訓練校に行ってました。

質問内容そのままで、十分だと思います。

「一度は販売職に就きましたが、以前から事務職を希望していました。現実には、資格も経験もなく、転職活動が困難なため、職業訓練を受けて、資格を取り、実践力を身につけ、希望の職種に就きたいと思います。」

とか…。

下手な文章でm(_ _)m

職業訓練校側は、「職業訓練を受けた後、就職がきちんと出来そうな人」を選ぶそうです。
面接も、志望動機も、その辺をイメージしてやると良いと思います。

なぜ職業訓練が必要なのか、職業訓練を受けてどうしたいのか、が伝わるように…。

頑張ってくださいね(^ ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!全然下手じゃないです!すごく参考になります!絶対に合格します!

お礼日時:2012/05/22 19:44

事務職希望なら 経験も資格もない自分が就職するのは厳しいと思い スキルを習得して就職活動に臨みたいと思い志望しましたでいいと思います。



後 これ落ちたらどうしますかの答えに 次の職業訓練校探しますは絶対NGです。
訓練金目当てかと思われます。 

受かった場合 これは今働いている人の税金があなたに支払われているため 途中で辞める等の行為に対しては厳しいペナルティが課せられます。 

そのことを忘れずにいてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました!受かったら絶対に一日も休みません!その覚悟はあります!

お礼日時:2012/05/22 19:41

子供じゃあるまいし、志望動機なんて人にきくものではない。



何故その学校に行きたいかなんて、その人それぞれでしょ?

動機があるからその学校に行くんでしょ?

あなたは何故その学校に行きたいの?

そこで何をしたいの?何を習得したいの?何かの経験を積みたいの?何故事務職なの?

その方面の仕事につくことを考えてるから行くんでしょ?

であれば必然的に出てくるでしょ?

文面からして「なんとなく」ではなさそうだし、強制で行かされるならともかく、自分で行くことを決めているのなら、

その動機が自分でわからないことなんてありえないこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに少し甘えていたかもしれません。yama1998さんの言うとおり、一つ一つ疑問を明確にしていけば良かったんですね!ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!