アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DQ7は傑作だけどクリアが難しいとも言われてるようですが、

単に面倒な謎解きとかあり過ぎるんでしょうか、それとも単に飽きるほど長いのでしょうか?

DQ7とDQ8どっちがおもしろかったですか?

A 回答 (6件)

正直に言えば同じドラクエと言うだけで比較の対象にはならないのです



2と3比べたり、5と6を比べるならまだわかるんですけどね

ドラクエは1から7まではチュンソフトが開発していますが、8と9はレベルファイブが開発しています

つまり開発会社がまったく違うのです

なので確かに同じドラクエなのですが、グラフィックもゲーム性も7と8ではまったく違うので比較できません

個人的には両方好きですけどね

7は石板が手に入って新しい土地に行くときはワクワクしますし、8は自分がドラクエのフィールドを実際に冒険しているような臨場感があります

これまでと変わらないドラクエを楽しみたいなら7、まったく新しい冒険をしたいなら8です

7は全体的にストーリーが暗いですし、謎解きと言うか、石板を見つけなければ先に進めないのでなかなか見つからず行き詰まることがあるでしょうね

7も8も安いですから両方遊んで欲しいのですが、8→7の順番で遊んでみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石版集めは攻略サイトとか見れば大丈夫でしょうかね。。。

両方とも中古で安く出てるので両方やってみようと思います。

ちなみに8→7の順番とは、7を先にやっちゃうと疲れて8をやりたくなくなるから、でしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 02:21

7はメインの目的となる石版集めが多すぎて飽きてしまいます。


謎解きというか石版の隠し方が同じようなネタの使いまわしだし、
画面をグルグル回して、ってのも何回も何回もやってると面倒で飽きてしまいます。

面白かったのはどちらかって言えば8だけど、8もそれほど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

石版が何か今はよく分かりませんが、

小さなメダルとか集めるの苦手でした笑

8のが向いているのでしょうか。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 02:18

7の方が面白かったですが、8がつまらなかったというわけではないです。



7は謎解きはそれほどありませんが、「冒険をする→自分の国へ戻る→新たな地で冒険する」というシナリオのループを繰り返されるのがとても長いのです。通常初プレイではクリアに100時間程度かかります。
そのループ内の展開は、私はなかなか面白かったと思い7を好きになりましたが、疲れて・飽きてしまう人もいたと思います。
また、中盤までは長い展開ですが、ラスボスが正体を現してからはあっさりと進んでしまいます。
まるで前半にイベントを詰め込みすぎて息切れしてしまったかのようです。このシナリオ配置バランスの悪さは7が好きな私もいただけませんでした。
システム面では、CD-ROMであることを感じさせない読み込み速度で、これは好評でありました。もし8程度のアクセス速度なら(8も早い部類ですけど)もっと酷い評価をされていたと思います。

8はフルポリゴンになったことで今までにない演出ができるようになったのはいいと思いますが、そのせいで今までのドラクエっぽくなくなった点が、過去作を全部やった私が7のほうが良かったと思う部分ではあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も昔ながらのDQのイメージなので、8を見たときは少し抵抗がありました。
両方安いので両方遊んでみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 02:16

DQ8。


DQ7はもうなんだか疲れてしまって仕方なかったです。
エンディングのキーファの手紙など、個別にはいい話もあったのですが、とにかく疲れたゲームでした。
DQ8は楽しかった頃のDQに戻してくれた感がありました。7に失望してただけに8はよかったです。
(そしてDQ9でふたたびがっかりしてしまったけれど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7は疲れたという人が多いので、逆にどれだけ疲れるのか試してみたい笑

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 02:14

私は断然8の方が面白かったと思います。



私の中で7は駄作です。

ただひとそれぞれだと思うので、4・5が好きだった人は8が好きかな?

6が好きだった人は7が好きかな?

って勝手なイメージですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4,5両方好き→8のが良いかも、なんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 02:11

7が石版の話(PS)で8がトロデーンの話(PS2)でしたっけ??


間違ってたらすみません。
昔ながらのドラクエが好きなら7です。
謎解きといいますが、最後のあと何枚かの石版を探し回るのに苦労した記憶があります。
8はサスペンスか!ってくらいツッコミたくなるようなお話でいままでのドラクエっぽくはないです。
映像はDQMのような感じでこれも7までとは違う点ですね。
でもやっぱりどっちもプレイしてほしいです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!