アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海である、フィギュアスケートの試合の観戦を検討中です。

行きたい試合は、フィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯です。
昨年の会場は上海東方体育中心(上海オリエンタルスポーツセンター)です。
最寄の地下鉄駅からは徒歩約10分(800m)です。

例年通りのスケジュールだと終電に間に合いません。
また、会場も昨年と同じなら、郊外なので徒歩圏にホテルすらありません。
(去年も上海で試合がありましたが、現地観戦していません)

昨年は、某フィギュアスケート掲示板で、終電が早いから注意との書き込みがありました。
これに関連して、
ある人は、個人手配で海外一人観戦する時は、ホテルで帰りのタクシーを予約するとのこと。
ただし、この人の例は場所不明で上海でない可能性が高いです。
また、ある人は、終電に合わせて途中退場するとのこと。
試合のメインが一番最後にあるのはわかっているが諦めると書いてました。
また、ある人は、送迎付きのツアーにすると書いてありました。
その掲示板は元々は個人手配してひとりで行く人の情報共有の場所でしたが…。

昨年の上海の試合後、ホテルでのタクシー手配が上手くいったのかの書き込みなどは無いです。

別の上海の旅行情報サイトを調べた所、コンサート(終了が午前0時前位でフィギュアの試合と同じ位)終了後に送迎予約が出来るかとの質問に専用車での送迎をしている会社の人が、NOと回答していました。
理由は、イベントの後は人混みでクライアントと会えないなどのトラブルが起きる事があるからとのことでした。

上記の掲示板、サイト、他にも調べましたが、確実有効な方法がわかりませんでした。

送迎会社がNOでも、某掲示板で書かれたようなホテルのコンシェルジュに「午前0時に○○体育館前に1台お願いします」と依頼して大丈夫なのでしょうか?

観戦ツアー(会場への送迎付き)も旅行会社で扱っていますが、自分は地方住まいなので、フライト時間によっては前泊と後泊が必要になります。
お金より日数の問題でツアーは厳しいので、なるべく自力で行きたいです。
(地元空港からは上海便があるので)
チケットだけは中国で不安なのでサイトで直接購入以外に代理店利用も検討していますが…。

自分(女)の力量としては、
欧米への海外旅行の個人手配(一人旅含む)、コンサートやオペラなども個人でチケット手配はしています。
オペラなどは、終了が0時近くなることもありますが、街中で交通機関も動いているし、
すぐ側にタクシー乗り場もあります。
近くにホテルもあるのでそこへ行けばタクシーには困りません。
会場から出るのに後れを取っても近くのカフェ等で少し時間を潰してから帰るなどもしていました。
また、どうしても面倒な時は会場近くのホテルを予約するなどケースバイケースで対応してきました。

ですが、今回は、昨年と同じ会場なら、郊外なので流しのタクシーも無さそうだし、タクシー乗り場も不明でホテルも無い状態です。
カフェもなさそう…(あっても夜遅くは閉まっていそうだし)
タクシー乗り場が会場にあっても1万人以上のキャパがあるので、予約していなければ利用は厳しいと思います。

上海東方体育中心(上海オリエンタルスポーツセンター)でのスポーツ観戦で終了が深夜近く終電後になる場合は、どうすれば良いでしょうか?

また、
上海に詳しい方
上海でのイベントで深夜移動の経験のある方
昨年のフィギュアスケートグランプリシリーズ中国杯を観戦された方
どんな小さな情報でも良いので、教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は詳しくありません。

広大な敷地に建てられて施設なので、ホテルや商店がある場所まで歩かないといけないみたいですね。
検索するとホテルはたくさんあります。3日も通うなら近いに越したことはないでしょう。
全部、4キロぐらい歩く感じですね。でも、タクシー待つ間に歩けてしまいますよ。

http://hotels.ctrip.com/Domestic/ShowHotelList.a …

このページで「东方体育中心」 と入れたら何件もヒットしました。
検索結果のURLは貼れないようなので。
試してみて。
「上海でフィギュアスケート観戦、深夜前終了」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

再度の情報、有難うございました。

件のサイト、一応見ました。
(中国のサイトなので少し不安でしたが、他の方もご紹介下さっていました)

検索ではヒットしませんでしたが、东方体育中心から2キロの場所(地下鉄1駅)にホテルがありました。
adodaにも載っているホテルで、日本人のレビュー(日本語・英語とも)もあり、ホテルの感じも掴めました。

最悪、タクシー争奪戦しながら歩けばホテルに着きそうな感じなので、ここに宿泊で予定を立ててみます。

ご心配下さり、何度も情報を下さり、有難うございました。

昨年の中国杯に行ってきました。

表彰式まで見て終電を逃し、タクシーを拾おうにもタクシー乗り場がなく、
流しで来るタクシーも少なくて泣きそうになりました。
偶然、上海在住の日本人の方に声をかけていただき、
その方が呼んだタクシーに相乗りさせてもらって帰ることができたのですが
そうでなければどうなっていたことか・・・。

