アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身何度も更新しているのに、誠にお恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。
(1)いつの日からか有効期限が5年になりましたが、近日更新する友人が「3年」の有効期限だと言ってました。なぜでしょう。違反はしていないって言ってます。なんか、「免許取得の日から何年か以上経過していないとだめ」というような条件があったようななかったような・・・
(2)ゴールドカードがもらえる条件とはなんでしょうか。
(3)ゴールドカードでも有効期限に「3年」「5年」の種類があるのでしょうか。
(4)ゴールドカード以外に何色があるのでしょうか、またその意味は?
(5)いつの日からかサイズが小さくなりましたが、いつでしたっけ?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます

質問の内容ですが、正確な日にちは判りませんが、
Q1:有効期限が5年になったのは、今年からだと記憶しています
 以前は、GOLD(過去3年間に無事故無違反で習得)のみ3年で、罰則を受けたものは3年更新でした。

Q2:更新後(GOLDを除く人々は、3年)、無事故無違反(無論、シートベルと未装着も入ります)で次回からGOLDとなります

Q3:GOLDは全て、5年です

Q5:名刺サイズになったのは、約10年前頃かな?

正確な答えでなくスミマセン
    • 0

ゴールドカードの条件は5年間無事故無違反だったと思います。

必然的に免許取得後5年以上経過していなければなりません。

免許証の色は金、青、緑の3種類で、緑は新規取得者です。ゴールドの条件を満たさず、新規取得でもない人は青です。

有効期限は金が5年、青が3年です。緑は・・・多分3年だと思いますが・・・。

カードサイズになったのは平成10年前後ではないでしょうか。私は11年に更新したものから小さくなりました。
    • 0

何人かがお答えですが、一部間違っていますので、書きますと、

平成8年12月末に交付の私の免許証は、ゴールドで5年有効です。
ですから、少なくともその時点では、5年有効です。
また、私のは大きいままの免許証ですが、数日後の(平成9年1月)に弟が更新した免許証は、同じゴールドでも小さい名刺サイズでした。
したがって、サイズ変更されたのは、平成9年1月からです。
    • 0

帯の色は以下の通りです。

・優良運転者-金色
・新規免許取得者-黄緑色
・一般運転者-薄青色

優良運転者の基準は、継続して免許を受けている期間が5年以上であり、更新前の過去5年間、無事故・無違反だったなどの条件を満たした人、だそうです。免番の上のへんに[優良]って書いてあります。
なお、優良運転者の免許の有効期間は、その運転者の年齢によって以下の種類があります。

・70歳未満-5年
・70歳-4年
・71歳以上-3年
いま65歳の人が更新すると5年、次回70歳の時の更新では4年、そのつぎ74歳の時には3年になる、ということです。

免許証のサイズは平成8年の法改正で変更されたようです。
機材の入れ替えの関係などで、地域的に切り替え時期にズレがありました。
9年度中には全国的に切り替わったものと思われます。
    • 0