プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、死にたくなる事が多くて困っています。
死ぬ事が怖くなくなり、この辛さから解放されるのだから
むしろ死ぬ事は喜びなんだと思いはじめてしまいました。
どんな方法で自殺しても必ず痛みを伴いますよね。痛みに対する恐怖心が
邪魔で死ねません。こんな考え方は間違っているってわかっています。
生きていれば楽しい事だってあるはずだとわかっています。
わかっていても死にたい気持ちに変わりはありません。

ただ死にたいんじゃなくこの辛さから解放されるには死ぬしか方法がないと思うから
死にたいだけなんです。でも本当は生きたいんです。頑張って生きるって事を
したいんです。でもどうしたらそうできるのかわからない。
病院に行ったって、友人に相談したって虚しさが増していくだけでした。
人が嫌いだから、信用できないから余計に辛くなるだけでした。
どうしたらいいのか教えてください。もう一度人を信用したい。
私は本当は生きたいだけです。誰かに愛されてみたいだけです。
もう頼れる人が居ません。助けてください。

A 回答 (10件)

せっかく、愛する家族の元に生まれてきたのに、もうあなたは死のうとしているのですか?死ぬにはまだ、早いですよ!

現実なんて所詮、自分の思い通りにはならないんですから、あなたがまだ若い年齢なんだったら、自分が一番やりたかった事を、納得するまでやってからにしたらいかがでしょう?
何かに集中すれば、そのうちに辛い気持ちも忘れますよ(^-^)/
人間は、死にたいと思っても、恐怖心から死ねないように、出来てるんですよね。私も以前、あなたと同じ気持ちでした。
あなたが死ぬと悲しむ人が、いませんか?
その人が悲しむ顔を、あなたは見たいですか?
どんなに辛くても、前を向いて下さい。
    • 0

あなたがここで相談したかったのは、恐怖心や辛さがあることではなく、人の愛し方が分らないことですね。

人の愛に触れるには、対人恐怖症を気にせず声を掛けることから始めたいですね。方法はあるのですから。

「じゃあどうすんだよーって感じですよね」ではなくて、あなたが発する質問に変えてみませんか。

ちゃんと良い方法を回答しますよ。

『一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、偏執的自己愛、自己中心主義、被害者意識等にすがるしかない人だっています。』とも書いてありましたね。

愛し方を知らない人の言葉だと思いますよ。愛され方をその様にして来て、裏切られることが多かったのですか。

あなたのして来たことは、私から離れていく姿を見たい、と言っているようなものです。

ある意味、あなたの期待通りの行動だと言えます。

自己暗示で、あなた自身が自信に溢れた姿、行動をする様にしたなら、今までとは違うあなたに成りますよ。

あなただけが幸せに成ることではなく、あなたと相手の人の双方が幸せを感じることが出来る方法です。

あなたと相手の方が一緒に幸せに成ることを最優先で行動してみませんか。

「じゃー、どうすんのよ。」と言いたいのでしたら、情報を増やしてくださいね。
    • 0

うん、対人恐怖で辛いんですね。

あなたは素直な人なんでしょうね。
信用信頼されたかったら
まずは自分が信用信頼する。
立派な考え方だと思います。
人に望むならその前に自分がやってみて。
っていう考えですよね。
それを裏切られたのだからショックだし信頼することは怖いですよね。
人によって捉え方は違うから
その人に合わせた話が出来るか出来ないかなんですよね。
始めは受け入れようとしても自分の気持ちが強ければ
相手の話は自分の見方でしか聞けなくなる。
到底理解はされない。
ここは諦める部分かな。
でもあなたはわかって欲しいんじゃないですか。
あなたっていう人を。
人が嫌いだから、信用出来ないから
だから解放されるには死しかないと思うんですよね。
でも本当は頑張って生きるって事がしたい。
あなたは生きたいんだと思います。
けど裏切られた経験があるから人が怖くて
もう信じることも心を開くことも出来ないんだと思います。
でももしかしたらあなたと同じことを考えてる人がいるかもしれませんよ。
そういう人に出会ったらあなたはどうしますか。
あなたもやはりあなたが信頼した人と同じことをしますか?
あなたは信用する人を間違えてしまったんだと思いますよ。
あなたを裏切った人みたいな人はいるかもしれない
けどあなたみたいな人もいるはず
あなたはそんな人に出会えてないだけだと思います。
人を裏切りあなたのような人を作ることはあなたには出来ないですよね。
それだけ痛みを知っているから。
その裏切られた時の辛い気持ちを持って人と接したら
あなたは信用信頼される人になれると思いますよ。
    • 0

生活のリズムを整えませんか。

それと、栄養のバランスを考慮した
食事を摂ることです。

類は友を呼ぶ
一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、自己中心主義、被害者意識
などがあれば、早期に、消滅させて、
日々、丁寧にプラスのストロークを積み重ねながら、
小さな成功体験を重ねることで自分を好きになり、
質問者さまの周辺に、
信頼できる人だけが集まってくるような[類]を
醸成しませんか。
あなたが一番好きなことを見つけ、
それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。
   (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 )

