プロが教えるわが家の防犯対策術!

2台目携帯購入を検討しており、親名義で新規契約して自分が使用する方法が一番安くなることがわかりました。
もちろん親名義ですが、使用と支払いは自分がします。
親は1台携帯を持っていますが、親が2台目として購入する携帯だけを私名義のカードで支払うことが可能でしょうか?

また、親が新規契約をしますが親は携帯のプランなど詳しくなく、
説明をしたり受けたりなど自分がすることになるので、私が使うということはすぐにわかると思います。
それ以前に先日同じショップの店員さんと料金プランなどについて延々と話あっていたので、私が料金を安くするために親に契約をしてもらうというのはすぐにわかるはずです。
本人が携帯を使わないということなので、お店側から新規契約を止められたりなどあるのでしょうか?
(でも子供の学割で親が携帯を使用する親もいるそうなので、それはないのかな?)

A 回答 (4件)

誤解を招くといけないので付け加えで。



支払い者が別になる場合は、
支払いをする人本人が手続きしないといけません。

で、契約名義人本人がいないとその番号の手続きが出来ないので、

必ず一緒に来店したほうが良いです。


契約名義人が、『支払いは子供で…』って言っても、その子供本人がいないと店員は手続き出来ません。親がカードを持っていても、カードの名義人が子供なら、その子供がいないと手続き出来ません。

それと、購入方法などが絡む場合も出てきますので、そういうのも含め、一緒に来店が望ましいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私の説明不足でしたが、親とは一緒にショップへ行き手続きする予定ですので、私が使用するのはすぐにわかるだろうな、と思っていました。

回答を見て安心しました。
後日親と携帯の手続きへ行きたいと思います。

お礼日時:2012/05/25 00:56

 出来ますよ。



 私が支払いで家族全員で五台ほど所有しています。サービスも割引の割合も様々。一人でもお特割とかそれも人それぞれ。
 料金プランを相談するのはいまや当たり前。安くて長く使ってもらうのが一番な様子。

 学割プランでも親が払うし、その携帯を親が使っても何らの問題はないでしょう。

 本当は全部一緒にすると安くなるんだけど。。。。。。、
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分名義でご家族が使えると言うことは、私の今回のケースも適用されそうですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/25 00:57

可能ですよ。




基本的に、支払う人は誰でも構いません。
携帯会社は、支払いさえきちんとされていれば何の問題もないのです。


ただ、契約名義人が親ということであれば、その契約の全ての責任は親にある、ということになりますので、
使用する人が誰であろうと、支払う人が誰であろうと、
何かしらの問題が起きた時に、責任が生じるのは契約名義人である親になります。

契約者というのは、携帯会社と契約を締結する責任者ですので、その責任において、

支払う人・使用する人を別にするのは一向に構いません。(契約名義人の責任の範囲内と考えます。)


ついでに。
親がすでに1台所有している、とのことですが、

親・あなた、どちらかの支払いが滞ればどちら(両方)の番号も止められるという連携プレーにはご注意を。

同一名義人の契約番号のうち、一つでも支払いが滞れば、全ての番号が止められるということも起こりますので、支払い者と契約名義人が違う場合はその辺ご注意ください。(支払いが滞れば、支払い者が誰であろうと、最終的に契約名義人に請求がいきます)

それと、新規契約での手続きなら、契約名義人本人と、支払いする人の名義人本人が、二人一緒に来店し手続きすると一番早いですよ。

使用する人が誰であろうと、そんなことは一切聞かれませんし、何も言われませんのでご安心を。
    • good
    • 2

親が2台目として購入する携帯だけを私名義のカードで支払うことが可能でしょうか?⇒⇒全く出来る訳なし。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/05/25 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています