プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳です。今年26歳になります。

色んな経緯があり、去年の10月に躁うつ病と診断され現在通院中です。1年以上仕事には就けていません。

父と弟には理解されず、馬鹿にされ嫌いと言われました。

母と妹はなんとか理解してくれているようですが、よくわかりません。

父と弟以外にも理解されず悔しくてたまりません。

今は落ち着いてPCを開いていますが、しばらくすると一点を見つめて無になったり、自分を責めたり悔やんだり死にたくなったり、もしくは人を殺しそうになったり暴走してしまうでしょう。

今はとにかく通院して薬を飲んで落ち着かせ、いつかは薬を抜いて社会復帰して、寄生状態の母に少しずつでも感謝を、糞父と糞弟は上から見返してやろうと本気で思っています。

しかし、薬のせいかこのごろは自分が何を話しているのかわからず、人の話も理解できずメモをとりながら話をしている状態です。気付くとポカンとしてしまっていたり寝ていたり、薬でふらつきもひどく、トイレに行くのにも何度もこけてしまい、今はふらつき防止の薬も飲んでいます。

今すぐには社会復帰は無理そうで先はみえていません。

英語が得意だったのでいつかのためにとTOEICの参考書などを購入しましたが、1ページでやめてしまうし、何か趣味を見つけて元気になれないかと色んなものを買ってきたのですが続けることが出来ません。

こちらで色んな相談をし、たくさんの方々に励ましのお言葉をいただきました。
だから今、通院しながらいつか人生巻き返すことを強く考えています。

同じような境遇だった方。
理解のある方。

どうかアドバイスをください。助けてください。背中を押してください。
よろしくお願いいたします。

尚、うつは甘えだとか、ただ頑張ればいいとかそんな意見はいりません。

努力はしたいのですができないのです。
続かないのです。
この病気になればわかります。

でも本気で質問しています。
今のように元気なときに読み返して努力します。
通院して病気を治す努力をします。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

中高年です。

家庭の崩壊、手の震かんする病、会社への失望と行き詰まりにより、うつ傾向です。

こんな親父でも、特に会社の奴らに対しては、この歳でも、絶対に報復してやる!という気持ちがあります。
報復といっても、暴力や嫌がらせでなく、違うフィールドで、今の病を治癒して、巻き返してやるという考えです。
現在、心療内科に通っています。

うつ傾向になった原因は、会社です。
組織変更により、高学歴でボンボン育ちの年下上司に、仕えてから、ただ使いにくいという理由で、ありも無い疑いを掛けられ、窓際に追いやられ、裏事情の余剰削減で淘汰する為に役員たちに虚偽の報告により私に罪をかぶせ、責任取らされ降格までさせられました。
その後は、そいつが更に上の上長と手を組み、皆の前で怒られたり、恥をかかせたりと、しくまされ、とうとううつ傾向になりました。
だから、そんな考えになっているわけです。
畜生!畜生!と何度も悔し涙に明け暮れました時期もありましたよ。
自分のことから始まってしまいすみません。

さて、貴方の方ですが、先ず健常者にうつという病を理解させることは、難しいですよ、特に昔からバリバリやってきて、それなりに挫折感の無い人間なんか、特にです。
又、私は元MRやってましたから、薬というものに関してご説明すると、貴方は、薬剤に頼りすぎに注意した方が良いです。
精神的疾患において治療できる薬剤なんかありません、薬はあくまでも病の症状を緩和させる為のもので、基本は自然治癒です。
貴方の文面の中で拝見する症状は、いずれも薬の副作用です。
やたらと薬剤を処方する医師は、疑ってかかった方が良いです。
そんなことで、私も病院を変えました。

又、お父さんや弟さんは、上記にもありますが、うつに関して無理解なところがあります。
これは、仕方のないことだと妬けにならない方が精神を落ち着けやすく出来ます。
だから、無理解な人とできる限り距離を置くことですね。

