プロが教えるわが家の防犯対策術!

二ヶ月ぐらいパソコンを使わずに放っておいて、久しぶりに電源を入れました。頻繁に使用していた頃はマメにデフラグを実行していました。ところが最近、デフラグを実行しても「ディスクの情報を読み取っています」のメッセージが出たまま、いつまでたっても始めてくれません。読み取りランプは点滅しています。詳細画面に切り替えても真っ白なままです。以前はどんなに遅くても、五分かそこらで開始されたと思うんですけど。普段使用するには全く問題がないので、いつかダメになるんではないかという不安を抱えつつやり過ごしています。まさか壊れたとは思わないんですが・・・。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

先に書きこみがありますが、常駐ソフトが入っているとデフラグやスキャンディスクなどがうまくいかないことがあります。

自分がいれたものだけでなく、はじめから入っている場合もあるのでご注意を。
後スクリーンセイバーをなしにしておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。常駐ソフトのことは覚えていたものの、スクリーンセーバーを設定していたことをすっかり忘れていました。ゴチャゴチャしていたディスクの中もスッキリ、疑問も晴れました。

ファイル名を指定して実行からmsconfigを起動して、常駐ソフトを全部切って

再起動して、やってもダメですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやらスクリーンセーバーを(なし)にしておくのを忘れたみたいです。二ヶ月も放っておいたので、どういうことをしたのか分からなくなってたんですねー。