〈ふろく〉
生活のリズムは、たとえば、
21時就寝 - 2時起床
22時就寝 - 3時起床
のような朝型をお勧めします。

〈ふろく 2〉
When you look for the bad in mankind, expecting to find it,
you surely will.  (Abraham Lincoln)
の逆を行って、
A good friend is as the sun in winter.
A friend in need is a friend indeed.
のようなお友だちをたくさんつくってください。

いいことが起こったから笑顔になるのではない。
笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)
人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)
あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に
生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)

愛とは、お互いに向き合うことではなく
お互いに同じ方向を見つめることである。
      (サンテグジュペリ 『人間の土地』)
の〈愛〉を〈友情〉〈友愛〉に置き換えても同じではないでしょうか。

先ずは、許すことから始めませんか。
許すこと、許せることも、大切ですよ。
許すには、心の中の抽斗を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』 韓国のリメイク映画)

《大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、
どれだけ心をこめたかです》  (福者 マザー・テレサ)
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

信用、信頼されたいからまずは自分から相手を信頼しました。
でも結局は裏切られたのです。だから怖くて同じ事はできないのです。

自分の物差しであれこれ言われて、途中でほっぽりだされては
頑張っても理解できないのです。これは私自身にも当てはまる事
だと思うので理解してもらおうとするのですが端から否定されて・・・。

一方的な期待心、無理な願望、承認欲求、
偏執的自己愛、自己中心主義、被害者意識
等にすがるしかない人だっています。

みなさんの意見を否定しているわけじゃないんです。
自分は、こう思ってしまうってだけで。
皆さんのように私なんかの悩みを真剣に聞いてくれる
素敵な人が身近に居ればなって思います。

回答ありがとうございました。

あなたが今の辛さから介抱される方法は、自殺だけで無くあなた自身が出した考えの中にありますよ。

「死ぬ怖さも本当は喜び」だと書きましたよね。

「喜怒哀楽」の中の「怒哀」を無くせば「喜楽」だけに成ります。

「喜楽」なら、怖がらなくても、裏切られることも無く実践できますよ。

信用し合い、元気を分かち合える人なら、何処にだっています。

通勤の途中で顔を合わせる人に「おはようございます。お元気ですね。」と声を掛けてみませんか。

何回か声を掛けているうちに相手からも声が返ってきますよ。

あなたが信頼の声掛けをしたら、頼れる人も必ず現れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

死ぬ事自体は怖くなくてもそれ以外の怒哀をなくす事はできません。
対人恐怖症なので自分から声をかけるのはかなり厳しいです。
じゃあどうすんだよーって感じですよね・・・。

『産みの苦しみ』と言う言葉がありますね。

『死の苦しみは』それより大きいと言います。実際、過呼吸症候群を発して、死ぬかと思う程の苦しみを経験した者として、『楽には死ねないもの』と実感しました。
あなたの苦しみの根源が良く分からないので、的確な回答になりますかどうか?
仏教の経典に『色即是空、空即是色』とありますが、これは解釈が難しい。でも、人生観・世界観への深い教訓を含むのだとか。
『苦中楽あり、楽中苦あり』との格言の方が理解しやすいでしょう。
人生とは本来苦しいもの、苦しみを感じるからこそ楽しみも感じ得る。苦しみを感じなければ、楽しみを感じることも出来ない。大きな苦しみを感じてこそ、小さな幸せからでもより大きな喜びを感じることが出来る。・・・・・これが私流の解釈です。
修行中の僧侶は、極めて厳しい戒律に従いながら規則正しい生活を送り、仕上げとして「断食修行」とか「千日籠もり」など、肉体的にも可成りな苦痛を体験して、初めて悟りの境地に達するのだとか。
戦国時代、毛利氏に破れた尼子氏の家臣・山中鹿之助は、主家の再興を願って奮闘しました。容易には適わないと知りながらの、敢えての挑戦でした。『我に七難八苦を与え給え』と、三日月に祈っての挑戦だったと伝説化されています。結局願いは叶いませんでしたが。
あなたの今の苦しみは、またとない『精神修養のチャンス』と、捕らえてみませんか?
何かの夢(目標)を持って努力する。その中にこそ楽しみも喜びも潜んでいる。
此処に質問されたことも、寄せられる回答次第で大きな喜びとも成り、苦言の中にも安楽へのヒントが隠されている。毎日の暮らしの中に、喜びの種を探す。
そんな気持ちに成ってみませんか? すてきな人を見つけて、熱烈な恋をしてみたい。そんな願いも、『もう一度人を信用したい』、『誰かに愛されてみたい』に繋がっています。既に目標は見つかっています。
後は、目標に向かってどう努力するか?
死ぬことが目標ではあり得ないことは、質問文の中にもあります。
肩肘張らずに、今日を楽しむ、今日の暮らしの中に小さな喜びを見出す。
そんな気持ちで、ある意味無責任でも、遊び心を持って人と付き合い、自然に触れる。偶には道楽もしてみる。物事を深刻に考えすぎないこと。
意を尽くせない部分もありますが、あなたの気分転換を図るために幾らかでもお役に立てばと、取り留めも無い回答文をお送りします。
    • 0
この回答へのお礼

