プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電メーカーでミドルウェアの開発をしています。

メーカーでは、コンパイラーの知識や
OSの知識、並列分散処理、ネットワークの知識等、
これらのコンピュータサイエンス系の理論を理解していると
技術的に強い人であると認められる傾向があると思います。

これはWeb業界でも同様ですか?
そういった知識はWeb業界でも生きますか?
それとも何か別のスキルが求められますか?
Web業界ではどのような知識・スキルの高い人が
一般的に求められるのでしょうか?

A 回答 (2件)

「ちなみに、 サイバーエージェントは(1)ですか(2)ですか?」

1) 2) 3) 全部募集してるよ?
勢いのあるところはすごいね!

必要とされる人材は、どんな業務をしているかと、規模できまるから、気になる会社の採用ページを自身で見てまわると、だいぶ雰囲気がつかめるんじゃない?
    • 0

Web業界といっても、さまざまにありますので、なかなか一口にはいえないのではないでしょうか。

エンタープライズを中心とする大手ならば、並列分散処理、ネットワークの知識などは当然頭に入っているでしょう。これらはJavaやC#などによる開発が中心でしょうから、ハードウェアに関する知識などはそれほど要求されないとしても、プログラミング全般の知識はかなり求められると思います。

もっと一般的なWebの現場で、ライトウェイト言語を中心とした小中規模開発になると、重要なのは「今、旬な技術」だと思います。今なら例えばnode.jsベースの開発とか、jQuery Mobileによるモバイルサイト開発、PhoneGapによるスマートフォン開発、そういった「今、このあたりが旬だろう」といったところをいち早くキャッチし身に付ける能力が求められるんじゃないでしょうか。

またWebのサービスを新たに開発するようなスタートアップの世界だと、さまざまなサービスのAPIを駆使したマッシュアップなど、Webの先端技術だろうと思います。どういう方面かによって、だいぶ求めるものが違ってくる気がします。

この回答への補足

質問が不明瞭だったようで申し訳ないです。

(1)エンタープライズを中心とする大手
(2)もっと一般的なWebの現場で、ライトウェイト言語を中心とした小中規模開発
(3)Webのサービスを新たに開発するようなスタートアップの世界

例えば、上の分類で(2)に属する会社で、Rubyで開発している会社の場合、
Rubyの文法とRailsを使える「だけ」のプログラマよりも、
それ+αの何かを持った人のほうが、
より良いプログラマとして高く評価されるのではないかなかと思ったのですが、
その「+αな何か」とは、Web業界のうち(2)の場合、
「Node.jsやjQuery Mobile等の旬な技術をキャッチアップする能力」
ということなんでしょうか。
ということは、(2)に属する会社では
並列分散処理やOSやネットワーク等のコンピュータサイエンスの理論に詳しくても
そういった知識はあまり重視されないということなんですかね?

ちなみに、
サイバーエージェントは(1)ですか(2)ですか?
クックパッドとかブクログは(2)なんですかね?
Web業界の事情に疎いもので、
(1)と(2)の具体例となる企業を教えて貰えると嬉しいです。

• 0