アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。知人から聞かれたのですが,私には答えが出せませんので,どなたかにアドバイスをいただければと思います。

 私の知人が平成12年式のハリアー3.0の中古車を購入したそうです。中古車ということもあるので,古くなってそうなものは新品にしようと言うことでプラグ交換を考え,DENSOの「イリジウムパワー」なるものを6本購入したそうです。ディーラーに取り付けてもらおうと行ったところ,工賃は16000円だと言われ,さらに「ハリアーにはもともとイリジウムプラグがついていて10万キロぐらいは交換の必要がないだろう」と説明してくれたそうです。

 知人の車は4万5千キロほどの走行距離だと言っていました。知人としては16000円かかっても,せっかく新品のプラグを購入したので交換してみたいと言っていました。このような状況で,交換した場合,価値はあるでしょうか?交換した場合,車の走りなど効果は期待できるでしょうか?

 みなさんからのアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは!


プラグ交換ですが、最近の国産乗用車にはもともと白金(イリジウムなど)プラグが装着されており、10万km
メンテナンスフリーと言われています。
僕は7万kmの時に交換しましたが、高回転での伸びが若干良くなったかな?と思う程度で、次の日に乗ったら
「前ってどんなだっけ?」と言う程度の変化でした。(DENSO イリジウムタフを装着)
でも、燃費が平均して0.3~4km/Lくらい良くなったようです。
必ずしも効果が体感できるとは限りませんが、気持ちの面では「イリジウム~♪」と嬉しいですね(笑)

市販白金プラグの場合、純正白金プラグに比べて耐久性がかなり低く設定されています。
かならずしも点火しなくなるのが寿命と考えてはいないようですが…。
2~3万kmでの交換が必要になると聞いたことがあります。

それから、交換工賃、16000円は高いですね。
6本と言うことはV6エンジンですので、交換がかなり面倒なのでしょう。
ハリアーのエンジンルームを見たことがないので、詳しくは分かりませんが基本的にV型&水平対向エンジン
は交換が大変ですね。(水平対向は下からもぐって交換するそうです)

僕のクルマは直列4気筒で、インテークパイプを丸ごと取り外しての作業でしたが、自分で作業しましたが、
1時間弱で交換できました。
V型エンジンでも、自分で作業できなくはないのでチャレンジしてみても良いと思います。
分からないことがあっても、ディーラーに行けば整備書のコピーをくれたりして教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。作業自体は結構手間がかかると聞いたそうです。アドバイスしていただいたことを伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:31

一般プラグからの交換でしたら多少は違いが体感できるかもしれませんが


純正がイリジウムでしたら交換しても気持ち程度でしょう。
それにイリジウムパワーの寿命は一般プラグと同じです。
15000~20000キロ。
交換工賃のコストを考えると・・・・。

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/qa/ip/q06.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速,教えていただいたURLを参考にしてみたいと思います。確かに16000円の工賃コストは大きいですよね。だったらアーシングの方が効果的かもしれません。

お礼日時:2004/01/13 21:35

>工賃16000円


横置きV6だと交換は大変です。
手前側は楽勝ですが、
奥側は補機類を外したり狭いスペースで作業したりで、
非常に手間がかかります。
エルグランド(E51)やアルファードはもっと悲惨です。

16000円は作業時間や手間を考えると妥当と思われます。

>交換した場合,価値はあるでしょうか?
もともとイリジウムプラグ(IFR6A11)がついていますので、
体感できる効果はわずかです。

ヤフオクで売ったほうがよろしいかと思います。

参考↓

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/03 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速,教えていただいたURLを参考にしてみたいと思います。オークションで売るというのがベストチョイスのように感じられます。

お礼日時:2004/01/13 21:33

一言でプラグと言っても色々あるんですよ(参考URL)


高性能タイプやロングライフ型、レースに使うものなどがあります。
純正で入っている物はほとんどがロングライフタイプです。
もし購入したプラグが高性能タイプでしたら交換してもいいかな?とは思います。
ただ体感できる性能アップは心ばかり程度だとは思いますが・・・・
それに高性能タイプの方が寿命は短いですね。

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速,教えていただいたURLを参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:32

私なら、必要があるときまで置いておくか、あるいはネットオークションで売っちゃいますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。あまり期待できないようならそのような方法は考えられますね。

お礼日時:2004/01/13 21:29

今現在で走行に支障(エンジンのかかりが悪い・吹けが悪い・・・etc)があるのでしたら


交換をした事を体感出来ると思いますが 何の不都合もない状態でしたら
プラグを交換してもなんら変わらないと思います。

4年落ちで45000キロ程度でしたら極々一般的な走行距離ですし
プラグ交換の必要はない(=効果は感じられない)でしょう。

それにしても16000円は高いですねぇ。
私は必要のなさそうな作業に160000円は出せません・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりと思われます。確かに期待は薄そうですね。ただ知人は6気筒のエンジンの割にエンジンのがさつきのようなものを感じているようです。アドバイスを知人に伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:28

プラグ自体にに何らかの劣化となるものが起こっていなければ変える意味はないでしょう。


10マンkmもつんでしょうから・・・。
ということで期待度ほぼ0。

ただし交換によって燃焼の状態をプラグをみて判断できることもあります。それによって他の不具合の発見になる可能性はありますが・・・。

たぶん交換作業代はほとんどが方バンク側の周りの部品を外す時給ってのがまたあほらしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりと思われます。確かに期待は薄そうですね。アドバイスを知人に伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:27

>このような状況で,交換した場合,価値はあるでしょうか?交換した場合,車の走りなど効果は期待できるでしょうか?




何も変化は感じないでしょう
「フラシーボ効果」と言われる
つまり”思い込み効果”は得られるかもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにおっしゃるとおりと思われます。その点,知人に伝えようと思います。

お礼日時:2004/01/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!