プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は黄色のクルマって良いと思います。

ランエボIXやスイフト・スポーツなどのスポーツカーは良く似合っていてカッコイイと思います。
ミニ・クーパーやビートルや軽自動車はカワイイと思います。

黄色って目立つ色だし、歩行者からも認識し易い色だと思います。
安全面でも一役買っているのではないかと思います。

それを会社の同僚に話したら、「キチガイじみてねぇ~」って言われました。
確かに、実際に自分が所有するとなると「勇気のいる色だなぁ…」とは思います。

皆さんは、「黄色のクルマ」ってどの様に思っているのでしょうか?

「黄色のクルマのイメージ」の質問画像

A 回答 (10件)

こんにちは。


私は大好きですね、免許を取ってはじめて買った車が黄色でした。
その後、乗った車で黄色を用意しているケースに巡り会っていないのですが、機会があればまた黄色に乗りたいです。とくにスポーティーな車に似合いますよね。
ただ綺麗にしておくのが大変ですが・・・個人的には他人が何と言えども自分の気に入った色・似合っている色の車に乗ることにしております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

おぉぉ、「黄色のクルマの所有経験のある方がキタぁ~」って感じで嬉しく思っております。

仰る通り、黄色ってスポーティーなクルマに似合うと思います。
でも、なかなか設定がないのも現実ですね。
メーカー側も挑戦している色なんでしょうか?

私も黄色のクルマって滅多に見掛けない色なので、個性が出て良いと思います。
しかし他の回答者様も言われています通り、維持が難しいとか…
「次、買う車は…」とは思っていましたが、その辺りが悩みどころです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 10:58

きちがいじみてるとは、思わないが、


如何せん、この年では無理な色だな。

若い内だけだろう。乗れるのは。

若い頃は、赤い車に乗っていたけど、
こう言う色って、色あせるんだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あっ、同僚の言った「キチガイじみてねぇ~」は冗談で言っていましたので、その辺りは全く悪意がありません。
私も「言い過ぎじゃねぇ~」って言い返しましたので。。。

黄色って年齢を選ぶ色って感じですか?
長く乗るとしたら色褪せの他に、そこまで考えなくてはいけませんね。

他の回答者様のコメントを読んだ印象だと黄色は好評の様ですが、やはり様々な面を考慮すると難しい色みたいです。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 11:50

きらいな色ではないですね(欲しいとは思いませんが)。


赤や黄色など派手な原色は目立ちますし、傍から見た交通安全には役立ちそうです。
さすがに「キチガイじみて」は言いすぎだと思いますよ。

余談ですが、こんなのは微笑ましいと思ったりしますね。
http://www.google.co.jp/search?tbm=isch&hl=ja&so …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意外と言いますか…
こんなに回答が来るとは思いませんでした。
それと「意外と黄色って好評な印象」を受けました。←(所有するかは別として。

私も黄色や赤は目立つし、交通安全には役立ちそうな感じはします。

「キチガイじみて・・・」は冗談っぽく言った感じで悪意はありませんので、その辺りはご了承ください。
「言い過ぎじゃねぇ~」って言い返しました←(笑

ピカチューにしているクルマがあるんですね。
お金をかけてるぅ~~~

しかし維持が大変そうです。
「洗車ってどうしているのかな?」って、そこが気になりました。

可愛い車たちをご紹介して頂きまして、どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 11:41

私はイニシャルDの単行本を買って読んでるため、RX-7(FD3S)が一番似合う色というイメージがあります。


ただ、ラインナップされていたのは限られた期間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

RX-7(FD3S)って言ったら、黄色のイメージがありますよね。
頭文字Dの影響でしょうか?
FDはよく似合っていると思います。

FDの黄色って短い期間しか生産してなかったと思います。
それだけレア物って感じがしますね。
そんな感じだから、街中で黄色のFDを見かけたら、「あっ、黄色だぁ~」って思ってしまいます。
やはり頭文字Dの影響ですね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 11:29

似合う車と似合わない車が極端に分かれる色ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにクルマを選ぶ色だと思います。
設定が少ないのも、そのせいかもしれませんね。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 11:23

黄色って「注意喚起」の色だから、そういう意味ではスポーツ車に使われるのはアリだと思います。


速い車ですからね。
ガタイも小さいものが多いし。

小さい車は速度感としては遅く感じられるので、そういう車にも良いかもです。
ただ、虫がつくんですよねー…どういうわけか。
それと、色が褪せるとみっともなくなってしまうから、管理が難しい色だとも思います。
塗膜もあまり強くなさそうなので。

私が乗るか?というと「乗りません」。
スポーツ車でも乗らないと思います。
昔は車体色へのこだわりが無かったんですが、最近は「派手な色の車は乗ってて怖いかな?」と思うようになって来ました。
知らず知らずにエキサイトする傾向があるし、他のドライバーもエキサイトさせるような???。
それが嫌だな、と思うからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに注意喚起の色と言って良いと思います。
ちょっと攻撃的なイメージがあると思います。

虫が付き易いとは知りませんでした。
処理が大変そうです。

他の回答者様も言われている通り、管理が大変そうです。
色褪せがし易いし、塗り直しも費用が掛かるとか…

黄色って攻撃的なイメージがあるかどうかワカリマセンが、その様な心理が働くかもしれませんね。
なかなか難しい色だと思いました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 11:20

クルマの色は気にしないからよく分からないですが、ホンダ・ビートは黄色なイメージですね。



最近の研究では「目立つ」から「認識しやすい」ということは無いらしく、同じくらいらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホンダ・ビートってかなり前のクルマなので、今ではなかなか見かけないクルマになってしまいました。
ビートの黄色ってありましたね。
よく似合っていて可愛いと思います。
赤のビートも良かったです。

色が「目立つ」から「認識し易い」に関係がないとは知りませんでした。
勉強になりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 11:10

私のイメージとしては、目立って良いじゃないですかね。



しかし、経年劣化で退色が激しい色なので、古くなると みすぼらしい色合い になるなぁ。
板金塗装で黄色は特に高価な色ですから、修理代は大変そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の回答者様も言われた通り、やはり経年劣化が激しい色みたいですね。
しかも塗り直しをするとなると、黄色って高いとは…

そうなってくると維持費が…

貴重なアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 10:47

黄色い車専門のオーナーズ倶楽部てのもあったりしますが・・・



色あせしやすいので維持に気を遣う車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

黄色のクルマのオーナーズ倶楽部があるとは知りませんでした。

黄色って色褪せがし易いのですね。
そう言われてみると「クリーム色」みたいになった感じのする黄色を見かけた事があります。
クルマの感じから「明らかに経年劣化」って感じでした。
そうなってくると維持が難しそうです。

貴重なアドバイス、有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 10:43

街中で見かけたらずいぶん派手な車だなぁと思いますが、自分が所有する分には、確かに勇気のいる色です。

。。でも明るくて気分が楽しくなりそうでいいと私は思いますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

派手な色なので、かなり勇気のいる色だと思います。

仰る通り、黄色って元気が出る色だと思います。
なので好きな色の1つです。
(好きな色のもう1つは青です。)←全く正反対って感じですが。。。

今度購入する車に黄色の設定がありましたら、「検討しようかな?」と思ってしまいました。

どうも有り難うございました。

お礼日時:2012/05/24 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!