アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼致します。武蔵野市在住の大学生です。
近々、バンドでドラムを担当することになりました。
家では練習してはだめ、と両親に言われてしまったため、なるべくお金のかからない公共施設でドラムの練習をしたい、と考えております。
自分でも色々探していますが、都内でドラムセットが用意されている公共施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。
武蔵野市在住なので、JR中央線沿線沿いの地域だといいかな、と思っています。
特に、立川・国分寺・三鷹・吉祥寺・新宿の公共施設でバンド練ができる公共施設を探しています。もちろん、都内の他の地域でも教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

各市町村のホームページ等で探せばすぐに見つかるとおもいます。

ちなみに、当方の近所は3時間で、1000円位でした。
もちろん、ドラムも常備しています。

過去に、公民館で練習(バンド)したことがあるのですが、色々と縛りもありますよ。
例えば、タバコはもちろんのこと飲食も禁止だとか、使い終わった後は元通りにしておくとか、時間内に鍵を返さなければいけないとか、場所によってはもっとうるさいかもしれません。
そして一番面倒なのは、予約です。
それこそ場所によって違いはありますが、予約する為にその場所までいかなくてはならない事もあります。
一度は使ってみても良いとは思いますが、普通の練習スタジオをお薦めします。
場所はそこら中にありますし、スタジオによっては個人練習といって、格安でスタジオを貸してくれるところもあります。
大体1時間、500円位です。
家や学校のそばで2~3箇所探しておけば、時間の空いた時に練習出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます‼
そうですね。色々探してみたのですが、やはり近くのスタジオなどを借りて練習する方が交通費もかからないし安上がりかも、と思いました。
公共施設だとルールが厳しいんですね(^_^;)
スタジオも色々検討してみることにします☆
長文ありがとうございました‼

公共施設でドラム演奏でき場所となると、各市町村区の市民会館や公民館、一部の公共体育館となるでしょう。

しかしその場合、ドラムは持ち込みとなるし、使用料金は数万円から数十万円になります。(公共体育館を正規目的で使用する場合、各自治体の住民は無料で開放しているところは多いですが)

素直に練習スタジオをするのが一番安上がりだと思います。曜日や時間帯に依りますが、1時間当たり\2000位で借りられるので、メンバーが4人なら1時間当たり\500で済ます。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます‼
そうなんですね(^_^;)一応、電子ドラムは購入してあるのですが、わざわざ公共施設まで運ぶのは大変かもしれません。
やはり金銭的なことを考えたらスタジオの方がいいみたいですね。
効率よくできるようにスタジオも色々探してみます♪