プロが教えるわが家の防犯対策術!

あと一週間もしないうちに、私たちは京都に修学旅行に行きます。
そこで、お土産を買いたいのですが、何を買っていいか分かりません。
京都のお土産で何かおすすめなものはありますか???

予算は一万円以下です。
そして、なるべく多く買いたいです。

新京極通りに行くので、その周辺だと助かります。
自分用に小物なども買いたいのですが…。

あともう少しで修学旅行になってしまうので
早く知りたいです。

知っている方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お菓子でいうと昔は五色豆なんてのが主流でしたが、今メジャーなところだと「夕子」とか「おたべ」という名前が付けられた「生八つ橋」。

メーカーが違うだけで値段もほぼ同じで、中身のあんこや皮にそれぞれ特徴を付けて売っています。中小メーカーでチョコレート味なんてのもあります。普通のかたい八つ橋の方が日持ちもするし、軽くて楽ですが。通なところだと麩嘉の「麩まんじゅう」や「わらび餅」などが有名です。予約が必要な店もあるので、ネットで調べるといいでしょう。わらび餅ならこの前大事故があった交差点の一つ八坂神社側の信号近くにある「鍵善良房」さんところのがお勧めです。珍しいものだと「幽霊子育飴」なんてのもあります。昔ながらの素朴な飴ですが、名前や言い伝えが面白いです。繁華街から外れていますが、六波羅蜜寺の近くなので、班行動で行くならぜひ。他には金平糖とか、とにかくネットで「京都 お土産物」とかで検索すればたくさんでてきますよ。
小物は京都らしいのは和小物なら新京極の四条通りからすぐの「井和井」さんとかで、匂い袋とかハンカチとか風呂敷とかなら安く買えそうですし、扇子はピンキリですから予算に応じて選ぶといいでしょう。もっと本格的なものになると、新京極をずっと北に上がり寺町通りと一緒になり、さらに北上した御池通りに出る手前あたりに「鳩居堂」という和の文房具とか書画用品の老舗があります。お母さんとか女性陣にはよーじやの「あぶら取り紙」もいいかもしれません。よーじやにこだわらなければ、たいていどこの土産物屋でも買えます。新京極やその隣の寺町通りには若者向けの店が多いので、ぶらぶらすれば何なりと見つかるでしょう。寺町の方は古着屋とかオシャレな服屋さんが多いですね。土産物ばかりに熱心にならず、主目的の研究調査も頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
すごく助かりました^^

主目的も忘れず、頑張りますW

何が買いたいのですか?

食べ物?
装飾品?
実用品?
どれだけの数いりますか?
持って帰れますか?
何に興味がありますか?
あぶらとり紙から、扇子、八橋などのお菓子、漬物、ちりめん山椒のようなご飯のお供、絵葉書、いろんなものがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
参考にさせていただきます。

自分用であれば、和小物や、京都らしいストラップ、扇子などが欲しいです。
桜や龍など雰囲気のあるものに興味があります。