プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBに2種類の写真データを入れました。1つは,デジカメからのJPEGデータです。もう1つはネガフィルムを写真屋で,CDにJPEGで記録しているのを,フォトショップエレメントで少し色合いを変化させ,JPEGデータで保存したものです。この2つの写真データをUSBに保存し,パソコンでは両方とも画像は見えます。しかし,このUSBをcanonプリンタMP640にセットすると,読み込んだ写真データは前者は見えますが,後者は?の表示で画像が出ません。もちろん,前者はプリントできますが,後者は,真っ白で出てきます。データはどちらもJPEGですがこのようになるのは,どうしてでしょうか。どのようにすれば,後者データはプリントできるでしょうか。

A 回答 (1件)

そのCDにある、写真を右クリックし、プロパティを表示したときに、Exif情報(カメラの種類、撮影情報など)は表示されますか?



該当のプリンタでPict BridgeやDirect Printを使う場合には、
DCF Ver.1.0/2.0規格準拠のExif情報がJPEGのメタ領域に記録されていなければ、正常に読み取りができない場合があります。(読み取り可能な場合もあるがサポート対象外です)
この情報はNTFS/FATなどのファイルシステムでは、メタ情報として保持していますが、CDなどにISO9660(CD-XA)準拠で記録すると失われることがあります。また、デジカメ以外からの取り込みの場合には、このメタデータ自体がセットされない場合があります。

もし、後者を印刷するなら、プリンタ単体でやるのは諦め、パソコンのEasy Photo Print(CANON PIXUS付属ソフト)などから印刷指示を出すか、そのデータを先に編集できる情報端末に取り込んで、取り込んだパソコンや携帯情報端末(スマートフォンなど)でExifやDPOF情報を付与すれば、印刷が可能になるはずです。Exif編集可能なソフトについては、以下を参照して下さい。(通常は、DPOFを利用すると、DPOFで指定した印刷枚数などが優先処理されます)
http://www.ryouto.jp/f6exif/

個人的な意見を言えば、どちらにしても、PC等で設定が必要ですから、直接PCからプリンタに印刷指示を出した方が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答,大変ありがとうございます。CDのプロパティを見たら,確かに撮影条件は空欄です。もともとが,フィルムを写真屋でCD化したものだから,撮影条件は出ないのかもしれません。アドバイスに沿って,他の方法を試みてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!