アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

▲2六歩 △3四歩 ▲7六歩 △3二金 ▲4八銀 △5二金
▲2五歩 △3三角 ▲同角成 △同 金

これは相居飛車の将棋なんですが、これも角換わりの将棋と言いますか?
角交換居飛車などと言う言い方はありませんよね。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

5手目から定跡を外れています。

▲4八銀では、▲2五歩 △3三角 ▲同角成 △同 金と進めば坂田流向かい飛車になりますし、▲2五歩△8八角成▲同銀△2二銀と進めば後手一手損角換わりになります。▲4八銀は△8四歩とされた時に困るような気がする。だから6手目の△5二金も実は疑問。

定跡を外れているので、狭義の意味では角換わりの将棋とはいいません。
角換わり系の将棋、角換わり系の力戦型といった言い方をします。

相居飛車の戦型は、相掛かり、相矢倉、角換わり、横歩取りが主流で4大戦型と呼ばれていますが、表記の手順はどれとも違う。強いて言うなら、角換わりに分類するしかないのだけど、定跡を外れているだけにちょっとそうは呼びたくないニュアンスがある。

だから角換わり系の将棋、角換わり系の力戦型ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

角換わり系ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 16:41

こんにちは。



まったくの力戦ですので、戦型分類では「その他」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、『その他』ですか、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!