プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い年月が経っても色褪せない曲はおありでしょうか?

私はBOOKER T & THE MG'Sの「GREEN ONIONS」です。

A 回答 (19件中1~10件)

悲しい酒  美空ひばり


舟唄    八代亜紀
The Rose  Bette Midler
ホテル・カリフォルニア Desperado イーグルス

ということで、お願いします。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
今回も非常に充実したご回答でした。
皆様ありがとうございます。

補足日時:2012/05/24 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。横綱クラスばかりですね。
そう言えばベット・ミドラーの「Wind Beneath My Wings」が
大好きだったのを思い出しました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 11:51

ビートルズ



Let It Be ですね

いまでも色々なドキュメント番組やドラマでも使われます

もちろん福島でも再三使われました。

ひとのこころを打つメロディと思います

色褪せることなく永久に使われていくことでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。文句なしの名曲ですね。
私はどっちかというとレノンの方が好きなんですが
このポールは好きです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 11:46

俺のたった340曲しか入ってないMP3を見たらね。

。。

Nirvana の Smells Like Teens Spirit とOasis のWhatever は残りそうな気配濃厚っすね。何気にレッチリも残るんじゃね?Monarchy Of Rosesなんかいい曲だよ?
今年急にお亡くなりになって衝撃のほうがまだ残ってるから、Whitney Huston の I Will Always Love You は残るとは思うけどジャッジはキープっすね。
Michael Jackson だとBen を推しておきたいっすね。もちろんBeat It から後のダンス中心の奴もイイんだけど。
Chicago の25 or 6 to 4 とかHard To Say I’m Sorry や、Doobie Brothers; The のLong Train Running もしくはListen To The Music とか残るかな?残りそうっすね。
ABBAやB.B.King やBeatles; The やBob Dylan やBob Marley やChuck Berry やCream(Eric Clapton)とかC.C.R. とかDeep Purple とかEagles; The とかEarth Wid and Fire とかElvis Presley とかJeff Bech とかJimi Hendrix とかLed Zeepelin とかQueen とかStevie Wonder とかRay Charles とかRolling Stones; The とかT.Rex とかWho; The とかは確定だよね。

Lady Gaga なんかも残りそうだよね、このままいけば。Born This Way なんか結構いろんな人に勇気、与えてるからね。

個人的にはAletha Franklin のI Say A Little Prayer とかAlbart Hammond の It Never Rains In Southern Carifornia とか Carole King の It’s Too Late やDavid Bowie のLady Stardust やLet’s Dance とかTracy Chapman のFast Car とかSheena Easton のModern Girl とかOlivia Newton-John のXanadu やJolene とか、Dream Academy; The のLife In A Northern Town とかChumbawamba のTubthmping (When I Get Knoked Down) とかWillie Mae 'Big Mama ‘ Thornton のHound Dog とか、残ってほしいよね。願望っす。自分の子供にはEnya のOrinoco Flow を子守唄に聴かせたい。すぐ冒険に出たくなる子になりそうで、やさしい子になりそうでしょ?願望です(子供どころかカミさんもいないからね)。

ただね、本当に残ってるのはね、Marlene Dietrich のLili Marleen っすね。ヨーロッパ戦線の兵士の励みになったでおなじみの奴ね。第2次大戦から生き残ってんだから、モノホンっすね。それ言い出したらCab Calloway のMinnie The Moocher なんか禁酒法の時代から生き残ってるね。

でね、FalcoのRock Me Amadeus とScatman John のI'm A Scatman は残んないね。言われるまで忘れてたでしょ。

(あんまり自分の趣味押しつけたくないのとリンク張るのメンドクセエから、ご自分で探してくださいね。)


何の共通点もなくて、ただとっ散らかってるだけで、なんかごめんね。Elvis Costello とか、どうしよう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ。これだけ書かれて大体かぶってるのがびっくりです。
嫁さんの趣味を入れれば9割いくんじゃないですか?
知らない曲は必聴ですね(笑)
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 07:10

変化球でいくわ。



てぃんさぐぬ花。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本土から離れてるせいか
沖縄は良いかたちで民謡が残ってるみたいですね。
基地がもっと減れば良いんですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/24 06:34

私もルイ・アームストロングは大好きですが、曲ということでは、



ムーン・リバー



スター・ダスト

http://www.youtube.com/watch?v=Iv9yVP6O6gU

の二曲には、なにをしていても、手を止めて、聞き入ってしまいます。

グリーン・オニオンズには、何か思い出がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも名曲中の名曲ですね。
私、一応楽器をやっておりますが
「スター・ダスト」はなかなか上手く演奏出来ません。

グリーン・オニオンズを最初に聞いたのは
遠い昔で特に思い出は無いんですが
「アメリカン・グラフィティ」「シングルマン」とか
映画にしょっちゅう使われてますし
アル・クーパーというミュージシャンもカバーしてて
ライヴのMCで「We love it!」って言ってました。

