アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入院するときに保証人のサインが必要になることがあるらしいですね。

通常家族がサインするらしいです。

でも身寄りがあっても家族と犬猿の仲で断絶状態になっている場合はどうしているのでしょうか。

私の知人でそういう人が2人います。

1人は独身です。もう1人は結婚していますが子供がいないので片方が亡くなれば一人になってしまいます。

2人の知人には兄弟がいますが、もともと若い頃から仲が悪く20年以上も口をきいたことがないそです。
(お互い電話番号さえしらないほど兄弟の仲が悪いそうです。今どこに住んでいるのかさえ知らないそうです。)

そういう場合、つまり身寄りがあっても断絶状態の場合でも、入院保証人のサインを病院が要求するのでしょうか。

保証人のサインがないからといって病院が入院を拒むのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は、お隣の奥さんが脳内出血で倒れた時に『保証人』になりました。

賃貸物件の『保証人』や、借金の『保証人』とは違って、頼まれた時には“気軽に”引き受けました。生きている限り隣近所もいますし、会社にも人はいる。誰とも無関係で生きている人間なんていませんから、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通に社会生活しているのなら誰とも無関係ということはありえませんよね。

二度目まして。

>多額の貯金があっても

預金残高などは意味がないと思います。
貯金があっても膨大な借金をしている場合が無いとはいえないからです。

借金が無いと証明するのは難しいですから。

>形骸化

はしていると思います。

姉は専業主婦で無職でしたが保証人で大丈夫でした。

私も一人になった場合どうしようかと思います。

やはり、日頃の付き合いが大切なのかなと思うのですが、保証人となるとなかなか友人でも難しいですね。
もっとお付き合いを大事にしようと思います。

この回答への補足

収入がない専業主婦が保証人として通用するのはおかしいですね。

賃貸住宅を借りる際の保証人なら、たとえ実の親であっても無職なら保証人にはなれないと思いますし、
それが正当だと思います。

• 0
この回答へのお礼

残高証明書があっても借金がないという証明はできませんね。

>私も一人になった場合どうしようかと思います。

これって少子高齢化や無縁社会が進んでる今、社会問題になってくると思います。

入院時の保証人制度というのは
形骸化してると同時に陳腐化した時代遅れのルールだと思います。

保証人は、身内以外でも安定収入がある人ならば誰でも構いません。

保証人を付けることが出来ない場合は、
それ相応の費用をデポジットとして先払いし、退院時に清算すればokなのでは。

通帳を見せても意味は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

通帳は無意味なのですね。

入院時の保証人は他人「会社の同僚・上司」でもよいのです。

これは入院中に万が一の場合の保証人です「生死」。
もう一つは退院時入院費が支払えない場合です。これは,やはり家族,親類縁者になりますが,だから貯えはしねばならないのです。

入院と云っても大きい病院によっては入院待ちの人が沢山いて,なかなか入院できません。待機時に突発的な状況になれば,公の人「警察」等立ち会いで処置をするとおもいます。だから,常,平生から家族・親類縁者・友達等は仲良くしなければいけないのです。

この回答への補足

入院する人が保証人として頼める人はいない。又は仲が悪い兄弟には頼みなくない。

ただ多額の貯金を持っていて、銀行の残高証明書を病院に提示した場合はどうなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

私の場合、その知人(友人)から保証人になってほしいと頼まれるかもしれません。また私自身もその知人(友人)に保証人になってほしいと
頼むかもしれません。

はじめまして。

はい、保証人のサインがなければダメです。

私は夫はいますが子供はいません。

大学病院に入院した時は夫のサインだけで大丈夫でした。

しかし、私立?の病院に入院した時に夫だけでなく、もう一人保証人のサインを求められました。
幸い姉が近くに住んでいるのでサインしてもらいました。

保証人が必要な理由は、医療費を支払わない人が多いからでしょうか?
かなりの不払い料金が発生していると見聞きしたことがあります。

命がかかってるのに、入院拒否するのか?と思われるかもしれませんが、命を助けるために働いてる人が生活出来なくてはどうしようもありません。

それから保証人は家族、血縁関係でなければいけないという事はありません。
友人知人でもよいのです。
ですからお金で保証人になってくれるサービスもあります。

私も信頼し合える友人を持っておかなければと思ってます。

この回答への補足

多額の貯金があるけれど入院保証人がいないという場合はどうなのでしょうか?

病院側が医療費の不払いが心配で保証人を求めるのならば、入院する人の銀行口座の残高証明書でも
かまわないとも思いますが。

逆に保証人がいてもその保証人に支払い能力がなく踏み倒されれば無意味だと思います。

入院保証人の今の制度は形骸化したいびつなものだと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

>ですからお金で保証人になってくれるサービスもあります。

そういう会社もありますね。でも悪徳な会社もあるそうで見極めが大切ですね。