アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数のjpgから一つのpdfファイルに変換するフリーソフトを探しています。
漫画雑誌をjpgで取り込んだものを、pdfにしたいと考えております。

純正のAcrobat Standardも所有しており、これはうまくいきますが、同時に一つしか作業できないので、他のソフトと同時起動して、作業効率を上げたいと考えております。
(何十冊分もありますので)。

これまで試したフリーソフトでは、XnConverter及びConverseenは、ひとつのpdfにすることができませんでした。
PDF Designerは少ないファイルではできましたが、たくさんのファイル(今回は500個以上のjpgです)では、最後にエラーがでて完成しませんでした。

他によいソフトがありましたら教えていただきたいと思います。

A 回答 (2件)

Word2007 以降をお持ちなら、


ひたすら ページに jpgファイルをドラッグ&ドロップしていき
適当なところで、「名前をつけて保存」>「PDFまたは・・」
でPDF化できて、簡単ですが。
2003以前だと、直接PDF化は出来ないので、PrimoPDFなどの
プリンタドライバ型ユーティリティで PDF化します。
MS Wordが無ければ、Wordと同じ機能の Open Officeでも
可能なようです。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/07/ …

どれくらいのサイズまで出来るかは PCの環境などもあると思いますので
試さないと分かりませんが。
元のJPGファイルは無駄に大きいと、PDFファイルが大きくなりすぎる
可能性もあるので、まとめてリサイズしておくか、
PDF変換のときにオプションで品質を下げたほうが エラーの可能性は
減ると思いますが。
いくつか出来た PDFファイルをまとめるには ConcatPDFのような
複数のPDFをひとつにまとめるツールがあります。
いずれも私は 10数ページまでしか試したことはありませんので
ご自分で確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Wordでの方法を試してみましたが、出力されるpdfは、あくまでjpg画像の貼られた書類、すなわち画像に余白の付いたものになってしまいますので、自炊の電子書籍pdfとしては不都合でした。

余白0mmにもしてみましたが、上手くはいきませんでした。

お礼日時:2012/05/25 00:43

フリーソフトにPDFviewerというのがあります。

これでPDFの文書に写真をトリミングしたり、サイズを縮小したりして多数貼り付けできます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PDFviewerというのはPDF-XChange Viewerのことでしょうか?

もしそうであれば、このソフトのフリー版では新規作成の無地PDFにJPGファイルを貼り付けることができませんでした。プロへアップグレードしろと表示されます。

また、もし貼り付けれたとしても、No.1様の回答と同じように、Wordに貼りつけたのと同じ問題が起こるのではないでしょうか。

よろしくお願い致します。

補足日時:2012/05/27 03:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!