アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左ハンドルの車、主に外車になると思いますが、
運転はしやすいのでしょうか?

左ハンドルに乗っている人に昔聞いたときは、
運転しやすいといってましたが、
私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、
どうなんでしょうか?

左ハンドルの車に乗っていた人、
乗っている人の意見をお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

慣れです慣れ…


左ハンドルで唯一ありがたいのは左折時に歩行者側がよく見える事。
特に自転車の巻き込み事故防止には有利だと思います。
自分が左から右に乗りかえて一番怖いと思ったのはこの点だけです。

右折時もバスなどの後ろにはまってしまった時の車線変更も、左はやりにくいです。
まあ最近は右折信号やETCがあるからいくらか楽でしょうけど…。
    • good
    • 6

 やはりみんなと同じです。


 慣れです。

 駐車場ではマジックハンドが要る。

 高速道路はETCが出来た時はすっごく感激した。降りなくていいもん。左にあるところとないところがあるからね。

 最初から左ハンドルの人は国内においても右ハンドルは怖いといいます。
    • good
    • 8

左右、どちらも運転しますが、


大して変わりありません。

まぁ、ガードレールがあるパーキングメーターに駐車する際は不便です。
    • good
    • 9

運転しやすくて安全なら日本国内の自動車全てが左ハンドルになってますよ。


運転しやすいと言う人は慣れているだけです。
だからといって右ハンドルより安全と言うことではありません。
    • good
    • 3

国内で使用するには運転し難いです。


特に路線バスや大型トラックの追い越しの時、対向車の確認は危険を伴います。
左ハンドルの外車を買う人には、このような危険も漏れなくオプションで着いてきますね。
    • good
    • 5

余談ですが。


昔、銃関係の雑誌でアメリカの私服警官経験者の民間軍事会社の人に訊いていました。
「右ハンドルでは、利き腕が使えないので、緊急時に困るな」
外国人も基本右利きが多いので、利き腕で武器が扱えない右ハンドルは好まれない様です。
一般人には全く参考にならない意見ですが。
    • good
    • 4

左側通行 右ハンドル


右側通行 左ハンドル
これがもっとも安全だからです。
ある国は危険だからという事で
逆ハンドルの輸入を禁止にしている国もあります。
    • good
    • 7

感想を、思うまま一筆します。


 マニュアルシフト車の場合です。
◇45年くらい前に、日産フェアレディというスポーツカーを兄が乗っていました。
借りて乗ると、ウインカーとライトの操作棒が逆に付いていたようで、
 大変迷いました。輸出仕様と同じとか?右ハンドルでした。
◇右利きの人は、左ハンドルでは、ソフトクリームを食べながらの運転は
  難しい。
◇排気量の大きい四駆の場合、左腕の力がつくまで、疲れる。
◇右側通行で、比較的高速で2車線を左折する時に、一瞬戸惑いました (^_^;) 。

◇ロータリーを速めに回るとき、逆ハンドルだと、車の傾きが怖い。

◇運転中に、両手で何かをするとき、左ハンドル車は、右足でアクセルを操作
  しながら、膝でハンドルを少し操作できます。左足で、クラッチをサッと踏めるのです。
 これが、最高に都合よくて、飲食しながらの運転が楽でした。
◆上記を、右ハンドル車では、できません。
  いや、かなり難しいのです。
   アクセルを微妙に踏みながら、クラッチを踏むと、体が浮いてしまうのです。
    右膝でのハンドル保持が難しいのです。
  オートマ車なら、大差はないと思います。
◆ハンドルとシフトレバーを同時に操作するのが進路変更です。
  このとき、ハンドルを持つ手の指を伸ばしてターンシグナルを操作します。
  古いフェアレディやフォードブランドのマツダ車などでミスマッチがありました。
  ターンシグナルの操作棒が、車体の内側にあると、内側の腕の上下が
  忙しいのです。シフトレバーとターンシグナルの操作を内側の手でするのです!

◎日本復帰直後の沖縄県で、レンタカーの左ハンドルスカイラインで、狭い島内道路を
  走り回りました、自宅でも同型の右ハンドルのスカイラインに乗っていたので、
   運転に関する違和感はなく、何か、楽しさを感じました。
  もちろんすれ違いは、道が狭いので、また地元の人に敬意を表して徐行しました。

>私は追い越しや、右折のとき怖いと思いますが、どうなんでしょうか?
  狭い道で無理をしなければ、安全運転ではどちらでも変わりません。

○ハンドル側に曲がるのは、安定感があるが、反対側へは恐怖感が出ます。
  ハンドルの反対側のタイヤの摩耗が大きいことからも分かります。

◇一人でのんびり運転すするなら、左ハンドルで左ドアーに寄りかかって
 運転する方が、右ハンドルで右ドアーに寄りかかって運転するより
  ラクチンでした。〔私は右利き〕
□ペダルは左からクラッチ・(ハンドル)・ブレーキ・アクセルで、左右共に
  どの国でも、配置順に変わりはなかったと記憶します。
  
  ターンシグナルとライトおよびワイパーなどの棒(レバー)はバラバラでした。
  ここらの、選択が一番の要でしょうか。

  運転席に座ったまま、助手席にに体をひねってするか、窓側に体をひねるかで
   右利き左利きの方によって、ハンドル位置で、利便性にさがあると思います。
    ここらは慣れでどうにでもなります。

 右ハンドルが圧倒的に多い日本では、左ハンドルは少しおしゃれかも知れません。 
英国車でも左ハンドルを輸入しています! から。

  
    • good
    • 5

余談ですが・・・・左ハンドルの助手席に乗せられてとても恐かったという話があちこちで聞けます。

(爆)

運転がヘタとかではなくて・・・

いつも右ハンドルの車に乗っているのと同じような光景が目の前にはあるわけです。
でもハンドルとかペダルとかは当然ありません。

無意識に運転しようとしてついハンドルを探してしまうとか、勝手に車が走っていく感覚を味わえるとか大好評だそうです。



・・・・ま、隣でそんな愉快に騒がれていたらさぞかし運転しづらいとは思いますが・・・・
    • good
    • 8

その車の形状にもよります。


例えば、着座位置が低い車の場合、右折待ちをしているときに対向車が見えないため、すごく怖い思いをします。
私が乗っていたスマートやアストロなどは高めの位置なので、全く困りませんでした。

逆に私のところのように狭い道が多いと、左側ギリギリまで寄せることができるので、すれ違いが楽です。
キー位置やワイパー/ライトスイッチの位置については、車種によって様々なので、これは一概には言えません。
ちなみにスマートです、エンジンキーはセンターコンソールのシフトレバー脇にありました。
ベンツだと、ライト系はダッシュボード左隅にフォグなどとまとめたノブがありました。

追い越しは、極論ですが“しなければいい”んです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!