プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、イラレでトンボを作るとき、実サイズより少し大きめにアートボードを設定して、その中に実サイズのトンボを制作していました。

例:A4を作るときの手順
230 x 320のアートボードを設定
その中に210 x 297の四角形を作りトリムマークを作成

この様に作成をしていました。

しかし、先日、ある知り合いに「君のトンボの作り方は古い、最近はアートボード自体を210 x 297に設定をする」と言われました。
そこで、さっそく作ってみたのですが、プリントする時にアートボードの内側しかプリントされないので、どうやってもトンボが印刷されません。

例:210 x 297のアートボードに210 x 297のトンボを付けるとアートボードの外にトンボが表示されます。しかし印刷範囲はアートボード内なので外側のトンボが表示されない。

プリントの画面で「アートボードを無視」というチェック項目がありますが、これをするとアートボードを実サイズにした意味がないのではないかと思います。

この人にはなかなか会う機会がないのでここで質問させていただきます。

みなさんはどの様にトンボを作っていますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問は

どうやってトンボを印刷するかですよね。

アートボードは仕上がりサイズで作成して下さい。

「プリント...」で開くダイアログで
左側にある「トンボと裁ち落とし」というのをクリックして下さい。
「トンボ」の所でチェックを入れて
(私は通常トンボとレジストレーションマークの2つのチェックで使ってます)

裁ち落としがある場合は、
「裁ち落とし」の所で数値を入力
通常は3mmでしょうか。
それから、
※重要→プリント...のトンボを使わず、作成したトリムマークをプリントしたい場合、ここの数値を20mmとか大きめに入力しておけばOK。
(要はアートボードより外側どれ位の範囲をプリントしますかってことなので)

仕上がりより大きいサイズの用紙を指定して

プリント。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

探していたトンボの印刷はまさにこれです!

バージョンを記載していなかったのに回答していただき本当にありがとうございます。

バージョンによって違いますねー。

illustratorでの質問は OSとillustratorバージョンが必須です。すべてのバージョンに対応して回答できないので。

アートボードに無視があるところをみると CS4以上と 推測して・・・・ 

ただしCS4は初期のままではつかいづらいです。
アップデートがでています。

Illustrator CS4で、従来のトリムマーク(トンボ)フィルタがプラグインとして復活
http://www.dtp-transit.jp/adobe/illustrator/post …

CS5以上なら直っています。
    • 0
この回答へのお礼

バージョンの記載を忘れていました。

CS5を使用しています。
バージョンによって変わってくるのですね。

新しいCSをアップデートする度に勉強しなければなりませんね。

回答していただきありがとうございました。

Illustratorのバージョン記載が無いので具体的な対処法が説明できませんが、

トリムマークの付け方が変わってきたのは、EPS主流だった以前と違って、
最近は製版データをPDF-1Xaで作成することが増えてきたため
アートボード基準で作成する人が増えてきているのだというような気がします。
(というよりAdobeがそっち方向に持っていこうとしている)

IllustratorCS4にトリムマーク機能が無くなって、
クレームが多かったために、あとからあわててトリムマークプラグインを
リリースしたなんてこともありました。

しかし、流行り廃れよりも、やりなれた方法がいいと思いますが・・・
トリムマークをプリントしたいのならなおさらです。

個人的には、上位バージョンも持ってますが
いまだにIllustratorは10が使いやすいのです。

参考URL:http://www.icolor.co.jp/technic/dataguide/tonbo. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バージョンの記載をし忘れていました。
CS5を使用しています。

やはり、アートボードで作成する方法が主流になりつつあるのですね。

xitoakiさんの言う様にやりなれた方法でやりつつ、少しずつシフトしていこうと思います。

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

回答していただきありがとうございます。