アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんも今までに色んな洋楽を聴いてますよね。
そこで、この質問のタイトルのように
洋楽を聴くきっかけとなった 1 曲 は何の曲でしょうか ?

私自身ずっと考えていたのですが、
多分 P・F・スローンの孤独の世界じゃないかなと思ってます。
ラジオで聴いてそれから曲のタイトルを知ったと思います。
当然発売した時からかなりたってから知った曲です。

A 回答 (34件中1~10件)

小学校3年生くらいの時、ラジオから流れてきたビーチボーイズです。

テープに録音して、すりきれるまで聞きました。何を言ってるのかわからなかったので、カタカナで全部書き起こした歌詞カードを作って一緒に歌ってました。

この回答への補足

回答者様へ

この補足欄を申し訳ありませんがお借りいたします。


回答を下さった多くの回答者のみなさんへ

ベストアンサーをかなり迷いました、選択するのもどうなのか考えてました。
でもこういう質問に本当に多くのみなさんが回答を寄せていただいたことに、
改めて感謝しています。

それで一番早く、そして小学校の時の思い出も添えて回答をいただきました、
No1の回答者様をベストアンサーとさせていただきました。
本当にありがとうございました。いい曲とまた出会えたと思っています。

補足日時:2012/05/26 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
今探して聴いてました、懐かしいですよね。
そうですよね、何って歌ってるのかもわからないですからね。
私も何気なくそうやってたような気もしますね(笑)
>ビーチ・ボーイズThe Beach Boys/ファン・ファン・ファンFun, Fun, Fun
本当に夏に合うグループですね。
思い出させていただき久しぶりに聴きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:20

こんばんは。


私は、母からの影響でした。
印象に残っているのはアニマルズの「朝日のあたる家」ですね。
いま聴いても名曲だとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お母様の影響なんですか、この曲もヒットしてあったのでしょうね。
>朝日のあたる家 (アニマルズ)
私も洋楽聴く前は多分歌謡曲ばっかり聴いてたと思います。
THERE IS A HOUSE って歌ってましたね~いい曲なんですよね。
慣れない英語で辞書で調べた記憶が蘇ってきました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:25

こんばんは!


兄の影響で「ビートルズ」だったと思います。
歌詞も当然理解できなかったし、言葉も分かりませんでした。(未だにですが)
ただ、メロディに惹かれて、ハミングしていました。
ブラバンでも数多くの洋楽をやり、「君の瞳に恋してる」が聴くきっかけですね。
お気に入りはPPMの「パフ」です。

この回答への補足

Nini Rosso - Il Silenzio 【720P】 夜空のトランペット

こういうのも聴くのでしょうか ? とても好きなメロディです。

補足日時:2012/05/23 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはりビートルズって私はあんまり記憶ないんですよね。
物凄いグループと知っていても聴いてなかったですね。
>ボーイズ・タウン・ギャング/君の瞳に恋してるCan't Take My Eyes Off You (1982)
君の瞳に恋してるって久しぶりに聴きました。
この曲っていいですよね~意味はさっぱりですが(笑)
回答者様はブラバンでしたね、音楽の成績も5だったし、凄いです。
>Peter, Paul, & Mary - Puff The Magic Dragon (Original Stereo)
PPMはその後色々とアコギを覚えてパフを洋楽で初めて弾いた曲です。
このまま検索して下さい、ライブを除いてオリジナル音源はこれだけです。
と思いますが、自信ありませんが。
他に風に吹かれて・悲しみのジェットプレーンもいいですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:40

恐ろしく古い話ではっきり覚えてないんですが


小学校に行くか行かないかだったと思います。(今、58才です)
テレビかラジオだったかも覚えてません。

黒人が数人でハモってたミディアム・テンポの曲で
人間の骨の名前を頭から順番に歌ってました。
思えば、あれがブラック・ミュージック好きの始まりでした。

ところで、WhiskyCokeさん。
私も近々似たような質問をするつもりですので
楽しみにしてください(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
何か凄いですね、小学校へ行くか行かないかって・・・。
ブラック・ミュージックというのですか、これは知りませんでした。
回答者様も音楽通ですよね~色々ととても詳しいので感心します。
あっ、前回勘違いして申し訳ありませんでした。
お聴きになられたのでしょうか、砂の器・ラストコンサートのは。
近いうちということですので楽しみにさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:44

