プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。
私は大学を既に卒業しており、現在科目等履修生として講義を受けています。
今回、たまたま知り合いの印刷会社様が私の希望と合致しており是非にとお願いしたところ、Webにてエントリーしてくれたら他の人と一緒に面接をしてくれる運びとなりました。
希望する職種はデザイナーですが、私はデザインは専攻しておらず、先方もその事を承知済です。
自己PR欄に希望する職種も書いてくださいとあったので絡めて考えようと思ったのですがちゃんと添えているか不安になり…
どうか、添削お願いします。

わたしは「コミュニケーションは互いの理解から」をテーマに行動した結果、学園祭での出店を成功を収めることができました。

わたしは大学3年生に手話サークルに所属し、大学祭のまとめ役を勤めました。
始めは円滑に準備が進んでいましたが、部長がまだ慣れていない事もあり皆に指揮を出せず、部員との衝突が起きてしまいました。その時にわたしは片方の意見だけではなく、お互いの意見と要望を事細かに聞くことで問題点をしっかりと見極め、結果解決に導くことができました。
大学祭は無事成功し、目標であった黒字達成もクリアできました。

わたしはデザイナー職を希望します。
以上の経験から、御社ではきちんとお客様の意見を聞き、要望をしっかりと理解した上で満足のいくサービスを提供できるように活かしたいと思います。

A 回答 (6件)

こんにちは。

【急募】だから、もう遅いかもしれないけど・・・

>わたしは「コミュニケーションは互いの理解から」をテーマに行動した結果、学園祭での出店を成功を収めることができました。

書き出しは大切だよ。
文章に簡潔さがないので、変えた方がいい。
例えば、
「学生時代でもっとも印象深い思い出は、学園祭での成功です。
私の卒業論文テーマは、「コミュニケーションは互いの理解から」というタイトルなのですが、学園祭への出店準備の際、学友たちとの意見調整などで苦労しながらも貴重な経験をすることができ、卒業論文テーマを選ぶ大きな動機づけとなりました。」

書き出し以外は問題ないと思う。

>面接をしてくれる運びとなりました。

こっちの、面接の方が気になるな。

印刷会社じゃないけど、企業の採用担当として、数え切れないほど面接をした。

私はソフトウエアの開発会社に勤務しています。

あなたの希望する職種はデザイナーだよね。
うちの会社にもWebデザイナーがいるし、当然ながら、
「Webデザイナー希望」
の人も何人か面接させてもらった。

あなたが書いた自己PRについて、面接で質問されると思うよ。

俺なら、こういう質問をする。

「あなたは手話サークルに所属されていたんですね。
よかったら、手話サークルに入った理由を教えてください。」

なぜ、この質問をするか、といえば・・・・
わかるかな?

面接に来てくれた人に、
「当社を選んでくれた理由を教えてください」
なんてストレートに質問したら、あらかじめ用意した答えが返ってくる。

こんな質問では、本当のあなたを見ることはできない。

面接官は、こう考える。
「この人はうちの会社に入って、長く、まじめに働いてくれる人かどうか」

それを知るために質問するんだ。
面接に来てくれた人は、
「え、なんでそんなこと聞くの?」
って顔するけど、ストレートな質問より、相手の本質が見える質問をする。

飾らない方がいいよ。

「虚飾はバレる」
と覚悟を決めて、ありのままのあなたを出せばいい。
    • 0

意地悪な言い方ですが、PR文を逆にみると「部長がしっかりしていたら質問者さんの出番はなかった」ということにはなりませんか?

このPR文からは何が問題で、その中で質問者さんがどのように考え、どのようなプロセスで問題を解決したのかがまるで見えてきません。

おそらくこの文章を読んだ面接官は、「ふーん」で流してしまうか、逆に質問攻めにあってフルボッコにされるかのどちらかでしょう。

読んだだけですべてがわかるようなPR文を書けとは言いませんが、読んで質問者さんが何をしたのかということがイメージできるようにすることが必要だと思います。
また、面接対策としては、PR文からどのような質問が来るかということも考えておくことでしょうね。

職種をからめて…ということであれば、未経験なのですから仕事に対して努力と勉強をしていく姿勢を強調したほうが良いと思います。コミュニケーションがどうとか言ってると、「営業志望なの?」と思われてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

添削ありがとうございます。
なるほど…確かにおっしゃるとおりです。よりわかりやすいPRにしないと、私自身が読みなおしても問題全体が見えて来ませんね。
努力と勉強ですね…PR全変えも視野にいれて考えなおしてみたいと思います。

これはコミュニケーションの経験としては意味があるのかなとは思いますが、デザイナーの適性を何も述べていないですね。

あなたが未経験だとしてもデザイナーをしたいのはなぜでしょうか。それが他人よりも適していると自負する理由はどこにあるのでしょうか。
今回の募集がどの程度の規模で募集されるのかわかりませんが、この内容では少しの建研しかない人が競争者に来るとあなたは負けという気がします。