周囲には時間をつぶせるような場所はなく、会場にとどまることもできません。
白タクはたくさんいましたが絶対に使っちゃダメ、とその方にも言われました。

今年は去年より参加選手の数が増えるので終了時間が遅くなりそうですね。
(去年は競技終わり直後なら終電ありました。私のホテルの場合)
交渉できるのであればタクシーで行ってその運転手と落ち合う場所を決めておくか
もしくは、他の方の回答にある日中平和観光のツアーに入るのが一番だと思います。

手配がうまくいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

タクシー乗り場、無いのですね…。(ある程度予測してましたが…)

一応、ホテルは体育館最寄駅から1駅のところか中心部のどちらかを検討中です。

チケット購入だけでオフィシャルホテルへのバスが利用できれば中心部のホテルに、
駄目なら、地下鉄1駅の所のホテル(1本道で大きな通り沿いだし、この程度なら歩けそう)を考えています。

タクシーの運転手との交渉は難しかなと思うので(初中国なので現地事情も不明)この方法は考えないことにします。

大都市ならツアーに入るのが良いのでしょうが、地方なので前泊や後泊を考えると難しいです。

なんとか自力で手配してみます。

有難うございました。

日本から上海に人脈が無い状態での中国杯2日目を表彰式終了まで一人観戦して、

安全にホテルに戻りたい場合は、日中平和観光の会場-大会オフィシャルホテル間の
バス送迎サービスを利用するのが唯一の方法ではないかと思われます。

これを利用するには、そこの旅行会社で大会チケットを購入するか
ツアーに参加する事が条件となります。

http://www.nicchu.co.jp/

そうなると宿泊先は必然的に「シェラトン 上海ホテル&レジデンス浦東」か
「福朋喜来登由由酒店(フォーポインツ バイ シェラトン)、あるいは
「由由大酒店(グランドヨーヨーホテル)」になりますね。

上海の土地と中国語に不慣れで、それ以外の宿泊先にこだわるならば、
二日目は終電に間に合うように途中で引き上げるしかないです。
私はどうしても浦西の某ホテルに宿泊したかったので去年の表彰式観戦は断念しました。
中国語が話せずしてタクシーの運転手とは落ち合えないですから。
    • 0
この回答へのお礼

サイト、チェックしました。
まだ詳細が出ていませんが、今後もチェックしてみます。
このサイトからのチケット購入だけでオフィシャルホテルへのバスが利用出来るなら、検討しようと思います。
質問にも記載したとおり、個人で行くのが前提なので、オフィシャルホテルからタクシー利用出来ればラッキーかな?と思いました。

2日目は、表彰式を断念する方向で考えていますが、可能な限り方法を探してみます。

貴重な情報、有難うございました。

スケートではなかったのですが(サッカーの国際試合)同じような状況でした。

終了時刻が日本時間の午前3時でしたから。

参考になるかどうかわかりませんが。
 最後まで観戦し、タクシーで帰ることをお勧めします。演技終了後、名残惜しいのですが、すぐに席を立ちます。ダッシュで会場を後に!タクシー乗り場へダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。タクシーの運転手の方々は、この日、この時間にお客さんが乗ってくれることを知っていますから、次々やってきました。

• 0
この回答へのお礼

まだ、会場が何処になるか決まっていない状態です。

一応、去年と同じ場所(辺鄙で大変だったと観戦ブログにあったので)を想定しています。
別の場所だとまた考えないといけないですが…
上海だと上海体育館やメルセデスベンツアリーナも去年は候補?と噂があったので、
この近辺のホテルも一応チェックしています。
試合は11月初めで、去年は8月中には場所が特定されてました。

運よくタクシーに乗れたら良いですが、田舎者なので中国人のパワーに押されそうで多分無理かも…
短い(ここ重要!)列が出来ていれば頑張って並ぼうとは思っていますが…。
中国人は並ばない&人を押しのけて乗車すると聞いたので…、非力なアラフォー女には厳しいかなと…。
一番ヤバそうな土曜日の夜11時ごろって普通に中心部でタクシー需要はありそうだし。

ということで、最悪徒歩覚悟出来る範囲のホテルにします。
争奪戦している間に帰れそうだし…

サッカー、午前3時までだったのですね…(大変だぁ…)

深夜の情報、とても参考になりました。
実際に体験した人のお話はとても貴重で助かりました。

有難うございました。

イベントなので、断った会社が言うとおり、トラブルになりやすいため車を予約するのは難しいかもしれませんね。

やはり並んでタクシーを待つか、近くのホテルを探すしかないと思います。

近くのホテルを探してみたのですが、
維也納酒店(上海世博園店) Vienna International Hotel (Shanghai World Expo)
だと、会場まで地下鉄1駅分、約2Km強の距離にあるようです。
3星級なのでそんなに良いホテルではないですが。。。

