プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ中央銀行と日本銀行では、制度の面などどこが違うのでしょうか?
知っている人がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ドイツに中央銀行はありません・・・といったら身も蓋もないので。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%82%A4% …

ユーロ統合によって欧州の金融政策はECBに一任されています。
ブンデスバンクの採れる裁量権はECBや日本銀行に比べてずっと低いものになります。
通常業務であれば日銀と同程度でしょうが、金融政策は自在に採れません。

一方でユーロは事実上ドイツマルク相当として扱われ、
ECBにおけるブンデスバンクの発言権は相当に大きいと思われます。

明治に遡れば、明治政府は最初英国を手本にしましたが、
どうも産業形態や1870年頃の先進国に比べて遅れていたドイツの制度は日本に都合がいいと言われました。
現在の産業組合や金融組織(信金、農協など)はドイツの制度を手本にしています。

どこまで細かく調べるのかによるのでしょうが、大枠では金融政策の自由度の違い、
個々の事情は文献などを細かく読んでいくしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!