プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビほこたてで
どんな金庫でも開けられる鍵師ってやってましたよね

一般的な金庫じゃなくて
造幣局や日銀や大きな銀行、お金を収集的に扱う支店の金庫
あのくそデカイ破壊もできないような金庫なんかも
時間を掛ければ鍵師なら開けてしまうんでしょうか?

逆に大きいだけで簡単に解除できる金庫なんでしょうか?

A 回答 (3件)

まず無理ではないのでしょうか。

鍵にしても普通の金庫のような鍵ではなく
大きなカギでピッキングや鍵すらコピー簡単にできない物らいいのです

大きなダイヤル錠で探る事すらできないんです

最新の銀行などの金庫は単体で開場できない仕組みが多いようで
現場での解除と遠隔での監視の元最終的に遠隔でロックを解くなんて物も多いです
    • 0

貴方の想像する鍵は、目の前にあり、それを何らか操作すると開いてしまう古典的な鍵ではないですか。

今は扉の前に鍵穴とか、ダイヤルとかない鍵が簡単に作れてしまいます。
別の部屋から、操作ができるようにして、それを何重にもしておくと、誰にもあけることができない鍵ができあがります。

テレビでやるのにあけることのできない鍵は登場させません、番組にならないからです。

又あけることのできない鍵は、仕組み、構造を含めすべてを、安全のために外部の人に見せることはありません。
すべてが企業機密です。
    • 0

普通の鍵は当然付いていますが、あの手の金庫だと電子キーやパスワード入力が必要な電子錠も併設されています。

また、タイマーで決まった時間帯にしか開かないようにすることもできると思います。

単なる鍵師ではまず無理でしょう。
    • 0