ちなみに、8号線の市内行きの終電は22:47のようですね。

あと、郊外だと深夜一人で歩くのはちょっと心配かもしれませんね。

参考URL:http://hotels.jp.ctrip.com/shanghai-hotel-map-76 …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ホテル、検索しました。
教えて戴いたのは知らなかった検索サイトでしたが、agodaにも同じホテルが掲載されていました。
日本人のレビューも日本語・英語と幾つかあり、普通のホテルっぽいので候補にしようと思います。
コンビニや飲食店にも困ら無いとのこと。
しかも一応朝食付きでお部屋に電気ポットに冷蔵庫も!
充分整っているようです。(殆ど寝るだけなんで…)

2キロ丁度の距離(私も徒歩ルート検索しました)も速足で大通りを歩けば何とかなるかと…。
(郊外・博覧会エリアの大通りならそう治安も悪くないだろうし…甘いですかね?)
というか、タクシー争奪戦しながら歩いていれば着いてしまいそう…。

当初、中心部の日系ホテル(心配性の夫の指示)を予定していましたが、桁違いの価格も魅力的です。

終電はあと30分位遅ければ間に合いそうなのですが…(これも既に調べたので残念です…)
去年も、試合のスケジュール(3日間とも9時半~10時前には終わる予定)では一応間に合いそうな感じなのですが、
最後の表彰式(4種目分)を見ると間に合わなかったそうです。
テレビで見られない部分が見たいから現地観戦しに行くのに、ちょっと残念な感じです。
(もう1時間スケジュールが早ければ心配ないのですが…運営上の問題もあるのかも知れないし…)

兎に角、教えて戴いたホテル、検討してみます。
(名前も自分の好きな街の一つが使われているので縁があるのかも?)

有難うございました。

上海に住んでいますが、終電後はタクシーを拾う。

これしかないですね。
タクシーの走っている確率は東京と同じです。
上海は完全にメーター制ですので心配はありません。
予約して待っていてもらう、のは不可能でしょう。待っている間に一仕事できるんだから。

もちろん、ぞろぞろと出てきた人がみんな拾い始めたら待たなければいけないかもしれませんが。
見本市会場とかこのようなスポーツ場とか近代的な施設だと「タクシー乗り場」が決められているかも。
入場前に確認しておけば早く並ぶことが出来るのではないでしょうか。

もしくは、ちょっと離れたところまで歩いてそこで拾ってしまうとかね。
(みんなやりそうだけど)
白タク(中国では逆で黒車ヘイチャといいます)もたくさん出ているでしょうが、これはやめたほうが無難でしょう。

この回答への補足

回答有難うございます。

やっぱりホテルで予約してもダメっぽいですね…。

某掲示板では、全く情報はないですし…(あそこは別世界なので怖くてロム専です)

実は、昨年の上海での試合を観戦された方のブログにも終電逃したとありました。
3日間の内2日目は最後まで見ると確実にアウトだそうです。
1日目と3日目は何とか大丈夫そうでしたが…。
ブログ主様も、現地の中国人のご友人から早めに出るように言われて途中退場されたそうですが、それでも終電を逃したそうです。
中国人のご友人が携帯でタクシーを呼び何とかホテルに帰れたとのこと。
実際、タクシー争奪戦が繰り広げられていたそうです。
勿論ブログ主様達も少し離れた場所にタクシーを呼び、
(それでも迎車のタクシーに他の中国人が乗ろうとして中国人友人が蹴散らしてくれたとか…)やっとの事で乗車したそうです。

私も国内のコンサート(開始延長・演奏時間延長)で一度、公共交通機関が無くなっていた時がありました。
この時は地元では無かったのですが、少し歩いてタクシー拾いました。
大阪の京セラドームだったので郊外という訳でもなく、多くの人が難波方面に歩く中、(自分は大手前付近の夫の単身赴任先に戻るので)逆方向に向かっていたら運良くタクシーが通った次第で…。
その時は、歩いても5キロ程の距離だったので焦りは無かったのですが…。
1時間半位なら最悪歩いても何とかなる?御堂筋まで出ればタクシー居そうだし…と暢気に考えてました。

今回は、ホテルが近辺になく、最悪徒歩という訳にもいかず…困っている状態です。
2日目は最後まで見るのを諦めて帰るしかないのか?と。

なので、いい方法が無いかと思い質問しました。

欧米でもタクシーには乗りますが、白タクは乗らないです。(白タク乗ったこと無いです)
エジプトのカイロでもタクシー乗りましたが、不安だったのでホテルから乗りました。
途中ショッピングするのに時間を決めて戻って来て貰ったりしました。
(運転手さんはとても親切だったなぁ…)
自分は殆どアジアには行かないので、状況が良く分かりません。

pluto1991さまは、上海オリエンタルスポーツセンター(上海東方体育中心)はご存じありませんか?
近隣の情報でもお持ちなら教えていただきたいのですが…。

• 0
この回答へのお礼

こちらの回答にお礼を付けるのをすっかり忘れていました。
追加情報まで下さったのに。
本当にごめんなさい。

まだ手配してませんが…(体調を崩して渡航するかも検討中になってしまったので)、情報はとても参考になりました。

本当に、有難うございました。