いいたい事、よくわかります。同感できます!
なのに実行はできません。それが悩みでもあります。
何度も言いますが、わかってはいるのです。

厳しい意見もありますが、お気持ちなんとなくわかってしまいました ^^;

何もかも面倒くさくなって、なんでこんなしんどいことしなくちゃいけないんだろう、とか、何もしたくなくなって、死んじゃったら楽だろうなあ、なんて思うことがあります。

で、そう思ってて数時間後にケロっとして、映画見て感動して、ああ生きててよかったなあ、なんて思ったり 笑

人間の気分ってけっこう単純です。同じことが起こっても、その時間や自分のコンディションでぜんぜん受け止め方が変わったり。

あと、うつや操状態の時の気分の入れ替わりとか。うつ病でなくって健常な人でも大なり小なり、一日のうちで操状態の時やうつ状態のときってありますし。いわゆるメンタルリズムっていうか。

とりえあず、単純なことでいいから、生きててよかったなあと思える時間を作ってみてはどうですか。何かを手作りするとか、本を読んだりドラマを見たりでもいいですし。そしてつらいことに対面するエネルギーをチャージする。人間ってそんなふうにできてるんだと思います。

誰だって人生塞翁が馬です。みんなつらいことも楽しいことも味わいながら生きてるんですよ。

つらいことがあるから、楽しかったとき、楽しいと思える気持ちが強く味わえる。

だからつらいことも楽しいことの糧だと思って、頑張って思い切り味わってみましょう、ドラマの主人公になったつもりで。ドラマとか、主人公に都合のいいことばっかりだったらぜんぜんつまりませんよね 笑

ずっと後になって、なんであんなことぐらいで悩んでたんだろう?なんて思える日が来ることもありますよ ^^
    • 0
この回答へのお礼

ケロッとできないんですよね。ほぼ一日中ですから、困ります。

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません

この言葉を一万回反芻して欲しいと思います。

舟のことは船頭さんに、病気のことは医者に、生きる死ぬ生死のことは神仏に任せる
ことですよ。

あなた今、精神を病んでおり医者の助けが先ずはとにかく最優先重要課題です。
つまり病院に行ったって云々なんて言っているうちはこの問題は解決できません

超マジの本気印で脱却したいなら、自分として信用信頼できる医師に会えるまで
次々どこまでも必死に探す努力をして下さい。

誰かが何とかしてくれるような頼れるとか助けるというような
次元の問題では残念ながらありません 全てあなたの意思と信念次第です。

人が嫌い・・なのに愛されたい なんて根本的にというか常識的に
お話にならない程トンチンカン矛盾した話です・・・よね そうは思いませんか?
    • 0
この回答へのお礼

通院はしていますが信頼できるかといえば・・・。
遠出するしかないですか。

私の意思を私自身ではどうしても変えられなかったから
こうして相談するしかなかったのです。
全てにおいて矛盾していますよね。だからこそ
どうにもできないで悩むんです。

こんにちは!

競輪とマラソンをこよなく愛する59歳の男性です。昨年秋から近くの森から腹ペコで困っていたネコを保護し、今はそのネコと一所に暮らしています。仕事は、心理のことをしています。

一応、収入があるのなら、収入を確保するための仕事するべきです。バイトでも良いんです。まず、人間は寝るところとメシがないと生存できません。
さて、一応の収入があるのなら、今の状態のままで良いですから、幸せの種を撒いておきましょう。時間が経つと、芽が出て花が咲きます。
休日には近くの山に行ってみましょう。最近は女性の一人山歩きが増えました。出発して山を歩いて降りて来ると、なんと、出発地点にいる(当たり前か?)ことに価値観が持てるようになると、人生の深みが自覚できるようになります。マラソンも、スタートしてゴールすると元に位置にいますが、そのことに価値観を持てると凄いです。
提案として、砂時計を1個買ってくることをお勧めします。むなしく過ぎ去っていく時間が、実は、「経験」という形で蓄積されていくことに気付くと思います。
頑張る必要はありません。上手に時間の経過を楽しむと良いです。7月から女子競輪が開幕するので、車券買わなくて良いですから、ネットでも本場観戦でも見てみると、なんか感じる所があるかもしれません。50代の新人選手もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

辛い時間が経験になった事はたくさんありました。
辛い経験が自分を大人にしてくれたりしました。
わかってはいるんですけどね・・・。

無理にでも体を動かしてみようかな、と思えました。
ありがとうございます。

楽しい事ばかりを求めて生きていても楽しくなくなりますよ

楽しい事がもっともっとと望んでしまって欲を言えばキリがありません
せっかく両親から人生を頂いたのですから死ぬまで大事に出来ませんか?
どういう辛さを抱えてるのかわかりませんが殺される事では無いんでしょう?
辛さの後の楽しさは数倍にもなって返って来ますから
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃっている事はよくわかります。
数倍になって楽しさが返ってきたとしても
それがどうしたって状態です。楽しさすら苦になってきています。