アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部下への指導方法を教えてください。

先日上司より、後輩にPDCAサイクルの改善活動が浸透するように教育指導をして欲しいと依頼されました。自分でもPDCAサイクルをうまく活用できていないのですが、 実際にどの様に指導していけばいいのでしょうか。

ご教示ください。

A 回答 (2件)

『部下の指導』の基本は『やって見せること』ですから、「自分でもPDCAサイクルをうまく活用できていないのですが・・・」では、指導を受ける側が信頼してくれるかどうか。

こういう場合は、部下と一緒に学んでいく、という姿勢で取り組まれると良いと思います。
具体的には、
・共通の課題を一つ決める
・的を絞って部下と一緒に考え、やってみる

指導する立場になって分かることが非常に多いですから、貴方にとっても大変良い勉強になるはずです。
もしかしたら、上司の狙いとするところは部下ではなくて、貴方かも・・・。
    • 0

私も人のことは言えないかもしれませんが、お答えします。

上司が介入できるのは、Plan(計画)、Check(評価)だと思います。
この2つのフェーズを「定期的に実施すること」と「定量的評価基準を用いること」の2点に
注意して指導するのはどうでしょうか?

平易に言えば、「いつまでに何らかの数値目標をクリアする」を繰り返すことです。
評価には客観性があるか?無理な計画ではないか?をみるとよいでしょう。

自戒を込めて申し上げますが、
上司がやらないと指導力も半減します。
今からでも遅くないので部下とともに始めることもお忘れなく。
    • 0