アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師・予備校講師・学塾講師の資格・免許(はないと思いますが。資格と違って)何でしょうか? 給与や待遇、経験、方針、一般論などもよろしければお願いします。

A 回答 (2件)

この手の仕事をしている者です。


「紙」の資格・免許は不要です。

が、そのような物理的な資格より
「有名校に合格させる・成績を上げる」実力が
必要です。

塾や予備校の経営目的は、何かを考えて下さい。
学校と違い「収益を上げる事」です。

何名、有名校に合格させたかが指標になるので、
教え方が上手く、生徒の気を引きつけ合格させる
講師が一番優遇されます。
給与も、そのレベルに見合いますが、精神が強靭でないと
できません。

平均レベルの生徒を教える塾でも、同じです。
生徒が全くついてこない、生徒を減らすような行為をする
講師は首を切られるし、教え方が全く駄目な者も同様です。

家庭教師はそれ程厳しくありません。実際に授業を
見る訳にはいかないので。但し、保護者からの話しが
それを決定します。クレームをつけられたら終わりです。

人受けが良く・教え方が上手・どのような状況にも
対処できる臨機応変な人材が必要とされます。

資格というなら、学歴及び学力が最重要視されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一通り教えていただきありがとうございました。

塾や予備校は利潤第一ということですね。だから文部科学省でなく経済産業省が管轄だったんですね。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 20:02

あくまでも一般論で且つ怪しいのですが、知り合いが家庭教師をやっておりますが、特別な資格はないようです。

ただ、家庭教師の組合みたいなものがあって、これに属すと紹介斡旋をしてくれると言っておりました。

アルバイトの求人見れば想像つくと思いますが、少なくとも大学(稀に短大)在学以上が必要条件かな、と。後はそのネームバリューじゃないでしょうか。

あまり当てにしないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2012/05/29 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!