お礼日時:2012/05/24 06:59

今、”BOOKER T & THE MG'Sの「GREEN ONIONS」”をYoutubeで検索してみたんですが、、あ~~、そうなんですね!? 先日紹介させていただいた「さらば青春の光(サントラLP盤)」 に入っていたので、てっきりザ・フーのものかと思っていました。

。。 うーん、、どの時代にも体に響くビート感ですね~。 
映画ではザ・ポリスのスティングが出演していて、バッチリ決めてかっこよく踊ってます。


けっしてDisco goerではありませんでしたが、ビート感でいったら、ドナ・サマーのビートというのはまだ体が覚えています(笑) http://www.youtube.com/watch?v=1IdEhvuNxV8
 

「”自分の中で”色褪せない曲」というのは、個人的な意味でたくさんありますね。 いわゆる”万人に普遍的に”という感じなら、 先の方も挙げられているSmileなんかはいいですね。 
最近聴いたナタリー・コールのこのライブの演奏はFavouriteに入れました。
http://www.youtube.com/watch?v=KGFcDTmLUH8
 
オタクが丸出しになっちゃいますから(笑) あとは2件に絞ってみます。

Billy Joel - Just the way you are: http://www.youtube.com/watch?v=ounJsqomcv8
いいコンポーザーですよね。

Someday My Prince Will Come: http://www.youtube.com/watch?v=y8eEA9jvTtY&featu …
ま、到底”ビル君”のようにはいきませんけど自分でもアレンジしてます。 数年後にまた違うものができるような曲かもしれません。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドナ・サマーも亡くなりましたね。
ちょっと好きでした。

ナタリー・コールとか渋いですね。
「ピンクキャデラック」みたいなミーハーな曲も好きでした。

ビリー・ジョエルは何となくheartoheartさんに合ってる気がします。

ビル・エバンスはモンクやバドみたいな
くせのあるピアニストを除けば、ジャズ・ピアノの最高峰ですね。
「Explorations」は何回聴いたか分からないです。
特に「ISRAEL」は大好きでフルートで吹いてますが
なかなか上手く吹けません(笑)

お礼日時:2012/05/24 06:50

このご質問を見た時、



私もルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」
が浮かびました。

あとは、グレンミラーの「Little Brown Jug」(超おススメ!)


「In The Mood」もいいですけどね。


あとはポール・デスモンドの「テイク・ファイヴ」。
私のお気に入りは、
XLという人達の「Take 5」です。
http://www.youtube.com/watch?v=gImECWbTwFI
是非聴いてみてください☆


邦楽では、
荒井由実の「卒業写真」や
「中央フリーウェイ」など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。サッチモ流石ですね。

グレンミラー。タイトルは知りませんでしたが
超有名な曲ですね。粋です。

この「テイク・ファイヴ」は原曲より
ちょい重ため、かつハードでオシャレですね。
アシッド・ジャズでしょうか?

ユーミンは桑田と並んで天才ですね。
友達で「卒業写真」がおはこのやつがいます(笑)
(因みに私は「ナビゲーター」が好きです)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 21:54

こんばんは。



Louis Armstrong  : Wonderful World


私は音楽に詳しいわけではないし、この曲は生まれる前の曲ですが、聴くと包まれてしまいます。特別な感覚です。今までもこれからも、どの時代でも、色あせず継がれていく気がします。素晴らしき世界ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ。これは特別な曲ですね。
「グッドモーニング ベトナム」って映画ご覧になりました?
この曲がかかって、DJのロビン・ウィリアムズが
「Great Satchmo」って言うシーンがあります。
(蛇足かもしれませんが、SatchmoはLouis Armstrongの愛称です)

私はこの曲の
「I hear babies cry, and I watch 'em grow
They'll learn much more than I'll ever know」というところで
泣いたことがあります。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 21:42

こんばんは!


『ビューティフル・サンデー』です。
本家は元より、田中せいじさんの物も大好きです。
4番の回答者様といい、質問者様といい、素晴らしいアンケートに感謝します。
ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喜んで頂けてなによりです。
私も滅茶苦茶楽しんでます(笑)
WhiskyCokeさんも相当な好き者ですよね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 21:29

こんばんは、毎回、渋い曲を楽しませて頂いて感謝です。



名曲は色褪せませんね。・・・新しい才能がカバーしてくれるます。

私が推薦するのは

マイケル・ジャクソン・・・『smile』

1936年に映画・・モダンタイムスでチャップリンが作曲して
1954年にナット・キング・コールが歌詞付きでヒットさせた。

それを・・・マイケルがカバーする。音楽は最高にクールです。
チョット・・かっこ付け過ぎでしょうか?(*^m^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやいや。この曲知りませんでした。
YouTubeで早速聴きました。
滅茶苦茶良いじゃないですか。
チャップリンとマイケル・ジャクソンの
人間性に通じるところがあるんでしょうね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!