未経験であえてデザイナーを希望するというのは異例の応募です。その特別の事情をもっと言わないと採用は難しそうに思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

今回募集は本当に小規模です。(地元の就職HPでなおかつ会社が企業ガイダンスに参加していないため)
未経験であえて…んの点は、下にも書いたとおり採用担当者の方がきっかけですので、あまり書くとうそ臭くなってしまう気がしたのであえて省きましたが、どうにか入れられないか少し考えなおしてみます。

ごめんなさい、ちょっと厳しいこと言います。

フルモデルチェンジした方がいいような気がします。
「印刷会社様が私の希望と合致しており、、、、希望する職種はデザイナーですが、私はデザインは専攻しておらず、先方もその事を承知済です。」
「自己PR欄に希望する職種も書いてください」
平たく言えば、結論が「わたしはデザイナー職を希望します。」であって、質問者さんがどうしてデザインに興味があり、それをするだけの能力がある、というのを自己PRするわけですよね。実際、デザインの勉強自体はされていないのなら、せめてどうしてデザインに興味があるのかを書くべきだと思います。
それと、手話サークルに入っていたということ自体は履歴書のどこかに書いてもいいとは思いますが、あとの話はちょっと意味不明です。サークルの仲間の衝突が解決されたので売り上げが黒字になったというのも繋がりが見えないし、一体、手話の団体が何を大学祭で売ったのかも分からない、つまり話の内容がイメージできないし、イメージできたとしても就職活動の自己PRになるのかどうか?「部長が皆に指揮を出せず」というような他人を批判するようなことも書かない方が良いです。もしこのことを書くとしたら、「大学祭に出店する際の責任者を任されました。みんなの意見を聞いて整理してまとめて行くのは思わぬ苦労でしたが、みんなで協力し合って一つの物を作り上げていく喜びを知りました。御社においても先輩方をはじめ周りの方の意見をよく聞き頑張って生きたいと思います。(<-つまり、“私”は職場の人と問題を起こすような問題児ではありませんということ)」こんな感じかな。どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

デザインに興味がある事を言いたいのではなく、今回はいかに会社に合う人物か、デザイナー職をやった際に生かせる経験は何かをPRしたいと思っていました。
まだ希望職種が決まっていない時に採用担当者の人と話をした時にデザインについての勉強は一切やっていなかったけれど、HPを昔作ったことがあると言った際に「ならデザイナー志望で」とのことてしたので、デザインについて語ると逆に嘘臭くならないかな…と。

エピソード自体はもう少し考え直してみようと思います。

>部長がまだ慣れていない事もあり

ここは俺なら削除かな?
トラブルの原因を他人の責任にしている。実際にそうであっても、部長という事は管理職、、、じゃない、でも他の人のせいだと言い募る態度はちょいと。
他人批判はせず、うまくやった事だけ書いた方が良いように思います。

でも、本当は、客の要望を実現できるだけの能力があるかどうかだけどね。
修行だな。
    • 0
この回答へのお礼

やはり他人批判になってしまいますかね…
不安に思っていたところなので、指摘いただいてスッキリしました。

履歴書に関してはド素人ですが、急募とのことなので、素人なりに意見してみます。

もうすこし、デザイナー職に大学での経験を絡めていったほうが良いんじゃないですかね?
たとえば、
「部長がまだ慣れていない事もあり皆に指揮をだせず」ってところを

「店の看板やメニュー表のデザインを皆で考えていたのですが、
部長がまだ慣れていない事もあり皆に指揮をだせず」とか。

次に希望職の「以上の経験から、御社ではきちんとお客様の意見を聞き、要望をしっかりと理解した上で満足のいくサービスを提供できるように活かしたいと思います。」というところですが、

読んだ感じ、別にお客の意見を聞いて要望を聞いてる体験ではなくて、仲間内の意見を聞いてまとめている感じなので、
「以上の経験から、仕事のパートナーとの連携を深め、スムーズな業務が出来るよう人と人との潤滑財のような役割を担い??また、お客様の意見を聞き、うんぬんかんぬん」
みたいな感じにしたらどうでしょう??

素人の意見なので参考程度にしてください!不安にならないで自信をもって!
    • 0
この回答へのお礼

デザイナー職に絡めようとは思ったのですが、衝突が起きていたところも殆どデザイナー職の関係ないところなので、自分の人柄をPRする方面で考えた結果です。
また、殆ど私がデザインの勉強をしていない事は承知なので、面接の時にPR用のHPを用意していくのみで大丈夫かな・・・と・・・

末文のところは少し変えてみようと思います。