うつの人に「頑張れ」ということはタブーということすら知らない方に理解を求めても無駄ですよ。

本気で治療するなら、薬は、あくまでも補助的と捉え、心身をリラックスできる環境を求めるべきです、自然の山の中へ行けとかではなく、ご自分の居心地の良い場所は、何処なのかを先ず探すことです。
そして、ご自愛というように、ご自分を大切に想うことなのです。
お父さんや弟さんは、決して悪意でなく、うつというものを知らないだけなのですよ、貴方はそれを外部の攻撃と捉え、貴方自身うつの攻撃的部分が出てきています。
すぐに落ち着けとも申しません、じっくり焦らず、そして現実を受け止め、悪い方向に偏った考えを少しずつ修正して行きましょう。

何度も言いますが、薬ばかり処方する医師は治療に自信がありません。
薬ばかりに頼ると依存症の危険性もあります、しかし、薬に頼ることも時もあります。
つまり初期は薬剤投与と併行してカウンセリング、そして段階を踏んで訓練へと進める治療が基本で、次段階は、こうして行く、こういう方向でと言える医師との信頼関係が大切なのです。

ご自宅では、うつ等に代表する精神疾患は、自然治癒といってご自身の心身を浄化させて行くことから始めること。あまりカリカリすることは逆効果なので、少しずつでも低減する為、周囲に振り回されないように、又、感受性の方向性や、ちょっとした思考の変化を意識しましょう。
以上は、今通っている医師からカウンセリングされている内容を触り程度、お伝えしました。

貴方の辛さ大変理解出来、共感しますが、今に見ていろ!と貴方の倍の年齢の私でも踏ん張っています。
いい歳こいて馬鹿な親父と言われても結構、しかし年齢関係無く、この病や苦悩からの脱却をお互い求め進んで行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も会社で変な噂たてられたり、社長の弟が上司だったので、セクハラ、仕事はせず遊ばれまくって理不尽な要求やこき使われて、周りに相談してもしゃーないで済まされ胃を壊し退職に至りました。

その後海外の知り合いのところへ心機一転自分探しにいきましたが、裏切られ家具も職も住むところもやる気も根こそぎ奪われ帰国し、失業保険給付最終日に頭が狂ったように我慢できず心療内科へ死ぬもの狂いで行きました。

そこでパキシルという薬の離脱症状で車も話すことも出来なくなり、医者は気にせずいい加減で、見切りをつけて友人が勧めてくれた大きな病院へ今は通っています。

薬の処方もまぁ少なめでマシなのですが、効いてるのかよくわかりません。

落ち着いて心地よい居所を探し、やっていこうと思います。
やる気が常にあればいいのですがなかなかうまくいかず、上がったり落ちたりの繰り返しです。

でも初期と比べたらよくなってきていると思います。

私も今に見てろ!の気持ちで頑張ります!
しんどいですが、お互い頑張って見返してやりましょう!!
仲間がいると思えると心強くなりました。

>父と弟以外にも理解されず悔しくてたまりません。

みんな大変なんです。みんな辛くても頑張ってるんです。
そんな中で貴方みたいな人が理解されるわけありません。

>寄生状態の母に少しずつでも感謝を、糞父と糞弟は上から見返してやろうと本気で思っています。

25歳社会人の台詞とは思えません。小学生です。

>努力はしたいのですができないのです。

貴方だけではありません。誰だって面倒な事をしたくありません。
結局、貴方は根性無しで言い訳してるんです。
脳卒中で能が壊死したわけでも、アルツハイマーで脳細胞が死滅したわけでもないでしょ?
もう1度いいます。誰だって面倒なのは御免です。貴方だけではありません。

みんなそれでも頑張ってやっているんです。

>どうかアドバイスをください。助けてください。背中を押してください。

少しずつ時間を増やしてアルバイトしたらどうですか?
あと、鬱病を理解してくれなんて女々しいことを言うのは今後止めた方がいいです。
気丈に振る舞ってください。

バットを持って殴りに行くとか思春期の中学生レベルです。いや、それ以下です。

この回答への補足

またまた躁鬱を理解できていない人ですね。

>みんな大変なんです。みんな辛くても頑張ってるんです。
そうですね、みんな頑張ってるの知ってますよ。私も仕事してる頃は必死でしたから。

>そんな中で貴方みたいな人が理解されるわけありません。
理解できない人はできないのです。

努力はしたいができないのと、面倒なことは御免とは意味が違います。
めんどくさがりのほうが女々しいでしょう。私は元気な頃は猪のように突っ走って面倒なことでもかぶってやってました。元気なあの頃に戻りたいです。

経験したことないからわからないでしょうが、本当に頭がまわらずアルバイトしても迷惑かけるだけです。だから今通院しています。

>バットを持って殴りに行くとか思春期の中学生レベルです。いや、それ以下です。
理解できないから信じられないでしょうがそれくらい落ち着くことが出来なくなるのです。
緊急用の薬ももらっています。

理解できない人はできない。それがわかってくれたら幸いです。私や理解出来る人はみんなそう知っています。

周りの人や身内に私のような人がいたらこんなこと言わないようにしてあげてください。

欝や躁鬱について読んでみたり、精神科等にに電話して聞いてみてもいいでしょう。

• 0

躁鬱か。

あなたは、なんでも頑張りすぎてることが、わかりませんか?俺は、鬱が治りましたが、あなたが鬱が治ったら、糞父と糞弟のことを許すことになります。まだ、わからないだろうな。

鬱は、頑張りすぎ、自分に期待をかけすぎ、甘えを許さなさすぎなんです。ようは、自分に厳しすぎなんです。

鬱が治った俺の心情。

俺は、弱虫だ。甘えん坊だ。さびしがりだ。意気地無しだ。

ただし、絶対人には負けないもの。自分の弱虫さを認める勇気だ。実際は、もう勇気なんて要らないが。自分の中で当たり前に、なっています。パソコンに踏ん反りかえって、これを打ってます。もう、自分の弱虫さなんてどうでもいいです。ただ、貴女方が、鬱で苦しんでるのがいやなんです。あの苦しみは、なった者にしかわからない。

助言。うつとか、臨床心理だとかの本は、知識としてはいいだろうが、何の役にも立ちません。あなたに必要なのは、自分を理解することです。それには、哲学・心理学・仏教なんかの読み物が、いいです。手にとって、自分に合った本てすぐわかります。これは、学問×。これは心に響かない×って手に取るといいです。本屋は、だめだからね。ちゃんと図書館いかないとね。
たまに、内容が胸に突き刺さって、大涙が出てくるからそれは、覚悟だな。

また、いつでも相談しに来てね。鬱のおじさん待ってるよ。
    • 0
この回答へのお礼

グサリときました。
確かに自分に厳しいかもしれません。
落ち着いて開き直ってみます。
窮屈でたまりません。

糞共を許すことが出来るのでしょうか。
今の私にはなんだか未知の世界です。
でも楽しみです。

図書館へ足を運ぶのは今は無理ですが、元気なときに行ってみようと思います。

自分に厳しい。
自分の中では無意識のうちに厳しくしていたんだと今知らされました、気づきました。
もう少し落ちついて物事考えてみます!

昨年、84歳で亡くなるまで、

青年期から双極性障害と闘いながら
作品を書きつづけてこられた、
精神科医で作家の北杜夫さんの
エッセーを読んで、
セルフコントロールの方法を
知ってみませんか。

愛されたい、大事にされたいといった
願望を満たすことよりも、自身が
周りの人々を愛し、感謝し、大切にすることを
中心に暮らすようにしませんか。
そうしていますと、恨み、不満、怒りなどが
湧き上がってきませんし、
逆に、周りの人たちから、
大事にされるようになりますよ。

絵を描いたり、エッセーを書いたり、
可能な範囲で、家事を手助けをしませんか。
家事はエクササイズになりますので、
お勧めです。それをつづけていて、
カラダが動くようになってきたら、
野菜作りなども手がけてみませんか。

河合隼雄さんの『こころの処方箋』を
読んでみませんか。こちらも、お勧めです。
サラッと読めて、エスプリに残るものが
豊饒です。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

