プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一戸建てに一人で住んでいますがゴキブリ対処の方法、教えてください。我が家ではキッチンの洗い物を一晩水につけておく習慣があったのですが・・・これは一般的ですか???そこにゴキブリが寄って来ていますので・・・・・・

A 回答 (6件)

ゴキブリにはゴキブリ団子やコンバットのような置きエサ系が効果的です。

新旧いろいろな家に住みましたが、どこでもすぐにいなくなりました。
半年ぐらいして、また見かけたら新しいのを配置します。

仕事をしている主婦は時間がないため、朝出勤前につけ込んで帰宅後に洗う
というのもよくある?。。
。だったのですが
昨年末このようなニュースが流れたのでその後は減ったと思われます。
http://digital.asahi.com/articles/TKY20111123032 …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

ゴキブリはなぜ棲みつくのか

1 温度が適当。北海道の一戸建てにはゴキブリはいません。越冬できないからです。関東以南なら適温です。
2 餌がある。ゴキブリは人間の食べるものなら何でも食べます。シンクの汚れも餌です。使わない部屋にはゴキブリは出ません。

ゴキブリはどこから来るのか
夏になるとゴキブリは路上を這いずり回っています。下水管にも沢山います。こいつらは隙間や戸をあけている間に侵入してきます。

ゴキブリ対処法
ゴキブリの餌となるものを排除する。つまり徹底的に掃除(拭き掃除も)しきれいにするのが大切。クッキーなど食べた時に落ちる粉は要注意。年に2回は大掃除し隙間に産み付けられている卵を除去する。

>キッチンの洗い物を一晩水につけておく
汚れの程度ですがあまり好ましくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

不動産に勤務していた事があります。

古い物件の屋根裏にねずみが大量に発生した事がありました。
駆除剤とうを大量に撒いても、効果はそれ程有りませんでした。

ゴキと仲良くしましょう
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

うちはGが出ないので、洗わないまま放っておくことがありますが、実家にいるときは、洗って乾燥機に入れてました。

水分はふき取り、ゴミはきちんと片付けて、ホウサンダンゴをあらゆるところに置きましょう。
冷蔵庫の裏、シンク下など、普段見えないところにも。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

>我が家ではキッチンの洗い物を一晩水につけておく習慣があったのですが・・・

何の理由でこの習慣があったかを確認しましたか?

昔の生活では食器洗剤を使わず洗い物をしてたので漬けおきはあったけど・・・
今は無いですよ。
それを律儀に行なってるなんで・・・・
博物館級の方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

95歳の母の所作ですからね・・・ありがとうございます。ただプラスチックの食器入れにも隙間からかはいてきますね・・・むしろ蓋付き完全密封のほうが良いですか??

当然の現象そのものです。

水分が多くある場所に出現するひとつがゴキブリなのですから。
洗い物を一晩つけることを完全に止めることから始めるしかありません。
一般的ではなく、ごくわずかな特殊ケースと書かせて頂きます。
    • 0
この回答へのお礼

95歳の母の所作ですからね・・・ありがとうございます。ただプラスチックの食器入れにも隙間からかはいてきますね・・・むしろ蓋付き完全密封のほうが良いですか??