たぶん「ホテルカリフォルニア」だと思います。


4つ上の姉と一緒に聞いたのを憶えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お姉さまとでしたか、当時は英語はどうだったのでしょう。
>イーグルス ホテル・カリフォルニア Eagles Hotel California
ホテルカリフォルニアのとこしか私も歌えなくて(笑)
本当に久しぶりに聴かせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:50

 こんばんは(^○^)


 たぶん、小学校4年生くらいの頃、ラジオから流れてきた
 ニール・セダカの曲だったと思います。
 「カレンダーガール」か「恋の片道切符」・・・曖昧で、ごめんなさい。
 
 あっ、先日は「桑江知子さん」聴かせて頂きました。ありがとうございました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
久しぶりに探して聴きました、懐かしいです。
私の父が聴いてたような気もしますね。
>Calendar girl-Neil Sedaka-original song-1961
>NEIL SEDAKA One Way Ticket
画像が年代を物語ってましたね。
>曖昧で、ごめんなさい。 ← いいえ、とんでもありません !
>あっ、先日は・・・
いいえ、わざわざすみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:11

こんばんは(^^ゞ



父が…よく聴いていた…ビートルズの「イエスタディ」だったと思いますね…(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
この内容は覚えています。
確か学校から家に近づきイエスタディの曲がかかっていると、お父様が帰っているという内容だったと記憶しています。
ビートルズはもう全然聴いてなかったような気もしますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:14

こんばんは^^



多分、バグルスの「ラジオスターの悲劇」か、ジンギスカンの
「ジンギスカン」「めざせモスクワ」のどれかだと思います。
小学4~5年生で、ラジオにかじりついていました。
ジンギスカンはドイツ語だったので、何言ってるかが英語以上に
分かりませんでした(今でもよく分からないけど)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
>ハ゛ク゛ルス - ラシ゛オスターの悲劇
この曲は何度も耳にしていて知ってますね。
ジンギスカンってディスコサウンドですよね。
そりゃドイツ語ならなお更わからないです。
>今でもよく分からないけど ← どんな反応していいやら(笑9
回答ありがとうございました。小学校4年ですか、早いですね~

お礼日時:2012/05/22 22:18

ミスターロンリーこんにちは(#^.^#)



親に隠れてコッソリ見た、
グローイングアップという洋画で、
様々流れていた、音楽を聴いた事がキッカケです(●^o^●)

唄ってる人は、分からないんですが、

ロ~~ンリ~~~
アイムミスターロ~~ンリ~~~

って言う歌です。

声がとってもキレイで、素敵だなぁ~~~~と思って、
洋楽に興味を持つキッカケになりました。

映画の内容には(@@)うわッ・・・・な、お歳でした。

この回答への補足

>ミスターロンリーこんにちは(#^.^#)
はい、私がミスターロンリーです、承知しました。

補足日時:2012/05/22 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様は映画が好きなので詳しいですね。
>ボビー・ヴィントンBobby Vinton/ミスター・ロンリーMr. Lonely
>Mr. LONELY 訳詞付 - レターメン
私の場合は先にレターメンを知ったんです、そして元歌がボビービントンだというのを知りました。
涙の口づけとかいい曲があって何度も聴いた記憶があります。
>唄ってる人は、分からないんですが ← なんとまあ(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:23

オールナイトニッポンで,


「エリック・プランクトンのForever Man!」と
坂崎さんが曲の紹介をしたことがきっかけかも。
二人からイントロの間ずっと突っ込まれていたかと記憶しています。

ただ,(ミジンコの名字って・・・?)でその時は,曲をちゃんと聞いていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そういえばアルフィーもオールナイトニッポンしてましたね。
>Eric Clapton - Forever Man (Video)
いやぁ、全く知らない曲で初めて聴かせていただきました。
ミジンコの苗字って ? (笑) 何でしょうね・・・。
回答者様はオールラウンドで音楽詳しいですよね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 10:03
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!