今日は母に庭の水遣りをして欲しいと頼まれました。
でもそんな気持ちになれません。

もし今日元気でやる気がある時に、今日が無理なら出来るときに、お花のために水遣りとかやってみようと思います。

そうやって周りのため何かやってみようと思います。

少しずつ周りの人間も大切に思えるようにやってみようと思います。

今は出来そうにありませんが、頑張ってみます。

元医療従事者の私が言うのも何なのですが

薬を飲んでいても何の解決にもならないし
気持ちが少し楽になってもぼーっとしたり眠くなったりで
「私、これでいいのかな?」って不安になりました。

やはり薬よりは理解してくれる人の存在って大きかったです。

思うようにできなくても、続かなくても
理解してくださるお母様への感謝と
何とかしたい!というお気持ちがあるのなら
それで十分だと思います。

文章からは少しずつでも先に進んでいらっしゃるように思いますよ!
焦らないでくださいね。

TOEICの参考書1ページってすごいですよ。

「これだけしかできない」
ではなくて
「これだけやれた」
と考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

理解してくれない人の事は無視しちゃいましょう。
家族がそうなら余計悔しくて悲しいのですが・・・
苦しんでいる人を馬鹿にするような人物の態度や言葉を真に受けると辛くなるだけです。

No.1の回答者の方がおっしゃるように運動はいいですね。
私もお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに薬漬けでこのままでいいのかと思います。

早く薬抜きたいです。

「これだけしかできない」
ではなくて
「これだけやれた」
なるほど、こういう考え方にすればいいですね。

自信がなくていつもマイナスに考えていました。

今日も洗濯物がたためない、外に出れないなど自分を責めていました。

やりたいときにやって出来ないときは出来ないで開き直ってみようと思います。

他人に何言われようが、私はこれはできてると考えるようにします。

何も出来なかった初期と比べたら、今こうやって文章書いてるのもすごいんだと考えます。

理解されないのはつらいですが気にせずやっていってみます。

ジョギングも出来そうなときにやってみます。

仕事は人生の手段ですので、無職だからと言って自分を責めるのはやめてね。

今、何も手に付かないなら、思い切って海外放浪はどう?
いきなりが無理なら「元気学園」の学長を訪ねて見ては。
    • 0
この回答へのお礼

限界が来て仕事を辞めて、海外の知り合いのところに行ったら裏切られてさらに悪化して今に至っています。汗

元気学園って知らなかったです。
調べてみます。

自分も経験ありますが鬱病になると、人目を気にしたり、自傷癖になったりしますよね、

あと、人と話すのが恐くなりました。なんか毎日が同じ事の繰り返しで、毎日、悪循環の繰り返しで、、、

<自分を責めたり悔やんだり死にたくなったり、もしくは人を殺しそうになったり暴走してしまうでしょう。
とありますが、なぜそうなるのですか?過去の経験からですか?それとも人間不信とか?、、、

鬱病はなかなか治りません。薬でも一時的なものです。自分がそうでした。

自分が鬱病に一番効果があった方法は運動です!
多分、運動が一番簡単な方法だと思います。
http://blog.livedoor.jp/masayuki427/archives/513 …

運動すると徐々にですが精神的に解放的な気分になります。
オススメの運動はジョギングですね、時間帯は太陽が出てる時間帯ですね、時間は最初は15分くらいかな
太陽がもたらす効果は

・太陽の光を浴びる生活を続けると、 寝つきがよく なり、朝もすっきり目覚めることができるように なる。

・うつ病予防   などです。

だから、朝早く起きて、太陽の光を浴びながら、運動してみては?
はやく鬱病から抜け出せると良いですね

<どうかアドバイスをください。助けてください。背中を押してください。
よろしくお願いいたします。

騙されたと思って運動して!
鬱病経験者が言うんだから間違いない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

人間不信もあるし、自己嫌悪感もひどく、見られてるような気がしたり悪口を言われてるような気がしたり、誰か殺しにくるんじゃないか、裏切ろうとしてるんじゃないかと嘘をつかれてるんじゃないかなど変な妄想ばかりです。

なので自分を責めたり悔やんだり死にたくなったり、もしくは人を殺しそうになったり暴走してしまいます。
馬鹿にし、音信不通になった(無視してる)糞弟を思い出すと、アパートに金属バットでも持って乗り込んで家中めちゃくちゃにしてやろうかと思いますし、近所の人間が大きな声で会話をしていたりすると家のことを言ってるんじゃないかと感じ、前は殺しかけました。(寝起きでふらついて行動はしませんでしたが)。

なので落ち着く薬を飲んでいます。

ジョギング、気持ちよさそうですね。
あまり外に出たくありませんが、出れそうなときにやってみようと思います!